※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
妊娠・出産

20w4dのDDツイン妊娠中で子宮頸管が短い。仕事や介護で忙しい状況。生活上の心掛けや入院グッズの準備についてアドバイスをお願いします。

ただいま初産20w4dのDDツイン妊娠中です。
昨日の健診で子宮頸管長31㎜で20wの割には短めって指摘を受けました。
おそらく双胎だから余計に子宮頸管長が短くなりやすいのだと思いますが💦
今のところ、不定期ですが下腹部にキューっと生理的な張りは感じますがリラックスしてると治まるのと出血や破水などの症状はありません。
特に先生からは生活上で注意する事は言われておりませんが、仕事が販売業で立ち仕事がメインです。
(産休&有給を組み合わせて休みを取得するので、あと2週間ぐらいで仕事は休職になりますが😅)

それにこれから主人とDDツインを迎えるべく実家近くに引っ越しを予定しているのと、実家の父が体調を崩し気味の為に在宅介護サービスをフル活用してヘルパーさんのサポート受けながら私自身も動けるまでは父のサポート(主に調理)をしなければならない為すぐに入院するワケにはいかずの環境です。

今から生活上で心掛けておいた方がイイ事・これは今から準備しておいた方がイイ事って何かありますか⁉️
産休に入ったら、いつ入院になってもイイように入院グッズは早々にスタンバイしようと思ってます❗

コメント

わたしも16wで子宮頸管ギリ30mmって言われて、焦りまくったんですけど、
とにかく即仕事辞めて(笑)、ひたすら横になってました😂!!

医師から絶対安静なんて言われてないですが、入院は嫌だったので😏✨
むだにちょこちょこ動くのも辞めて、
「最低限の動き生活」を1ヶ月くらい!しました!!
友人との遊びも減らし、お散歩もとりあえずやめて、買い物も重いもの持ったりしないようにして、家事も無理なく休み休みやって、とにかく寝ました!ベッドがわたしの楽園と化しました。(主人よすまん!笑)
そしたら今では40mmに伸びましたよ😭!!また縮む可能性はあるかもですが、安静にするってゆうのが1番やっぱり良いのかなと感じましたよ〜😭

双子ちゃんだと、重みも2倍ですもんね👶🙏💕安静にするのも暇ではありますが、無理はされないようにしてください!
きっと大丈夫です!!!!

• かお

かお

子宮頸管長が伸びる事があるんですね!😲😲
    今も少し立って買い物に行ってきましたが、お腹がはやり少し張るような…痛みがあるワケでも無いのですが😰
    かと言って張り止め薬を処方されたワケじゃないんですけどね。
    まだお腹にいてもらわないと困る事がいっぱいだから、双子達にまだお腹にいてちょうだいと願うばかりですね😅

• 6月11日

退会ユーザー

伸びること全然あるって私は病院で言われました☺️私も張り止めは処方されなかったです!
    ただ、25mmになったら入院覚悟してねと言われました🦖💧しょっちゅう張っていて、ボコって形が飛び出してカチコミだったんですけど、安静って大事なんですね…😌
    双子ちゃんたちも頑張れ〜👶
    あまり気にし過ぎず、できるだけ安静にしてください❤️

• 6月11日
  • かお

かお

ありがとうございます☺☺
    安定期入ってから食欲が止まらず満腹まで食べないと満たされず…😓
    非妊娠時より今すでに6kg増なのも、子宮頸管に負担を掛けている要因の1つだったりするのですかね😅😅

• 6月11日