※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiT
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に入浴する方、自分のシャンプーやドライヤーはどうしていますか?脱衣所で待たせていますか?

生後4ヶ月になるんですが、主人の帰宅が遅いため毎日1人でお風呂に入れてます。今は昼寝をしている夕方に私だけシャワーを済ませて、夜は赤ちゃん入れるだけにしてます。夜いっしょに入れてる方、自分のシャンプーとかドライヤーどうされてます?また、自分が洗ってる間脱衣所で待たせていますか?

コメント

えみ林檎

バウンサーにおむつ一丁にして、バスタオルで包んで脱衣所にいてもらってます。
その間に髪と身体を洗い、それから赤ちゃんと入ってます。
髪の毛は出てからタオルドライして、機嫌がいい時は赤ちゃんの着替えが終わってからやります。
機嫌がもたない時は、寝かし付けてからやってますよ!
赤ちゃんに合わせた湯温度なので、旦那が帰ってきて追い炊きした時に入り直すこともあります。

HiT

赤ちゃん寝たあとにゆっくり入りなおすのもいいですね^o^

なおままりん

たまに一人でいれています。
あせるし、寒いですよね(-。-;

私は自分が洗っている間、脱衣所で待たせています。私が水浸しなのですぐに入れてあげられるように、おむつだけにしてパウンサーみたいなのに座らせて上からバスタオルと膝掛けで洗濯ばさみで取れないようにくるんでいます。

お風呂は暖房を入れて開けて脱衣所まで暖かくなるようにしています。

出る時も同じようにくるんで座らせている間に、ささっと私が体だけ拭いてから娘を暖かい部屋で服とか着せています!

お風呂の間、じっと待っていますよ(^.^)

★えりぃ★

私も毎日一人で入れてます。
うちは狭くてバスチェアやハイローチェアなどないので、前に使ってたリッチェルのふかふかのベビーバスに寝かせてブランケットかけて洗面所で待たせてます。
待たせてる間に自分のことを全部済ませます!途中ぐずったりしたらちょこちょこドアを開けて声をかけたりしてます。
自分の事が全部終わったら、赤ちゃんの洋服を脱がせて、お股を洗って湯船にぽちゃんで2、3分。
膝の上に寝かせて赤ちゃんの体を洗って、最後にまた2、3分湯船にぽちゃんとして上がります。
上がったら、赤ちゃんにバスタオル巻いてまたベビーバスに寝かせて、自分のパジャマをさっと着て頭にタオル巻いてからリビングに連れて行き洋服着せたりしてます!
その後授乳して寝かしつけてからドライヤーすることが多いですが、ごきげんで待ってられるなら布団に寝かせてドライヤーやってます( ¨̮ )

HiT

洗濯ばさみナイスアイディアですね、足で蹴ってしまいますし^_^

HiT

1人だとバタバタしちゃいますよね、ドア開けて声かけてあげたら赤ちゃんも安心しますよね!寝る前のお風呂だし、なるべく機嫌よく入れたらいいですよね^o^

マイミー

私はベビーバスを駆使しながら一緒に入ってます。ベビーバスに熱いお湯をはり、私は全部脱いでバスタオル一枚で、子供を迎えにいきます。子供と自分にシャワーをかけ、一旦寒さをしのぎます。その間に熱いお湯だったベビーバスが適温になってるので、子供をベビーバスに入れます。(股の所にストッパーがあるベビーバスなので、支えなくても滑り落ちる事がありません)そのあいだに、私は自分の髪と体を洗います。この間、放っておくと、ベビーバスのお湯は冷めてきちゃうので、トリートメント中にでもベビーバスの栓を少し抜いて、子供にシャワーをかけながらお湯を足します。自分が洗い終わったあと、子供をバスから出し、横抱っこして洗います。洗い終えたあと、再度ベビーバスへ入れますが、洗ってる間にお湯がぬるくなってるので、栓を抜きまた適温のお湯をはり、子供を入れておきます。(子供がのぼせぬように、お湯は気持ち半分くらいの量ではります)その間に私は顔を洗い、脱衣所においていた服をとってきて浴室内で(子供が見える位置で)着替えます。着終わったら、子供用バスタオルを持って、ベビーバスの栓を抜きながら子供の頭や顔を拭きます。水が完璧になくなったら、バスタオルでくるんで部屋で子供の服を着せる…こんな感じで1人でいれてますよ!自分がお湯に浸かるのは主人がいる時だけです…

HiT

ベビーバス使って工夫されてるんですね!まだまだ寒いので赤ちゃんが寒くないようにするのが大変ですよね!主人がいる時には湯船にゆっくり浸かりたいですねー!

お風呂はバスチェア使用してます。

私服脱ぐ→赤ちゃん服脱がせる→抱いて一緒に入る。
洗うときは、バスチェアにタオル敷いてその上に寝かせタオルを巻き巻き→私自身手早く洗う。洗ってる途中で何度かお湯かけてあげる→私が洗い終わったら太ももの上に乗せて洗ってあげる。
湯船に浸かって温まる→上がる。
赤ちゃん拭く→服着せる→バスタオルで巻き巻き→私拭く→服着る
こんな感じ。

HiT

バスチェア便利ですねー!購入しようと思いますっ!!