※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

貯金について相談です。家計の収入や子供の貯金について考えています。同じ収入の方はどのくらい貯金しているでしょうか?特に子供の貯金について知りたいです。

貯金についてです。

夫婦ともに去年の年収はそれぞれ約350〜400万です。(現在私は育休中ですが。)
子供が1歳になったら保育園に入れる予定ですがおそらく時短勤務になるので復帰した時には私の年収は下がります😥
現在ローンや借金はありません。
今家賃を7万2千円ほど払っているので、それならば勿体無いしローンで家を買いたいと主人は言っています。

現在貯金という貯金ができておらず、きちんと主人と話し合いたいと思っています。

そこで質問なのですが同じくらいの収入の方貯は月どの位されてますか?項目を考えると子供の教育資金、家庭の貯金、老後資金など色々浮かぶのですが、私としてはまずは子供の貯金をしっかりしたいです。

長くなりましたが子供のための貯金いくらされてますか?

コメント

ミッフィー

子供の貯金は、お年玉とかお小遣いとか、子供手当てだけは絶対貯金してます😂

コスタ🛳

世帯年収750万です!
今は、待機児童で育休中延長してるのでもう少し少ないですが…。
毎月9万貯金してます!
これは結婚直後から今も変わらずです😊
子供のための貯金は恥ずかしながら、子供手当のみです💦

• コスタ🛳

コスタ🛳

子供の貯金は、出産や初節句などのお祝い金とお年玉も全部貯金してます!

• 6月8日
ママリ

主人のお給料のみで生活し、
私の育休手当金は全額貯金、
特別必要になったもの(旅行など)はボーナス貯金から出してます!
子どもの貯金は育休手当金から1万円ずつ、仕事復帰したら1.5万円ずつで約200万円、学資保険で300万円の500万円貯金と
祖母が2人にと500万円学資保険掛けてくれているので750万円ずつの教育資金と思っています✨
老後資金は2人が大学でても、まだ40代なので、それから貯めるつもりです☺️
家庭の貯金として貯めていきます🙌

mocah

子供の貯金は、出産等のお祝い金、児童手当、私の収入から毎月1万円です。プラス主人の収入から学資保険400万をかけてます。
老後資金は、住宅ローンを短めに組んでるので、それが終わったら本格的に貯める予定です。

たしかに、家賃は勿体無いのでお家を買うという考えはありますが、家を買ったら買ったで、保険や固定資産税がかかるので、返済額はよく相談して決めた方がいいですよ♡

りえ

世帯年収は800〜850万くらいです。
現在育休中です。
時短だと確かに年収は下がりますね。
ボーナスなどの手当も減ると思いますので思ったより下がります。

うちは財布が別なので主人がいくら貯金しているかは分かりませんが、食費と日用品費で決まった金額をもらっているのでそこから子ども名義の通帳に月5万、あとは児童手当もそこにまとめて貯金してます。
いま、やっと100万を超えたくらいです。
私は育休中なので自分の買い物は貯金から出していて貯金らしい貯金は出来てません💦
最低限子供のものだけはきっちり毎月貯金してます。

まま

世帯年収750くらいです
夫婦ともに24歳。
子供一人です。
毎月子供の貯金と決めず、
12万余るのですべていろんな口座を作り、細々と貯金してます。
子ども手当とお年玉など、お祝いとかでもらったものは、結婚資金などに当てようかと思っていて、触っていません!