※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子の頭の大きさが気になり、成長曲線からはみ出ているか心配。検査を受けるべきか不安。

1歳9ヶ月の息子の頭の
大きさが気になります。


今までの検診ではとくに指摘
されたことはなく、
1歳半検診のときに言葉遅いと
言われたくらいでした。

でも言葉遅いのもそこまで
気にしてはなく、今やっと
少しずつ言葉でてきたかなって
かんじです。

身長も小さいほうかなと思います。
でも頭が大きい気がして…
今までは歩くのにふらふらしたり
頭が重そうだねと、
それも可愛いと思って笑って見てきました。
頭をぶつけることも多く、
それも頭重いからだねと
あまり深く考えてませんでした。

でも頭大きいと病気、障害があるというのを
ネットでみて一気に不安になりました。

身体とのバランスをみると
頭大きい気がします。

検診で指摘されたわけじゃないので
そこまで気にしなくてもいいとは
思うのですが、
これから先、頭だけ大きくなって
あとから指摘されたりすることも
あるのかなと心配です。

成長曲線からはみでてる場合
病院でちゃんと検査してもらったほう
いいのでしょうか?

心配症なので今すごく不安です。


コメント

ママリ

うちは逆ですが、頭がすごく小さいのですが、おそらく個性や遺伝です。
ちなみに頭小さいで調べても病気や障害と出てきます(^_^;)
大きいも小さいも医師に指摘されるレベルでなければ大丈夫じゃないかなー❓と思います。
ただ毎月測って成長曲線に沿わずにいきなり大きくなっておかしいと思い、受診したら脳内出血に気づいたという記事は見たことあります。

  • mom

    mom

    そーですよね💦
    もう少し様子見ていきたいと思います😣

    • 6月7日
s★

子供の事って凄く心配になりますよね!

予防接種や、風邪とかで小児科などにかかったときに、先生に相談するのもありかと思います!!先生に気にするほどじゃないよーって1言いってもらうだけでだいぶ心配は減りますからね!!

  • mom

    mom

    そーですよね!
    次病院いったとき聞いてみます🙌💦

    • 6月7日
のんたん2号

曲線からはみ出たら病院で見てもらったほうがいいようです。大きすぎても小さすぎても何かあるかもしれないと医者が言っていました。娘は1ヶ月検診の時に大きくて何度もはかり直してセーフだと言われました😅それ以降は平均に近付いてきたので大丈夫なようです😂まだ大きめですが…

  • mom

    mom

    そーなんですね💦
    ありがとうございます😣

    • 6月8日