※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁぴ
妊娠・出産

妊娠中の悪阻がひどくて辛いです。吐き続けていて体重も減っています。同じ経験の方、いつごろ悪阻が収まりましたか?何か効果的な対処法はありますか?

現在二人目妊娠中です(*^-^*)

一人目の時もそうでしたが、悪阻が酷いです…
6週の頃から始まり、13週の現在もずーっとピークです。
吐き悪阻で何を食べても何を飲んでも、何も口にしてなくてもずっと朝起きてから寝るまで吐いてます。何も口にしてないときは胃液を吐いてます。

点滴を1度してもらいましたが時間が長かったからか始まる前と結局点滴後に産婦人科のトイレでマーライオンに…(*_*)

体重も妊娠発覚から-6㎏です…

私と同じような酷い吐き悪阻の方、いつ頃どんな風にして(どのような感じで)悪阻は終わりましたか?
また何か落ち着くような裏技みたいなのはありますか?

上の子供にずっとずっと我慢をさせていて本当に可哀想なので、早く落ち着いて欲しいです…(´・ω・`)

コメント

yuri@mama

私も同じ様な感じでしたよー!

1ヶ月近くまともに食事が
出来ず10㌔以上体重も落ちました!
2週間ぐらい入院して
毎日点滴してました(;・д・)💦
しかも臨月に入る直前まで
ずっとつわりが続いてました😖

悪阻辛いですよね(>︿<。)
私の場合体を温めたり
背中をさすってもらってると
少し落ちつきました(´-`)

はやく悪阻終わってくれると
良いですね( / _ ; )

• まぁぴ

まぁぴ

コメントありがとうございます(*^-^*)
    今日検診に行ったら入院レベルだよと先生に言われました(*_*)
    臨月入る直前まであったんですね💦私も一人目の時9ヶ月まで悪阻でした…辛いですよねホント…

たしかに主人に背中をさすってもらうと少し楽になります‼
    身体温めたりしてもう少し頑張ります‼

• 3月16日
☆れもん☆

私も-5kgで、9週目の時は点滴してもらっても気持ち悪かったです。
精神的なものもあるらしのですが、
子宮の収縮を抑えるプロゲステロンが胃腸の動きも抑えてしまうことと、ビタミンB6不足でタンパク質のトリプトファン代謝異常で体内にキサンツレン酸が増加することで、キサンツレン酸が嘔吐中枢を刺激するらしいです。
なのでずっとビタミンB6を積極的に摂取していました。
12週の終わり頃から少しずつ落ち着いてきて、13週に入って、だいぶ楽になってきました(´ω`)

• まぁぴ

まぁぴ

点滴も意味があるのかよくわからないですよね(>_<)昨日してもらいましたが副作用なのか身体の強ばりみたいなのが凄くて辛いです…

悪阻について詳しく教えて頂いてありがとうございます‼
    ビタミンB6ですか…摂取したもの全て吐いてしまうのですが、どうにか取り込めるように調べてみます(^^)♪
    13週だと今の私と同じですね‼楽になってきたの羨ましいです~!!

• 3月17日
  • ☆れもん☆

☆れもん☆

点滴の効果はいまいちよくわからないですよね(´ω`)
    身体の強ばり…私も顔の筋肉がひきつってました(>_<)
    吐き気止めのプリンペランが入っていませんでしたか??
    副作用にパーキンソン症状と書いてあったので、そうかもしれません(>_<)
    私はビタミンB6と、ビタミンB6を体内で有効活用できるようにするためのビタミンB2と、ミネラルも一緒にとるためにベルタのサプリ飲んでました。気持ち悪さや空腹時の吐血がありましたが、一日中マーライオンは防げたのかなとわからないですけどね(´ω`)
    最近食べれるようになってきたのでサプリは飲んでないのですが。
    ビタミンB6が1日摂取量の上限ギリギリいっぱい入ってる美的ヌーボが良かったかなと思って5日間お試し980円のやつも買ってみました(´ω`)
    オロナミンCにもビタミンB6とビタミンB2が入っていますが、カフェインが入っているので、1日1本くらいなら大丈夫だと産婦人科の先生に聞きました。あとサプリを固める脂肪酸エステルも、先生は大丈夫だと言っていました。サイトには催奇形の確率が上がるとか色々書いてありますが。
    一番気をつけなければならないのが動物の脂溶性ビタミンA(レチノール)らしいです。
    これもとりすぎというと、毎日大量のレバーを何週間もとり続けた場合らしいです。
    なので食べれる物を食べるようにしていったらいいと思います(*^^*)

