※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
妊娠・出産

新生児の部屋の室温について困惑しています。冊子と助産師の意見が違い、気持ちが不安定です。他の方はどのくらいの室温で過ごしているでしょうか?

はじめてこちらを利用させていただきます。
よろしくお願いします。
今月に第二子の女の子を出産し、
無事退院したのですが、
部屋の室温についてかなり困惑悩んでおります…。
産院でもらった冊子には
夏の室内温度は27℃以下にしない。
と、書いてあったので赤ちゃんが寝ている近くに室温計を置き
大体ですが26.5℃〜27℃ぐらいを保っていました。
大人は少し蒸し暑く感じていました。
2週間検診があり、
助産師さんに新生児室の室温を聞くと年間を通して24℃〜25℃だよと言われ
エーッ!じゃぁ、なぜ冊子には27℃以下にしないと記載してるんだ!と、思い
ずっと暑い思いをさせてしまっていたのではないかと悲しくなってきてしまい、
精神的に何だか参ってきてしまっています…。
皆さんは
夏の新生児と過ごす部屋の室温何度ぐらいにされていたのでしょうか?

コメント

はる☆

二人目の育児、お疲れ様です。
大変ですよね、、、

個人的には、自分自身が快適と感じる温度にしています。
地域にもよるかもしれませんが、基本冷房は使わず除湿でだいぶん涼しいですね〜
冊子は昔の情報だったりすると思います。今は昔に比べて夏の気温はかなり上がっていますし、室温を28度に設定しても、もしかしたら体感としてはもう少し暑いかもしれませんね。
改めて最新の情報をネットで調べてみてください。
なので、お母さん自身が過ごしやすい気温がいいかと!

悩むようであればまず除湿を試してみて、それでも暑ければ冷房で27度にしてみて、それでも暑ければ26度で試してみては??

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ!昔長女ちゃんを育てていたころを思い出してください!