※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PUKUPUKU
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の皮膚の問題について、ステロイドを塗っても一時的に改善するが、再び症状が出る。薬を継続して塗る必要があるか、他に改善方法があるか相談したい。

8ヶ月の娘がいるのですが耳のうしろ、左腕のひじの前のシワがぐじゅぐじゅしています。1ヶ月ほど前に一番優しいステロイドを小児科で出してもらい塗って治ったのですがまた塗らなくなるとぐじゅぐじゅしてきました。薬は塗りつづけなくてはいけないのでしょうか?石鹸で洗い綺麗にしているのですが根本的に他にした方が良い事はありますか?

コメント

私が小児科の先生に言われたのは、
ママさんはみんな薬を塗らないのを
ゴールとしてるけどそうじゃなくて
だんだん減らしていって
悪くなったらまた少し増やして
ちょうどいい量を見つけて
それを続けることが大事って言われました!
塗らなくなると悪化するってことは
その部分はまだ薬の力を借りないと
いけない状態だと思うので、
1日3回塗っていたのを
良くなってきたら1日2回
1日一回→2日に一回→3回に一回
とやっていって最適の塗る頻度を
見つけてあげるのがいいみたいです😌
後言われたのはお風呂の温度とお湯に長くつけすぎないことに気をつけるって教えてもらいました💡

• PUKUPUKU

PUKUPUKU

返答ありがとうございます☺️
    そうなんですね!ステロイドなのでなんだか躊躇してしまってまた悪くなるの繰り返しで💦
    そして塗らなくなって今薬がどこにいったかわからなくなってしまって💦💦
    また病院に行ってこようと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 6月11日