• 3月17日
  • まぁぴ

まぁぴ

プリンペラン入ってました‼やはりそれの副作用なんですかね…(>_<)
    結局吐いてますし、本当に意味があったのか謎です…

ベルタのサプリは必要な成分が沢山入ってるんですね✨
    ビタミンや鉄分の入った葉酸サプリは飲んでたのですが、結局吐いちゃいますし意味ないかと思ってたのですが、効果があったようなら調べて購入してみます‼美的ヌーボも気になります❤
    そしてまさかのオロナミンCですか!!元々大好きなので飲んでみようかな…1日1本までですね✨
    色々詳しく教えて頂いてありがとうございます(*^-^*)
    早速教えて頂いたこと試してみます‼

• 3月17日
  • ☆れもん☆

☆れもん☆

色々と話しが脱線してしまってごめんなさい(>_<)
    生のおろし生姜を使った生姜湯なども、つわりを軽くするのに効くとよく書いてありました(*^^*)
    私は、生姜が苦手なので試していなくて効果は不明なのですが(>_<)
    あとは、手首のシワから指3本分下にある内癇っていうツボは、吐き気や車酔いを軽くする効果があると書いてありました(*^^*)
    私には、効く時と効かない時がありました(>_<)
    眠りにつきそうな時や寝起きなどリラックスしていて副交感神経が活発になっていて胃酸の分泌が過剰になるために胃酸が上がってくるような胸焼けがする時は効いたのですが、すでに吐き気がする時は効かなかったかなと思いました(>_<)
    あとは逆に、起きていて動いていて交感神経が活発になっていて胃酸の分泌が減少している時は、胃もたれがすごくて、へそから指2本分上にあるツボを押したり、ホットタオルで温めたりしたら凄く楽になりました(*^^*)
    安定期までもう少しなので一緒に頑張りましょう(*^^*)

• 3月17日
  • まぁぴ

まぁぴ

いえいえ(*^-^*)
    生姜もいいみたいですね‼主人に生姜タップリのタレを作ってもらってそれでご飯を食べたときは吐く量が少なかったので…✨
    手首のツボも良く見るのですが場所が間違っているのか効き目がわからなくて(´・ω・`)タイミングなんですかね…
    おへそのツボは初めて聞きました‼試してみます❤
    本当に色々沢山の情報をありがとうございました(о´∀`о)

• 3月18日
きょんきょんママ

悪阻って本当に大変ですよね!
私も2回とも吐き悪阻でした。
一応食べるけどどうせ吐くし、胃液吐くの痛いから仕方なく食べてる感じでした。
食べたい物を食べるのではなく、吐くのが楽な食材を探して食べていた様な気がします。
ピークの時は水も飲めず、ケトン体+になってしまい3日間入院しました。
体重は-10㌔までいきました…(´・_・`)
今が一番辛い時期ですね!
悪阻の終わりが見えてきたのは、吐く回数が減ってきた時ですねぇ。
悪阻終わり とかでググって、自分もあと何週で悪阻が終わる!と毎日カウントダウンしてました( ;´Д`)

• まぁぴ

まぁぴ

吐き悪阻ホント辛いですよね(*_*)私も吐くことを考えて食べ物選んでます…💦
    昨日の検診で入院レベルと言われましたが、週数が悪阻がおさまってくるときだからと点滴だけで帰されました(笑)

