※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供のトイトレが進まず、困っています。成功された方、アドバイスありますか?

2歳8ヶ月の子供のトイトレが進まず·····

もう何ヶ月も前から
数え切れないほど便座に座らせていますが
一度もトイレでおしっこが出ず、
トレパンマンを履かせてみても
普通のオムツの時と反応は変わらず、
おしっこが出てから教えてくれる時もあれば
出ても教えない時もあります。

もうびしょびしょになるのを覚悟で
普通のパンツを履かせて
トイトレするしかないでしょうか??

皆さんはどうやってトイトレ成功されましたか?

また、うちの様に2歳8ヶ月頃でもトイレで
おしっこ出来なかったけど今は出来るように
なった方いらっしゃいますか?

早めにトイトレ開始したのに何ヶ月も進まず
周りはどんどん出来るようになっていて
すごく焦っています😔

コメント

nana

もうすぐ3歳ですが全くです😂一歳半にトイレの補助とか揃えてゆるくしてて、最初は楽しそうに座ったりしてたのに2歳過ぎて拒否(笑)それはそれはすごい拒否で、誘っても行かないとキレられます😭

幼稚園に行き出したのですがみんなトイトレスタートした子ばかりです😳はじめてトイトレ始めた子もいるしすぐ出来る子もいれば全然な子もいるそうです👏月齢は全然関係なくて先生も焦らず子供のペースでしますと言われてました🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じです😣!!うちも一歳半からマイペースに始めて、いつかはトイレでおしっこ出るだろうと思ってましたが待てど暮らせど出ず·····😵今幼稚園のプレに行ってますが、きちんとトイレでおしっこ出来てる子がたくさん居るのですごく焦ってしまって💦幼稚園に行き始めてからの子もいるとの事で安心しました😭ありがとうございます😢

• 6月12日
lmm

うちの上の子は、先月初めてトイレでおしっこしました。今でもうんちだけはオムツでしますが おしっこはトイレでできるようになりました。

去年の夏からトイトレしてましたが、トイレには座りますが おしっこ出す感覚がわからないのか なかなか出せず、家ではパンツ履かせてましたが どれだけ経ってもお構い無しにパンツにおしっこ漏らしてました💦 なので、もう諦めて幼稚園におまかせしてしまいました(笑)

幼稚園で みんなと一緒にトイレに行くようになってからトイレでするようになりました。漏らして帰ってきたのも2回ほどです。案外オムツ外れてない子も多かったです。

1度スパっと辞めてみて もう少し待ってみてもいいんじゃないかな?と私は思います😢タイミングや性格もあるのかなと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😣幼稚園に行き始めてからでもオムツの子がいるとの事で安心しました😢その子その子でタイミングなどがありますよね😣あまりトイトレに神経質になり過ぎないように気を付けます😂ありがとうございます😣

• 6月12日
照れますねぇ

トイトレは、ほんとその子によると思います…。
私は、朝起きてすぐ、食事前や後、出掛ける前、寝る前などのタイミングで誘ってみて出たら『すごーい!上手じゃん!』って褒めてました。(長男)
まだまだ上手ではないですが、自分からちゃんと『💩したい!』とか言えるようにもなりました。
昔は、リビングの戸を閉めて隠れてしてました(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

隠れてするなんて可愛いですね😍
    褒めるの大切ですよね☺️✨
    私もタイミングを見てトイレに誘って連れて行ってますが、なかなか排泄できず😢きちんと出来る日が来ると良いのですが😣
    ありがとうございます😣

• 6月12日
み

2人目が生まれ、里帰りから帰ってきたのでトイトレ始めましたが全く同じです😅

何回座らせてもおしっこもうんちも出ず…
ウンチだけは事後報告してくれますが、する前に言って〜💦お腹痛くなるでしょ😅💦?と聞いても本人わかってないみたいで😅

うちは義母が買ってくれたトレパンしかなくて、暑くなったタイミングでラグ片付けてフローリングなので汚れてもいいか…と履かせておしっこするとき教えてねって試しに言ったものの案の定びちゃびちゃ😅💦💦💦
本人もいつも通り用足しただけなのにびちゃびちゃでパニックにさせてしまいました😅💧

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じですー😣今日こそは!と思ってトイレ行って撃沈です😅
    うちも事後報告で😣
    パニックになってしまったんですね😣うちの子もなりそうです😵それで戸惑っておしっこ我慢したりするのも怖いですよね😢💦どうしたらいいのか·····😅お互い頑張りましょうね😂
    ありがとうございます☺️

• 6月12日