※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

保育園の入園について、自営業で悩んでいます。保育園の週の利用日や時間を知りたいです。田舎なので入園は可能です。

保育園に入園させるか迷っています。

保育園に入れてる方は、
週何回(何曜日か)何時から何時までか
教えて欲しいです😊

自営業のため、子供は自分で
3歳まで見ようと思っていましたが
やはり思うように仕事が進まず
保育園に入れようかと思っています

田舎なので、激戦区ではない為自営業でも入園可能です。

コメント

週5日(土日休み)
9時~16時

です\(^o^)/

• な

保育園に行っている知り合いがいないので、教えて欲しいのですが
    皆さん平日週5日朝から夕方まで預けるものなのでしょうか😳

週3.4回の子も中にはいますか?

• 6月10日

退会ユーザー

保育園だと働いている親ばかりなので基本的にはそうだと思います。
    うちの子たちが通っている保育園は親の仕事が休みでも登園オッケーですが、中には親が休みなら子供も休ませるように という園もあるので、そういう園だとフルタイムで働いていなかったら週3とか週4の子も居ると思います!

• 6月10日
  • な

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    園によって違うから、ネットなどで調べるといろいろな時間帯や曜日の方がいるんですね🤔
    ありがとうございます😊
    自分の市や、園がどんな感じなのか市役所に聞いた方がいいですね😊

• 6月10日

退会ユーザー

公立か私立か…とかでも変わってくると思います!あとは親の勤務時間によっても変わります(>_<)私はパートなので9時から16時までしか無理ですが、園はそれより早く&遅くまでやっているし、親の勤務時間に合わせて18時頃まで保育園に居る子も居ます。
    一度 市役所で聞いてみるといいですよ♪電話でも教えてくれると思います。私も分からなかったので めっちゃ聞きました(笑)

• 6月10日
  • な

なるほど😓😓
    初めてのことでわからないことだらけです😓😓

うちの市はなぜか、職員の対応が悪くて少し行きづらいですが近いうちに聞きに行ってきます☺️
    詳しくありがとうございました🤩💓

• 6月10日
りんご

週5日
8時から16時までです(^^)

• な

保育園に行っている知り合いがいないので、教えて欲しいのですが
    皆さん平日週5日朝から夕方まで預けるものなのでしょうか😳

週3.4回の子も中にはいますか?

• 6月10日
  • りんご

りんご

週3、4回の子も中には居るかもしれないですが、少数派かな?という感じがします。
    上の方が書いている通り、親が休みなら保育園も休ませる園の場合は、週3、4回の利用もあると思います✨
    週3、4回程度、利用したい感じですか?😊

• 6月10日
  • な

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

できるだけ子供といたい気持ちがあるので、
    週3.4回預けて仕事できたらなーと思っています🤔🤔

• 6月10日
  • りんご

りんご

ご主人の収入と、週3、4回預けて働いた収入で保育料の支払いに余裕があれば、週3、4回でもいいと思います😊
    月齢が低いと保育料が高く、利用回数が少ないからといって、保育料が安くはならないので😖
    自営業の仕事を進めたい時だけ、一時保育とか、ファミリーサポート等を利用するのもありかなと思いました☺️
    市役所の方、良く相談に乗ってくれるといいですね(><)

• 6月10日
  • な

保育料変わらないんですね😳
    でも、10月からは無償化になりますよね🤔?
    一時保育視野に入れてみます☺️
    ありがとうございました😊

• 6月11日
  • りんご

りんご

無償化の対象は3才児からだったと思いますよ💡
    0~2歳児の無償化は、当面の間は住民税非課税世帯のみだったと😅
    頑張って下さい!

• 6月11日
  • な

そうなんですね😅
    無知でお恥ずかしい😓
    ありがとうございます😊

• 6月11日
ユウ

自営とアルバイト掛け持ちです✋🏻
0歳の4月(5ヶ月)入園です😊激戦区でこども園は無理でしたがなんとか入れた人です👍🏻

週6で9:00〜18:30、日曜仕事の日は主人か実家に預けるか一時保育です😅
入園までは自宅で見ているのと、今も夜遅めの時間は娘がいるまま仕事ですが捗りません😂

• な

アルバイトの掛け持ちなんですごいですね😳!
    やはり子供がいるとなかなか仕事がすすまないですよね😅😅
    うちの市は、田舎で入れない園もありますが、結構空いてる園が多いみたいです☺️

• 6月11日