やはり吐き悪阻系だといきなり終わると言うよりかは徐々に無くなっていく感じですかね?
    先生に16週には終わるはずと言われたので、私もカウントダウンして頑張ります‼

• 3月17日
azu66

まさに数週前の私です(T_T)

16週、安定期に入っても終わらなかったときは、絶望しました( ;´Д`)(上の子のときは16週には終わってました)

でも、17週から、まず、朝起きられるようになってきました。娘の朝ごはんもあげられるようになりましたね。ただ、やはり時間帯によっては気持ち悪く、数時間は元気、数時間は気持ち悪い…という感じでした。

今週18週になり、更に良くなってきましたよ!今日はママ友と3カ月ぶりに、約束して一緒に遊び、ランチまで食べてきました!(午後は疲れが出たため家で休みました)

上の子のこと、ホント申し訳ないですよね(>_<)

• まぁぴ

まぁぴ

安定期入っても終わらないとホント絶望ですね…
    でも、やはり17週前後あたりから落ち着いてくるんですかね✨
    ママ友とランチ…今は夢のようです(笑)

上の子もストレス貯まって大暴れなので早く外に出たいです…あと2~3週間には終わると信じて頑張ります‼

• 3月17日
いっちゃん

吐き悪阻真っ最中です。

ピークは過ぎたものの
常にムカムカします。

ピークは10w〜13wでした。
何も受け付けず点滴しながら
入院してました。

19wなのにまだ吐いてます
胃液吐くのつらいので
ポカリを胃に入れて吐く時は
マーライオンです。笑
もう毎日辛いです
参ってます(T ^ T)

うちは上の子今年5歳なので
ある程度ほっといても
1人で遊ぶので助かりますが

ほんとはやく悪阻
終わってほしいですね。

• まぁぴ

まぁぴ

19週なのにまだ吐き悪阻真っ只中なんですねー(;_;)
    ピークは今の私と同じ時期ですね…来週には少し楽になるかなぁ…

たしかに何も胃に入ってないときに胃液を吐くの辛いですよね(*_*)
    ポカリなら吐いても味も悪くないので(嫌な表現ですが…)いいですよね‼水分沢山取ってからマーライオンになると鼻から出ませんか?吐き方が下手なのかそれもキツくて私も同じく毎日参ってます…

本当に悪阻早く終わって欲しいですね…
    19週でもまだまだ吐き悪阻と聞くと落ち込みますが…
    お互い楽しいマタニティーライフがおくれるようになるといいですね(*^-^*)❤

• 3月17日
  • いっちゃん

いっちゃん

13wからは常にムカムカ
    毎日何度も吐く!ってのは
    なくなりましたよ( ^ω^ )

今は、いきなりムカムカがきて
    一度吐いたら吐き癖がつくのか
    数回吐いてしまう、って感じです

そうなんです
    マーライオン状態の時
    鼻からも出ます。笑
    吐いたあと鼻の中に匂いが
    残ってて気持ち悪いです(°_°)

対処の仕方がわならないです!笑

人それぞれなんで
    悪阻の終わり、、、
    分からないですよね(°_°)

産むまで悪阻!
    とかだけわ勘弁ですよね
    早く終わるの
    祈りながら頑張りましょう❤️

• 3月17日
  • まぁぴ

まぁぴ

常にムカムカじゃないだけでもだいぶありがたいですね✨
    たしかに1度吐くと身体が吐きやすくなるような気がします…

そして、やはり鼻から出ますよね‼(笑)
    ホントに匂いが残ってて、その匂いで更に吐き気が増してまた吐くの繰り返しです(*_*)

対処法わからないですよねー💦
    どっちが辛いのか…

ホントに悪阻は人それぞれですよねー(>_<)ほぼ同時期に妊娠判明した友達はもう悪阻終わってて羨ましいです…

産むまで悪阻だけは勘弁ですね‼
    ほんと早く終わるのを祈るばかりです…✨

• 3月17日