※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_____mk.
子育て・グッズ

新米ママが授乳とミルクについて相談しています。赤ちゃんの体重が増えすぎて心配で、ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。1ヶ月検診まで2週間あります。

生後0ヶ月(15日目)の新米ママです👶🏻

授乳とミルクについての質問ですが...
入院中は母乳への吸い付きがあまり良くなくミルクの量もMAXで80ml を3時間おきにあげていました🍼退院後、2週間健診へ行ったときには、母乳もうまく吸えるようになってきたからとりあえずミルクを60ml × 6回でやってみよう!と助産師さんからアドバイスを受けました。母乳は何回あげてもいいよ、と言われて最近では泣くと母乳、泣くと母乳、を、繰り返し大体1時間半〜2時間おきの授乳になっています。ミルクは夜中などは飛ばすときもありますが回数としては60mlを5〜6回(たまに30ml残したりします)あげています。

ベビースケールをレンタルして、体重計測を行いましたが...1日に75gずつほど体重が増加していました👶🏻💦平均で20〜40gの増加だと聞きましたが(2週間検診時は1日に44gずつの増加でした)増えすぎでも大丈夫なのでしょうか??ミルクの量を減らした方がいいのでしょうか??

1ヶ月検診までまだ2週間ほどあるのでどうしていいのか悩んでます。

コメント

まい

うちの子も1ヶ月検診の時1日55g増でちょっと増えすぎではあるけど、小さい頃は大丈夫と言われました!
その時に体重の増え方考えると母乳がしっかり出てるみたいだから、ミルクあげなくて母乳だけで良いと言われました!
なので1日75g増えてるのであればミルクの追加なしで母乳だけにしてみた方がいいように思います(^^)

• まい

まい

ちなみに2週間検診の時は、1日37g増でした😅

• 6月11日
  • a_____mk.

a_____mk.

ありがとうございます!
    泣いたら泣いた分、母乳吸わせていいって言われつつも...あまりにも体重が増えると心配でした😭
    ミルクも残しちゃう分はそのままにして、母乳生活頑張ってみます!

• 6月11日
りな

ご出産おめでとうございます😊🌸

私も入院中は母乳の出がまだ少なくてずっと混合で60ml足してました。
退院してからもいつが辞めどきかわからず、とりあえずずっと母乳両方5分ずつ+ミルク60mlをしてたんですけど、1カ月検診に行ってみたら体重増加しすぎだと指摘を受けました(ー ー;)
同じく一日あたり70gほど増えてました💦

多分母乳が出てきてるんだと思いますよ!
少しミルクを減らしていいと思います😊
私も指摘を受けてからミルクは寝る前と家族に預けた時だけにして他は欲しがる時に母乳をあげるようにしたら標準増加量に戻りました(*'ω'*)

• a_____mk.

a_____mk.

ありがとうございます👶🏻💭
    同じくらいの体重増加、安心します!わたしも増えすぎと指摘されちゃう気もしますが...1ヶ月検診まではミルクの回数減らしたりしながら調整してみます♡

• 6月11日
ゆん

間隔が1〜2時間おきで母乳の出がよければ完母で充分足りてると思います😄

私も上の子の時同じくらいの間隔で泣いたらとにかく授乳してたら完母なのに1日50g増えてました😂

• a_____mk.

a_____mk.

初めての子育てでわからないことだらけで💦少しのことでもとても心配になってしまいます。

母乳も頑張って吸わせて、ミルクも調整してみます🍼

• 6月11日
な

私もはじめはだいぶ増えてました!
今は落ち着いてきちゃって増えにくいので逆に心配になってます😅

ミルクやめて母乳でしてみたらいいかもしれませんね👏

• a_____mk.

a_____mk.

ありがとうございます!!
    徐々に落ち着いていくと思いながら、ミルクの調整頑張ってみます🍼♡

• 6月14日