※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
お金・保険

マイホーム購入について、旦那の実家の土地を買うか悩んでいます。同居か自分たちで家を買うか、購入資金は旦那がローンを組む予定です。どうすべきでしょうか?

マイホーム購入について。
旦那の実家の土地は借地ですが、地主からその土地を買わないかと話が来ています。
私は義両親と同居はせずに自分達で家を買いたいと思っていましたが、旦那は実家の土地が買えるなら上物をリフォームまたは建て替えをし同居するのはどうか?と言っています。
確かに義実家の土地は都内人気エリアで、提示されている売買価格も相場よりかなり安いため勿体ないのは承知です。

義両親との関係は良好ですが、同居となると抵抗があります、、、(二世帯住宅でドアが2つに別れていても抵抗あり、旦那は同じ土地に住むなら二世帯は反対で同居希望です・・・)

義両親は購入資金が無い為、旦那名義でローンを組むことになりますが皆さんならどうしますか?
アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

🔰コユキ4人目mama

それは負担デカイですよね。
私も完同居は嫌だな...…...
100歩譲って2世帯で別ドアで
隣同士みたいなのであればって思う

• おすし

おすし

私も最悪二世帯別ドアを考えていましたが、旦那いわく親が死んだら二世帯にした意味がなくなると言っています😂同居はさすがに嫌ですよね😭笑

• 6月8日
  • 🔰コユキ4人目mama

🔰コユキ4人目mama

その時は、貸家にしたら家賃収入になりますよ(^^)

うちは同じ敷地内に2棟立てて
    今隣を貸家にしてますよ(^^)
    そしたら、家賃収入とかで
    結構その後は良いかと(^^)

• 6月8日
  • おすし

おすし

その頭はありませんでした!ドアが2つあるより別棟のほうが断然いいですね😂家賃収入になるし… ありがとうございます😊

• 6月8日
  • 🔰コユキ4人目mama

🔰コユキ4人目mama

今後を考えたらね(^^)

2棟あって両親なくなっても今後に使えるし
    引っ越したら
    自分たちのも貸家に出来るので
    2棟分の家賃収入になるから
    良いと思います(*ฅ´˘ `ฅ*)

売るとしても2倍になりますしね(^^)

• 6月8日
ミニラママ

上下完全分離型二世帯住宅を建てました。
玄関も水回りも全て別ですが、後悔。

土地が広いなら、2棟建てた方がいいですょ。
両親が住まなくなったら借家出来ますし。
または子供たちでも。

• おすし

おすし

コメントありがとうございます!
    はやり玄関、その他すべて別でも同じ建物内だと同居と変わらないですかね😂当初は玄関別なら〜と思っていましたが安易でした😭

• 6月12日
  • ミニラママ

ミニラママ

足音も戸の開け閉めの音も、話し声(内容はわかりません)も聞こえますし、夜は台所の水の音にも気を使います😓
    アパートより色々気になりますょ(´д`|||)

そして旦那はちょくちょく親の階へ。
    そしてなかなか帰って来ない。

別棟ならそこまで頻繁に行かなかっただろうなと思いました

• 6月12日
  • おすし

おすし

それは嫌ですね😭

ウチの旦那も旦那の親と仲がいいので絶対そうなると思います…
    親は嬉しいんだと思いますが。笑

• 6月12日
雷注意

メリットほぼないですよね😅
なんで同居したくないのに同居な上に費用負担なのか。
絶対嫌です💧

• おすし

おすし

唯一土地だけは勿体ないなーって思ってしまいます😭笑 あとはメリットありません😢

• 6月8日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

将来のためにお金を少しでも貯めたいのであれば、同居しても良いと思います。
が、いくら義両親さんとの関係が良くても、生活習慣がちょっと違うだけでも、ストレスになり、積もり積もってしまうかもしれません…
義実家から車で10分くらいの場所に家を建てましたが、付かず離れずでちょうどいいです😅

• おすし

おすし

付かず離れず・・・間違い無いです😢私も今の住まいは義実家から車で15分くらいの距離なので関係が良好なんだと思います、、笑

• 6月8日

義両親と関係は良好ですが、、完全分離型二世帯でも私は絶対嫌です😓
金銭面は完全ご主人負担なんですよね?せっかくの城なのに...
私なら主人説得しまくります。旦那は自分の親だからいいけど私からしたら義両親だけど他人ですもん。普段から金銭的援助があればまだ考えますが、、
うちの義両親は口は出すけど金は出さないので...😅

• おすし

おすし

冷たいですが、所詮他人ですもんね😂笑
    よくよく考えたら実の親とも同居無理でした…笑

• 6月8日

退会ユーザー

私の親はもう亡くなってていないですが、確かに自分の親でも絶対嫌です😅💧
    うちはもう3年前に家建てましたが義実家とは同じ市内で15分の距離です。それくらいが物理的距離で1番かと🤣💦

• 6月8日
  • おすし

おすし

旦那と義両親はとても仲がいいので、私が以前同居に難色を示すことに多少の罪悪感がありましたが安心しました🤣笑 近すぎず遠すぎず別居の線でいきます。笑笑

• 6月8日
あか

わたしなら、同居嫌です!
タダで建ててもらえるとしても嫌かもしれないです。

同じく義両親との関係は良好ですが、わたしは性格上同居むりです(..)

