※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤカ
ココロ・悩み

児童相談所から通報され、子供を外で遊ばせるのが怖い。虐待していないのに支援が必要な人に届くのはわかるが、自分の気持ちも考えてほしい。

落ち込んでいます。。
夕方、児童相談所の方がうちに来ました。。
虐待なんてしてないのに。一生懸命子育てしてるのに。。何で。。
子供がベランダ?踊り場?で兄弟で遊んでて網戸を開けられなかっただけなのに…窓は開いてたのに…子供が開けてーって言っただけで通報されました。
もう外で遊ばせるのも怖いです。
通報されるべき人に支援が届きやすくなるのもわかります。でも何かこっちの気持ちはどうなるのって思いました。

コメント

おくんママ

お疲れさまです☺︎

大変でしたね🥺😢

心配してくれて
ありがたいですが
一回だけでそんな
いやですね( ; ; )

はにこ

落ち込まないでください!

今回はだれも悪気がなかったんだとおもいます。
通報した方も最近の物騒なニュースでもしかしたら一応、、と思ってお電話しただけだとおもいます。
質問者さんは今回はたまたま運が悪くあけてー!とお子さんが言った現場をみられてしまったようですが、
世の中ひどい親もいて、本当に虐待など通報が必要な場合、もしかして?で、かけた電話で助かる命もあります。

質問者さんが自信をもって「一生懸命子育てしている」といっているのが素晴らしいと思います!
児相の人にも胸張ってそう言ってやりましょう!

これからも遊び盛りのお子さんたちをお外でたくさん遊ばせてあげてくださいね。
子供の遊びなんてどんどん変わっていくので開けてー!のブームもきっと一瞬です。笑

おはぎ

最近のニュースでご近所の方も過敏になっているのかもしれませんね。それか相当大きい声でイライラして通報した!とかあると思います💦

今は世間は過敏になってますからね💧
うちも、足に異所性蒙古斑があるんですが、水浴びで服脱がせた時に、近くにいたご夫婦にすごい顔で見られました😓

ベランダで遊ばせてるのが、危ないからって可能性もあるかもしれませんよ💦

ゴロぽん

気にしないで大丈夫ですよ、児相の人も通報があると義務で行かなきゃいけないから行くんです😃
むしろ、たった一度の通報で見にきてくれるなんて、児童福祉に真剣に取り組んでる地域と思いましょう😊

ベランダは何階ですか?それも関係したのかもしれませんね。

ほんとに訪問しなきゃいけないとこには
行かないのに……って感じですね!
北海道の虐待のニュースがあったばかり
なのでみんな敏感になってるのは
あると思いますね(._.)
とはいえそれで虐待疑われるのは嫌ですね(;_;)

アヤカ

皆さん暖かいお言葉嬉しいです。
ありがとうございます😢
そうですね…敏感になってるのが大きいんですかね。。
ベランダは一階です、ちょっと遊べるスペースがあって虫を探したり、狭いながらにストライダーしたりして遊んでいます。

怪獣ママ

うちも来ましたよ〜🤣
長男が発達障害で1歳半頃〜癇癪がかなり酷かったのですが…
うちの場合、警察にまで通報されたみたいで
児相と警察が一緒に来ました🤣笑

でも、逆にそうやって
間違いであったとしても そうやって直ぐに通報してくれる人がいるって 少し安心できる気がします✨

アヤカ

何だか皆様のおかげで元気が出てきました。。
そうなんです、開けてーとかやめてーとか大袈裟に言うのが楽しいみたいで。。
これからは踊り場はやめるようにしようと思います。

くろねこ

むしろいい傾向だと思いますよ☺️
虐待は思い過ごしくらいがいいと思います。

それだけ近所の人が関心を持っていている証拠ですからね😊

やましい事がなければ「お騒がせしてしまいすみません💦」だけで済む話じゃないですか👍

あまり気にし過ぎなくていいと思います😄

• アヤカ

アヤカ

ありがとうございます。
    そうですね、思い過ごしくらいがいいですよね。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 6月10日
ママリ

私も児相が来ました。
夜ご飯の準備の時に息子を10分泣かせっぱなしにしただけなのに通報されました。すごく悲しかったです。通報したもん勝ちやんって思いました。何言ったってそういう目でみるんでしょって。泣かせる事が怖くなって、通報以来、実家にお世話になっています。
本当に虐待の通報ならするべきだし、した方が良いのは分かりますが、冤罪の場合はこっちの気持ちはどうなるの…って。目の前で息子を全裸にさせられてそれを見る私の気持ちは悔しくて悔しくて、息子にごめんねって気持ちしかありませんでした。疑わしきはすぐに通報なのも分かりますが、子育てしにくい社会になっていくのかなって思います。

• アヤカ

アヤカ

返信ありがとうございます。
    え…その場で息子さんの体を調べられたんですか?
    それは衝撃受けますね。悲しいですね。泣きたい気持ちになります。。
    私の場合は少し世間話的な事を話してすぐに帰って頂けたんですけどね。。
    外の目が気になりすぎてしまうの、嫌ですよね。

• 6月10日
初めてのママリ

私も、たった今、通報されたみたいで警察官来ました😭💦
もうすぐ3歳になる息子がいるのですが、眠たくてでも上手く自分で寝れなくて大泣き😭😢窓も開けてたので余計にです😭
ちなみに、マンションの2階です💦💔
落ち込んでましたが、皆様のコメント見て私も考え方変わった気がします!✨

Nまま

私も今日児童相談所きました。
最近夜泣きして、おまけに窓を開けてたのでそのせいかなと。

児相って、ほんと突然くるんですね。
しかも、強引に玄関の中まで入ってくるんですね。
一生懸命子育てしてるのに、悔しくて悲しくて涙が出そうでした。
匿名だから誰が通報したのかも分からず、近所の人が全員敵に思えました。
でも同じような経験をされてる人や、みなさんのコメントを読んで気持ちが楽になりました。

アヤカ

そうなんです、突然。
玄関先も周りに聞かれるのでって、中まで入られました。
初めから犯人扱いされてるようで、あの対応は一生懸命子育てしてるこっちからしたら、傷つきますよね。
窓も開けられませんよね。あの日から私も窓を出来るだけ閉めて子育てしています。
事件が多いから…分かりますけど、あの日からモヤモヤして暮らしてます。