※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
妊娠・出産

26週の検診で子宮頸管が短く、切迫早産の心配があります。家庭の状況や不安もあり、どう生活したらいいかわかりません。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

先週の検診(26w)で子宮頸管が2.4cmしかないと言われ
張り止めと安静指示で帰宅しました。

切迫早産とは言われませんでしたが
ネットなどで見ると2.4cmは充分危険な長さらしく
ものすごく怖くなってきました…

上に2人子供がいるので出来れば入院はしたくないし
長女は保育所に通ってますが長男は家にいるので
完全寝たきりのような安静は出来ないし。。。

幸い旦那や旦那の会社が理解者でお休みしてくれたり
気にかけてくださるのですが、
怖くでどんな風に生活したらいいのかわかりません。

まだ27wだし、田舎の病院なので
もし万が一にも早産…なんて結果になったら
少し離れた病院に行くことになるのかもしれないし…

義理両親と同居ですが、正直言ってあまり頼りたくなくて。。

お腹の子に関しては義母に堕胎を勧められたので
ほんっとに子供の事では頼りたくありませんし
義父は育児が出来ない(泣くと不機嫌、オムツも変えれないレベル)なので…察していただければ…(笑)


同じような状況だった、状況な方は
どんな生活してますか?またはしていましたか??

何か改善出来る方法はあるのでしょうか…(´;ω;`)

コメント

👧👦👼👼🤰

切迫経験者です。
24ミリは入院レベルですね😖

私は29ミリで自宅安静、その後さらに短くなり23ミリで即入院でした。

上の子がいると中々自宅安静難しいと思いますが、今はお腹の赤ちゃん最優先に考えて安静にしていた方が赤ちゃんの為です。
早産になってしまったら沢山の管を通されて苦しむのは赤ちゃんです。なので旦那さんに協力してもらいながら安静に過ごすことが一番です。

  • はるぽん

    はるぽん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり一般的には入院のレベルなんですね😩
    安静に、とは思っているのですがなかなか上手く行きません…
    極力横になる!とは心がけていますが良くなっていて欲しいです😖

    • 6月12日
Mママ☆

うちの病院は三センチ切ると切迫早産で入院なのでその長さですとけっこう心配ですね(>_<)

私は22週から入退院繰り返してましたが、退院中はとにかく横になってました(TT)お風呂が張るので2~3日起きにしてました(>_<)時期が冬だったのでよかったのですが今の時期それだと辛いですよね(´・ω・`)

子供はソファに横になりながらおままごととかお絵描きとか相手してて、あとはDVD見せたり(^^;

張ると短くなるのでとにかく横になった方いいですよ(>_<)
家事とかお任せできるのなら家のことだけでも旦那様や義親にお願いするとか(´・ω・`)

  • はるぽん

    はるぽん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね😖
    先生には今すぐどうこうじゃないからね〜と言われたけど
    色々見てるとだいたい入院と書いてあるので…💦
    下の子はまだ1歳になったばかりでDVDなどにあまり興味がなくおもちゃ持って遊んでもらってます💦
    何よりよく寝てくれる子なので助かってます😣
    義母は仕事だし義父は宛にならないので
    夫婦で頑張りたいと思います😖

    • 6月12日
deleted user

今自宅安静中で
上の子は保育園行ってないし
旦那は平日早くでて遅く帰ってきてます💦
申し訳ないと思いながら
DVD見せたり、YouTube見せて
ご飯も適当です😭
お風呂は旦那に入れてもらって
私は2日に1回にしてます💦

でも、やっぱ二人っきりだと
お昼寝のタイミングくらいしか
横になれません😭

  • はるぽん

    はるぽん

    コメントありがとうございます!
    保育園行ってないのはしんどいですね😣
    うちはこんなことになる前に入園決まってたので
    申請してて心底よかったと思ってるところです💦
    お互い頑張りましょうね😖

    • 6月12日
さくら

私も同じく前回の検診で28ミリで自宅安静中です。
後期には入院確定だと言われています。

うちは息子が家にいて、旦那が激務なのでワンオペ、実家はなくて義実家は協力的ですが遠方のため、産後に来てもらう予定もあり、入院にならない限りは申し訳ないので頑張る予定です。

今のところ、週に一度のプレ幼稚園以外は外出せず、なるべく横になって過ごしています。
食事は丼ものオンパレードでしのぎ、
息子には申し訳ないけど一時的なものと割り切ってテレビやDVD、おもちゃもお菓子も結構甘くなっちゃってます。

2人目の時も切迫やってて、即入院で私もですが家族も大変だったので、
今子ども達に我慢させてでも安静にしてます💦

  • はるぽん

    はるぽん

    コメントありがとうございます!
    入院は避けられないのかなあって思って
    旦那とどうしようか悩んでる日々です😖
    週末に検診があるのでそこで決まるかなっと…
    まだ下の子が1歳になったばかりでDVDなどに興味がなく
    なかなか遊びが見つからず大変なんですが、、
    ひとまず安静心がけてがんばろーと思います😭

    • 6月12日