• おすし

おすし

わたしも性格上同居は無理なタイプですが土地に目が眩んでしまいました😂笑 自分の気持ちを大事にします😢笑

• 6月8日
  • あか

あか

目が眩む気持ちよく分かります。
    一円でも安い方がいいですもんね!
    でも同居と天秤にかけると、同居するよりお金払う方がいいってなりました!笑
    うちの夫は長男、義母と同じ市内に住んでいて、持ち家ありますが、勝手にマンション購入しました。(笑)

• 6月8日
  • おすし

おすし

マンションご購入後に持ち家の件で言われたりは無かったですか😭?実家はどうするの!など……

• 6月8日
  • あか

あか

実家をなくしたくないって義母さんがゆってるとは聞きましたが、聞き流してます。笑

• 6月8日
  • おすし

おすし

実家を無くしたくないってやっぱり言われますよね😂笑 でも私たちの人生があるし〜🐥笑笑 教えてくださってありがとうございます😊

• 6月8日
ママリ🔰

うちも両家とも都内住みですが同居はせず都内の別の場所に家を建てました(•᎑•)
私だったら同居は絶対に避けます。自分たちの好きなところに好きなように家買って住みます。
適度な距離感でいるから良い関係を築けていけるんだと思ってます。

• おすし

おすし

親御さんから同居の話は出ませんでしたか😭?

• 6月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

出ませんでしたよ!!
    っていうかそういう話が出る前に家契約しちゃいました😂!!

• 6月8日
  • おすし

おすし

親御さんも理解があって羨ましいです🥺教えてくださってありがとうございました😊

• 6月8日
コスタ🛳

逆の立場なら完全同居できる?と聞いてみてはどうでしょうか🤔
旦那さんは自分の親だから完全同居って簡単に言えますが、こちらとしては百歩譲って2世帯ですよね!
同居して良好な関係がずっと続けられる保証はどこにもないので、説得します!

• おすし

おすし

逆の立場なら絶対同居無理ですね😂
    義実家との完全同居は嫌だという方が多く安心しました😢笑

• 6月8日
さとぽよ。

旦那さま名義のローン組んでまで同居や二世帯のメリットが全くないように感じます😥
都内は高いけど、一緒っていくら仲良くてもたまに会うのととは訳が違うので関係良好を保つ上でも違うところに住みたいですね😣
自分の親だってたまに会うから優しくなれるし、、 難しいなぁと思います😊

• おすし

おすし

やはりメリット無いですよね😂笑 土地うんぬんよりその後の生活を考えてみます😭

• 6月8日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

土地買って家建てて全部旦那さまのローン組むんですもんね。
    かなりの負担ですよね~😰
    全然おいしい話じゃないですよね😥
    義両親も一緒に住んだら生活リズム違うから負担になって後悔すると思いますけどね~
    かなり年齢重ねて誰かの助けがほしくなると近いと有難い話は聞きますが。。

• 6月8日
  • おすし

おすし

ここら辺じゃこんな価格で買えないよ〜と義両親にやんわりと言われました🤣笑 旦那的には土地を手放したく無いみたいですがその土地も買って別で自分達のマイホームも買う余裕なんて無いです!!笑笑

• 6月8日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

じゃあ、出してください😌って感じますが笑
    都内一軒家はうちにはかなりの夢物語ですがうちは都内よりの埼玉ですが土地もないし、あっても狭いし、駅から遠いし高いし、建売になりましたが大満足してます✨
    せっかくのマイホームなのにストレスだらけは病気になりそうです😅

• 6月8日
  • おすし

おすし

私も都内よりの埼玉住みです😊
    建売も素敵なの色々ありますよね💕
    なんだかんだ便利だし、今住んでるエリアで旦那説得します🤣

• 6月8日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうですね~うちは3年前に買いましたが今は値が上がってて同じエリアの建売でも1000万高いですよ~
    お子さま増えるかもしれないし、お金もかかりますし、住みやすい所がいいですよね~

• 6月8日
  • おすし

おすし

ぎゃー😱そんな価格上昇してるんですね😰
    マイホーム羨ましいです🥺💕
    なんだかのんびりしてる場合じゃ無くなってきました😂早めに色々動かないと😢

• 6月8日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

オリンピックで人手不足や材料費高騰が響いているようですね。
    うちは2人のうちにお家探しして引っ越しも楽チンでした😊
    何でも話し合いですよね✨

• 6月8日
そよかか

わー同居は嫌でも悩みますね💦
ですが私的に人気エリアといってもいざ子育てする環境はどういった感じでしょうか?
土地に目が眩んでしまってもお金はこちら持ちですし、この先嫌な思いや我慢することがある可能性も視野にいれて別で家を建て、介護などしなきゃいけなくなれば自分が通うなりして頑張るしかないのかなと思います🤔💦
うちの主人もたさんのご主人さんと似た感じなのでお気持ちわかります😭
キッチン2つとか別ドアも意味わからんって言われました😑

• おすし

おすし

近隣には学校なども多く子育て環境としては悪くなさそうですが、結局金銭的負担もこちらですしストレスなども考えるとメリットが無くなりますね😂笑 キッチン、ドア、全くうちの旦那と同じ考えですw お嫁さんは大変ですね🥺

• 6月8日