※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
ココロ・悩み

仕事を辞めたいと悩んでいます。産休明けから介護職で働く母親が、子供の病気や家事育児で疲れてしまい、旦那との話し合いも難航しています。時間と体力に限界を感じており、どうしたらいいかわからないそうです。

仕事を辞めたいです。
長文乱文です。
産育休から明けて半年が経ちました。
介護職正社員フルタイムで働いています。
子どもが喘息の気があるようで朝夕の吸入と服薬、通院、発作が起きた時には都度吸入しています。

帰ってきてすぐに吸入
ご飯作ってお風呂にいれて、疲れてる中作ったご飯をいらないと首を振り、スープをこぼし。その割には朝ごはんにと買ったパンをくれと駄々をこねる。イラッとしながら洗濯干して、寝かしつけて。
旦那の帰りはいつも遅いです。朝は私たちがバタバタしてる中ギリギリまで寝てます。日頃の協力は望めません。
もっと子どもとの時間が欲しい。余裕をもって子どもに構ってやりたい。
日々の疲れで平日は難しい。かといって土日はどうしても疲れがとれず身体が動かないのです。最低限の事しかできないです。
そんな自分が嫌なんだと言うと旦那はそれでいいよ、しょうがないじゃんと言います。

辞めたいと旦那に話すと
妊娠し結婚した時(デキ婚でした)俺の稼ぎだけだと貯金が出来ないからあなたも働くって決めた上で結婚して産んだんだよね?(旦那はおろすことを言っていましたが私が産みたいと言いました)
の一点ばりです。

パートでどうかと言ってもボーナスがないから無理。

子どもが風邪をひいて休み、風邪をひく度発作が起きて夜な夜な嘔吐。朝もゼエゼエして仕事を休む。そんなのばっかで出勤したときには周りから白い目で見られる。私も迷惑かけたくないし何しろその状況に耐えられないです。
喘息児の半分は3歳位になるとぐっと身体が強くなって大体が改善されると医者も言っていた事と
私自身の身体が辛いというのもあり週3日くらいで3歳までパートで働いて状態を見ながら3歳から今の職場で正社員として働くのはどうかと言っても
パートも正社員もどっちも変わらない。
パートになるくらいなら時短勤務で働け。

時短勤務になるにもうちの職場は前例がなく適応されるまでに時間がかかるようです。
適応されるまでをも頑張れなくなっています。
昨日今日明日で自分の熱と言って休んでいます。

やるしかないのは分かってるのですが職場へ行く一歩が踏み出せないです。
職場に行こうとしますがそのまま職場ではないどこかに行って帰りたくなくなりそうで怖いです。
旦那は全て私の精神の問題だから俺がどうこう出来ない。ただ辞めるのはよせ。だけです。
頑張りたいのに頑張れない。どうしたらいいのでしょうか

長々とすみませんでした。ありがとうございました。
長いとかまとめろとか批判はご遠慮ください。

コメント

まいにち、お疲れさまです。
同じ仕事を経験したことがある身として、ものすごくお気持ち分かります。
メンタル面の問題じゃないです。もしそうだとしても、このままお仕事を無理して頑張ったら、身体まで引きずられてしまいます。
ご主人の協力が得られないのであれば、仕事をセーブするのが一番だと思います。ご主人、やっかいですね💦
子供が一番のそうさんと、お金や暮らしの潤いが一番のご主人では、なかなか難しそうですね😖
アドバイスも何も出来ず申し訳ないです。
あまり無理のないようされてください。

• そう

そう

長いまとまりのない発言にコメントしていただきありがとうございます。
    仕事をセーブしたいのですがこれまた厄介な話しなので主人とは同じ職場なのです…主人は役についています。
    一旦休みたい、辞めたい、と言えば主人の顔を潰すことになります。
    私はもうそれでいいです。
    ただ主人はそれも辞めるなといっている原因なのだと思います。
    本当に聞いてくださってありがとうございました。嬉しかったです☺️

• 6月11日
はなみ

は?旦那あんたはなんなの?
そんな状況の嫁に仕事辞めるなとかいう甲斐性なしならせめて家事育児手伝えよ
って思いました…

極論だし人様の家庭のことだから好き勝手言えるのですが、寝て起きて意見だけ立派にしてるだけの旦那いります…?
正直もらうものもらってはいサヨナラーでいいレベルで役立たずですよ…びっくりしました…

• そう

そう

長いまとまりのない発言にコメントしていただきありがとうございます。
    ななきんさんのお言葉スカッとしました。
    本当に子育て家事全て私任せな気がします。
    私の考えや意見は全て戯言なようで何言っても結果は同じ。働くということだけです。
    子どもの事とか考えると離婚は考えてしまいます。
    本当に聞いてくださってありがとうございます。嬉しかったです☺️

• 6月11日
2238

本当にお疲れ様です。
私は時短復帰でしたが、それでも職場の距離の関係もあり時間的にも心にも余裕のない自分に疲れ、夫にもイライラするし夫も仕事で疲れてるし、2人で重なる休みも互いに用事を済ませたい日みたいになっちゃって、誰得な生活なんだろう?と思い始め、半年くらい悩みましたが、1年やってみて辞めました。
だったらここを協力するからもう少し頑張ってみようよ、みたいな話があるわけでなく、単に俺は今の生活スタイル譲れないけどお前は家事育児もやって更には稼げみたいな理由で辞めるなって言う男ってなんなんですかね...
ここで吐いても仕方ないですが、女が社会に出られるようになったはいいけど、女の負担が増えるばっかりで、かといっても専業だとどことなく遠慮がちになったりとか、全然うまく成り立ってないなーって、自分が経験して思いました。
中々、勝手に辞めたりとかできない状況ではあると思いますが、とにかく体と心が壊れきる前になんとかなりますように😩