※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasa
ココロ・悩み

子供の頃の辛い記憶が眠れない原因。家庭環境が厳しくトラウマに。現在は母や姉と仲良く、父や兄には距離を置いている。

子供の頃の嫌な記憶を思い出してしまって、眠れない。
お前なんか可哀想じゃないからな って当時言われたけど、家に居場所がなくて、誰も私に関心がなくて、なんでこっちの部屋に来るんだ、あっちの部屋にいればいいのに って言われたりして、何故私はこの家にいるんだろうって思いながら、それぞれの機嫌が悪ければ当たられ、時々怒鳴られてた日々は、とてもトラウマだし、、、十分に可哀想だったと思う。

今思えば、母は毎日祖母に嫌がらせされてて、姉もあまり可愛がられてなかったって母が言ってたから、お前なんか ではなく、お前だけが可哀想なんじゃないからな って事だったのかも知れないけど、、、

きっとあの頃は、みんなあの家が嫌いだったんだ。

今は、母や姉とは仲良く出来てるから、昔のことは思い出さずに過ごしたいな。
父の事は相変わらず、好きになれない。
兄も めんどくさい人だから極力会いたくない。

コメント

その願い叶うといいですね✨
私自身はその願い叶いませんでした

ノブ&シュンママ

近い事で長年私も苦しみました。
途中、辛すぎてどうしようもできず引きこもりになる一歩手前でこのままでは自分自身の人生が勿体無いと思い、なけなしの貯金全額使ってセラピーに通い今では数年に一度位しか苦しまなくなりました。

私が受けたのはインナーチャイルドセラピーというのですが、余りにも辛い記憶に縛られるのであれば思い切ってセラピーとかも考えてみても良いかもしれないですね。

なんかわかります😢💦
私も実家が複雑な家庭なので(モラハラ、嫁姑問題など) 寝る前じゃなくても思い出してその度に悲しくなったりムカついたり気分が揺れます… 普段はそれに蓋して接してますけどね。

チム

私も実家にいるときは居場所がなくて辛かったです。
私なんて産んでくれなくてよかったのに!って何度も親に叫んでました。
実家にいることに限界を感じて家を出てからほぼ帰ってませんし未だに仲良くもないので今では仲良しなこと少し羨ましいです😄