※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠初期に歯科治療を受けた方いますか?歯科での治療中に妊娠が分かり、レントゲンを撮る際の安全性について悩んでいます。治療を中断中で、早めに再診したいです。

妊娠初期に歯科でレントゲンや麻酔治療などされた方いらっしゃいますか?💦

先月歯の神経を抜き、根管治療中です。
先日検査薬で陽性反応確認後、歯科でレントゲンを撮ると言われ、妊娠中でも可能かどうか聞きました。
歯科の先生は大丈夫なことは間違いないけど、念のため産婦人科で確認してきてから再来院してほしいとのことで治療を中断中です。

まだ生理予定日から2日経った4wなので受診は来週以降と考えていたのですが、歯の治療途中で仮の被せ物も取れてしまった為歯の治療はしたいです(><)

もし4wなどの初期に歯科でレントゲンなど取られた方がいたら教えて頂きたいです!
宜しくお願いします😊

コメント

うー

撮りました⭐️
自分で働いているので妊娠していると思ったけど自分で撮りました!!

放射線量は少ないので問題はないのですが、何かあった時にあのレントゲンのせいかもってお母さんは思ってしまうので基本は妊娠の可能性がある患者さんには撮らないです
麻酔も問題はないですが、気分が悪くなる方もいるので体調に合わせて治療します!!

• にこ

にこ

ご自分で撮られたんですね!
    撮らないと次の治療に進めないと言われ悩んでいたのですが、働いている方がご自分でも妊娠中に撮られたと聞いて安心しました!😊
    しっかり治療して来ます!
    ありがとうございました😊

• 6月11日
あちゃん

初期に虫歯治療をして、レントゲンも撮りました!
先生が言うには、海外旅行に行った方が放射線量多く浴びるみたいです。
通ってる産婦人科でも歯のレントゲン程度なら問題ないと言われたのでお願いしました。

• にこ

にこ

レントゲン撮られたんですね!😊
    ありがとうございます‼︎
    実は陽性反応が出る前日にアメリカから帰国したので、海外旅行の方が‥というのを聞いて新たな心配が(; ̄ェ ̄)💦産婦人科でまた聞いてみます💦😅ありがとうございました!

• 6月11日
たゆと

初期にレントゲン撮りました。
飛行機に乗るより少ない被曝量だそうです。
治療は中期からはじめ、麻酔や薬も使用し、抜歯しました!

• にこ

にこ

治療は中期から始められたんですね!🤔
    歯科の先生とも相談してみます‼︎ありがとうございます😊

• 6月11日