※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

寝る前のミルクを欲しがる1歳1ヶ月の息子について相談です。最近は夜ご飯後に欲しがり、100mlだと泣くことも。お風呂後にもお茶を試みたが嫌がる様子。フォロミを飲ませても大丈夫でしょうか?粉が無くなるので買い足すべきか迷っています。

今までは、お風呂→夜ご飯→ミルク→寝るの順番で寝る前のフォロミをあまり飲まなくなったから、この缶が終わったらミルクやめようと思ってました。

しかし、ここ最近いろんな事情があり、夜ご飯→お風呂→ミルク→寝るの順番に変えてから寝る前のミルクをやたらと欲しがります。

今までは100ml飲まないときもありましたが、最近は100mlだと、飲み終わったら泣き、昨日と今日は150mlにしたんですが、グビグビ飲んで、飲み終わったら泣きました。
お風呂上がりだからかな?と思い、その後にお茶などあげてみましたが、嫌みたいで顔をプイッとされました。

息子はもうすぐ1歳1ヶ月になります。
ご飯もよく食べてます。
本人がまだ欲しがるようならフォロミ飲ませても大丈夫でしょうか?
もうすぐ家にある粉が無くなるのですが、買い足した方がいいのか悩んでます。

ちなみにフォロミは哺乳瓶で飲んでます。
お茶や牛乳などはコップで飲みます。

コメント

はんな

フォロミもコップで飲ませてみてはどうですか?お風呂上がり以外もです。

そうすると、自然と飲まなくなる子も
いるみたいですよ!
それか、フォロミ→牛乳に移行するとか!

• たらさん

たらさん

なるほど!
    今、フォロミは寝る前だけです。
    今の1缶が終わったら、コップで牛乳にしてみてもいいですね。
    ちなみに牛乳の場合はどのくらいの量あげたらいいでしょうか?

• 6月10日
  • はんな

はんな

まずは、日中の病院がやっている時間に
    50くらい飲ませてみて、
    アレルギーや下痢が大丈夫そうでしたら、
    1日に300くらいは飲ませても大丈夫みたいですよ!
    なので、今までのフォロミで飲んでいたのと同じ量でも大丈夫だと思いますが…
    できれば、哺乳瓶ではなくコップかストローがいいと思います!

• 6月10日
  • たらさん

たらさん

おやつの時などはコップで牛乳あげてるので、アレルギーは大丈夫だと思います!
    牛乳もフォロミと同じ量でいいんですね!
    ありがとうございます。
    ちなみに今日、フォロミをコップであげようとしたら怒り泣きされ、結局哺乳瓶で上げました…😅
    まず、寝る前は哺乳瓶で飲むっていう習慣をストローかコップで飲む習慣に変えていかないといけない感じっぽそうです…

• 6月10日
ひよこ

同じことで悩んでます😟
うちは200飲んでます。ご飯は平均より食べない方だと思いますが、ミルク飲まないと2時間ほど寝たら絶対に起きて、飲まないと寝ません状態になります💦

3歳まではフォロアップ大丈夫って聞いたのですが、1歳2ヶ月で哺乳瓶卒業したほうがいいと市の1歳児訪問で聞きました!

1歳は、1日400cc分の乳製品摂取したほうが良いです。赤ちゃんは乳糖を分解する力が優れた体の作りになっていて、一歳もまだ乳糖が主な栄養分となっているので、あげてくださいね!と指導されましたよ!

• たらさん

たらさん

1歳2ヶ月までに哺乳瓶卒業した方がいいのですね!
    今日、寝る前のフォロミをコップであげてみましたが、一口飲んで拒否され、哺乳瓶を指差しながら怒り泣きされました😅
    哺乳瓶見せないように…
    これから毎日寝る前のフォロミをコップやストローでやってみようと思いました。
    3歳までフォロミ大丈夫なら、小さく産まれて体も小柄なので、しばらくはあげようと思います。
    同じ悩みの方がいて心強くなりました。
    ありがとうございます。

• 6月10日
  • ひよこ

ひよこ

牛乳飲むのであれば、フォロミじゃなくて牛乳でもいいですよ!とも言われました☺️🙌🏻
    そしたらコップやストローでいけませんか?🤔✨

うちの子は牛乳嫌い、フォロミのぐんぐんが大好きなので、しばらくこのままですが(T ^ T)

• 6月11日