※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

妊娠中に旦那さんとの関係が悪化し、喧嘩が増えています。ストレスで体調も不安定で、実家に帰るか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

妊娠中に旦那さんと上手くいかなくなった方いらっしゃいますか?

今1才の息子とお腹の中に14週の赤ちゃんがいます。
まだめまいや頭痛などで体調が優れない日もありますが、つわりは段々と落ち着いてきて体はすっきりしてきたはずなのに旦那さんが休日のときは毎週のようにイライラしてしまいます。
喧嘩しては仲直りして…の繰り返しです。

でも昨日は、もう無理だ、もうこの人のこと嫌いになったんじゃないかと思いました。

喧嘩が増えたのは私がちょうど妊娠してからなので、
妊娠中のホルモンバランスの影響でイライラしてることは
旦那さんに伝えてますし、いつもごめんなさいと謝ってます。旦那も頭ではわかってるみたいです。

だけどこっちは仕事で疲れてる、仕事がきつい、
だから妊娠中だろうが奥さんのこといたわってあげたり正直できない。
体調わるかろうが仕事も早く帰れない。
こっちだって休日はゆっくりしたい。

と最終的には突き放されます。
それでまたワンオペの日々と情緒が不安定であることの
ストレスから週末に喧嘩…その繰り返しです。

ストレスのせいか、最近お腹が張りやすくなってます。
こんなにイライラしてお腹の赤ちゃんに申し訳ないです。

毎週ママとパパが喧嘩してて一歳の息子にも本当に申し訳ないです。息子の寝顔を見てると今日もごめんね、と涙が出てきます。

もう実家帰ったらと旦那に言われましたが、
妊娠の影響で喧嘩が増えたからって簡単に離れて
実家に頼っても何も解決しないし、むしろ夫婦の溝が深まってしまうのでは?と思い、帰らないと言ってしまいました。
でもやっぱり帰った方がいいのでしょうか…。

同じように妊娠中に旦那さんと仲が悪くなった方、
その後解決しましたか?
もしよろしければ、どんな感じで持ち直したのかなど
経験やアドバイスを教えて頂きたいです。

コメント

すーぷ🔰

同じように妊娠中喧嘩がふえました。むしろ私がイライラすることが多かったです。自由に動けないストレスややはりホルモンのバランスの変化も大きいですよね。私も旦那が休みのときにイライラしました。そして当たり散らしたりしてました。でも、もうこんなことはしたくないと考え、なぜ旦那にイライラするのだろうと。そしたら常に旦那に過剰に期待してしまっている自分がいました。旦那に対する期待を一切やめ、今自分ができることはなにかを考えて動くようにすると、旦那に当たらなくてもよくなってきました。一旦時間をおくことも大切なので一度ご実家ですごすのはよいと思います。私も三回くらい帰ったことがあります。

らすかる

うちは別に喧嘩はしないですが、イライラするので実家に帰ります。
イライラしたら子どもにキツく叱りつけたりしてしまうので、休職中は実家に帰っていました。