※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すや
妊娠・出産

産後18日目で子宮内に異物が残っている状況で、出血が続いています。子宮収縮剤を服用中ですが、排出されず心配です。同様の経験をされた方、いますか?

産後18日目です。
退院診察のとき、
「子宮内にまだ胎盤か卵膜か何かが残っている」
と言われ、子宮収縮剤を服用しています。
産後9日目に悪露を大量出血し、
救急搬送されました。
病院では、「子宮内遺残の場合、大量出血することは仕方がない」
と言われ、やはり経過観察になりました。
現在も子宮収縮剤を服用していますが、
子宮の中身?が出る気がしません(´-`)
産後2週間以上経ってから排出された方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

出血ではないですが、産後10日過ぎてから拳大の血の塊?が出てきました😅
何が起きた!?と、病院に電話した記憶があります💦
胎盤や血の残りだと言われました

• すや

すや

塊出たんですね!
    私も塊が出ればいいみたいなのですが、出血ばかりで……

• 6月8日
  • ままり

ままり

私もそのあと1ヶ月過ぎまではだらだらと出血がありました😫
    子宮収縮剤も人より長めに出されてました💦

• 6月8日
  • すや

すや

そうなんですね💦
    一度大量出血した恐怖から、早く悪露が終わってほしいと焦ってしまって😵
    気長に待ちます😣!

• 6月8日
🍤

わたしは生んでから2ヶ月ちょっと
悪露が続きました💦
産んでからも経過観察も含め
通院少ししましたが、
個人差があったり産後動きすぎると
だらだら続くよ〜と言われちゃいました。
早く終わってほしいなー…と当時は
不安でした😭
わたしの場合、長めなのでまだ18日目で
あれば全然大丈夫な範囲だと思いますよ☺︎

• すや

すや

2ヶ月ですか😲
    個人差があるものなんですね💦
    塊が出ないと悪露の血は止まらないと言われたので、塊がなるべく早く出てくれることを祈ります😣

• 6月8日
うららか

日が経ってからのコメントで失礼します!

その後どうなりましたか?

わたしが今産後1週間なのですが、退院診察の際に子宮に血の塊が大きめなのが残ってる、と言われ、収縮剤を処方されました。

塊がでちゃいすればいいんだと思うのですが、昨日から悪露が減ってる気がして心配したり、大出血して大変だった人の話をママリで見て心配したりしてます。

上の子の時も産後10日くらいで大きな塊が出て受診してかき出したので、同じパターンなのかなと思いつつ、おおごとにならないように、、と思って気になってます。

その後どうなったらもしよろしければ教えてもらえたら助かります!

• すや

すや

こんにちは。
    出産お疲れさまでした!

塊があると大出血しやすいみたいです😣💦私は家事とかもほとんどしてなくて動いてなかったのですが出血しちゃいました😵

結局、この質問をした1週間後くらいに大きな塊が出ました。私もこの質問をしたとき、悪露が多かったわけではなく、だんだん少なくなっていて、塊の出る気配はありませんでした。別に特別何かをしたわけではなかったのですが、突然「あ、なんか出そう」と思ったときにニュルッと出ました笑
    1か月健診のとき塊は出きっていると言われましたが、まだ少し出血はありました。ちなみに処置?はありませんでした。結局2か月過ぎてようやく血がとまりました。

回答になっていますでしょうか💦?
    上のお子様がいてなかなか体が休まらないかと思いますが、ご自愛ください。

• 8月24日
  • うららか

うららか

お返事本当にありがとうこざいます!!

塊が出たのですね、それで済んで良かったですね、本当に!
    産後9日目の緊急搬送は出血多量で動けなくなって救急車呼んだのですか??怖かったですよね。無事に済んで本当になりによりです。

大きな残りがあると大出血しやすいんですね…怖いです。。出産が今回は大学病院で慎重なのか、車で1時間ちょっとの実家に里帰りしようとしていたら不安だと言われ、結局里帰りを辞めることになりました。病院の近くにいてほしいみたいで…そんなこと言われると心配になりますよね。。
    しかも、悪露を出すために動いてください、と言われました!え、産褥期は休むんじゃないの?!と思ったけど、重力を使って動いて出した方がいいとのことでした。なので、家の中だけですが程々に動いてます。

塊が自然に出て何事もなく終わるといいなと思ってます。情報ありがとうございました!!

• 8月24日