※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Καnα♥︎
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中に起きるようになり、お昼寝もできなくなって悩んでいます。夜中に授乳しているとおっぱいを欲しがるようになり、昼寝は夜のベッドで2時間ほどできることに気づきました。夜中の抱っこで寝かすべきか、昼寝を夜のベッドでさせるのはよくないでしょうか?助言をお願いします。

睡眠退行とお昼寝についてです。
長文になります。

現在生後6ヶ月の男の子を育てています。
ここ2,3週間ほど、
夜は2時間〜2時間半ほどで起きるようになり
そのままトントンしても泣き声が大きくなるので
授乳して寝落ちさせています。
抱っこだと落ち着くまで時間がかかって
私自身寝不足が溜まってきてるので…
あと体重の増えもあまりよくないので(現在6.1kg)
飲むなら飲ませてあげようと思ってたのですが
このまま続けると余計におっぱい欲しくて
夜中に起きるようになるでしょうか?
抱っこで寝かすべきか悩んでいます…
起きるようになる前は、夜中に1回起きて
20時〜8時まで寝ていました。
20時の寝かしつけは、
暗くした寝室のベッドに置いてトントンです。

また夜中に起きるようになってから
本人も寝不足なのか家にいると
日中機嫌が悪いことが多くなりました。
昼寝も全然出来なくなり
(授乳で寝落ちして10分とか)
ずっとおっぱいあげてるみたいな状態です。
外出時は寝れるみたいで機嫌いいです。
ふと思い立って、普段はリビングに敷いている
お昼寝布団で寝かせていたのを
夜に寝ている寝室のベビーベッドに寝かすと
2時間くらいがっつり昼寝出来ることに気づきました。
ただ昼寝を夜のベッドでさせるのは
あまりよくないのでしょうか?

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ちぃちゃん

うちも最近睡眠退行でたまに起きます😅💦そういう時期なのかな😵
完母ですか??
寝不足辛いですよね😭
私混合なんですが、寝る前にミルクちょっと多めにあげるとよく寝る気がします🤔
うちも昼寝を夜寝ているベビー布団でさせることありますよ😊部屋は暗くしたりしないようにはしてますが☺️

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    同じですね😂
    そうゆう時期なんですかねー😭
    完母なんですが、ミルク足したくても哺乳瓶拒否でどうしようって感じです😥
    夜のお布団で昼寝してるんですね!
    部屋暗くしなかったらお昼ってわかりますもんね!気をつけます🤔✨

    • 6月7日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    哺乳瓶拒否なんですね😵💦ん〜ミルク飲ませられないとなると難しいですよねー😭
    たまに昼寝3時間以上するときがあって、夜寝なくなったら困るのでツンツンして起こします😂💦笑

    • 6月7日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    人にも預けれないから何とかしなきゃとは思ってるんですけどね😭
    昼寝3時間以上はすごいですね!笑

    • 6月7日
🐰

うちもです😂
なんでだろうって思ったら
6ヶ月も睡眠退行なんですね😭
私は完ミで寝る前は多めに
あげていても2時間くらいすると
起きて泣くのでひたすら
トントンで寝かせます🤣
あまりにも酷ければ抱っこして
落ち着かせてまたトントンです✨

昼寝は夜と同じ布団で
部屋も少し薄暗くしてます😂
それでも起きたりはしますが😔
眠りも浅い感じです💧

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    同じ方がいて安心しました😭
    完ミでも2時間で起きてたら
    余計に大変ですよね😨
    新生児期より寝てくれなくて
    今が1番困ってます😂
    ひたすらトントンしかないですよね😥

    やっぱりお昼寝も浅いですよね?😣
    いつまで続くんですかねー😫

    • 6月7日
  • 🐰

    🐰

    完ミは寝るはうちの子では
    ありえないです🤣
    トントンしかないですね😭
    お昼寝浅くてすぐ起きるので
    また寝かせたりがめんどうで
    なかなか離れられないです😂
    早く終わって欲しいですね💧

    • 6月7日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    元々は寝てくれてました?😣
    めっちゃ分かります😭
    今日も雨やからずっと家なんですけど
    12時頃のお昼寝以外
    ずーっとグズグズです😥
    終わる頃にはハイハイとかして
    目が離せなくなりそうですよね🤣💔

    • 6月7日
  • 🐰

    🐰

    元々は寝たり寝なかったり
    色々です😂
    雨だと外出れないですもんね💧
    グズグズも疲れますね😭
    たしかに笑
    毎月色んなことに悩まされますね笑

    • 6月7日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    ずっとそんな感じやと
    大変ですよね😭
    グズグズしだしたらもう
    抱っこ以外泣くんで
    何も出来ないです😂
    ほんと子育て悩みつきないです笑

    • 6月7日
  • 🐰

    🐰

    わかります😂
    離れたり置くと泣きますよね笑
    お互い頑張りましょう🤣❤

    • 6月7日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    ほんとそうです😭
    皆さん頑張ってるって分かったんで
    勇気付けられました🤣💓
    がんばりましょー!😳

    • 6月7日
ゆっこ

うちは生後4ヶ月から2時間くらいで起きるようになりました…💦
生後半年過ぎた今も変わらずです😭
最初はトントンや抱っこで寝かせるように頑張ってたのですが、1ヶ月経ったくらいからこっいの体力が持たず🙈笑
その頃から添い乳でそのまま寝かせてます。
うちは添い乳でも抱っこでも寝てくれる時間はほとんど変わらないです!

うちは狭いので昼寝も夜も寝かすところは一緒ですが、あまり本人気にしてないかんじがします🤣
他の方もコメントしてますが、昼寝の時はあまり暗くなり過ぎないようにはしてます🙌
ベビーベッドでよく昼寝してくれるなら、それでいいんじゃないですか?
出来るだけママが楽な方法選ぶのが1番だと思います😃

いつになったら寝てくれるんだろうって思ってるとストレスだし、先輩ママにうちは1歳まで夜寝なかったよーって言われたので、うちも1歳までは寝ないもんだと思って長期スパンで付き合おうと思ってます!
たまにちょっと長く寝てくれるとラッキー✌️って思えます笑

大変ですけど、お互い頑張りましょう😂

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    2ヶ月も…!!
    お疲れ様です😭😭😭
    寝不足で夜中抱っこは体力もたないですよね😂
    私も一回フラッとして倒れそうになりました笑
    おっぱいに頼ってもしょうがないですよね😫✨

    暗さだけ気をつけるようにして、寝てくれる方法で寝かしてみます☺️
    私もそれで昼寝します!笑

    1歳までですか…😳😳😳
    寝てくれる時期を経験してるから戻ることを期待してしまいますが、期待しちゃだめですねっ🙅‍♀️
    この子なりの成長に付き合っていきます◟̆◞̆♡

    同じような方がいらっしゃるって分かっただけでも頑張れそうです😭✨
    お互い頑張りましょうー♡!

    • 6月7日
もこ

同じような感じで思わず、コメントしちゃいました🙂

今、6ヶ月半の子を育ててますが、昼寝は、あまりしないし、夜は、1〜2時間置きに起きます😔
昼寝は、布団だとすぐ起きるので、バウンサーに乗せて寝てますが、すぐ起きます!
しかも夜中の抱っこは、きつくて…。
完母なので、授乳して、寝落ち…の繰り返しですが、ここ数日は、おっぱいだけじゃ寝なくて、動けと言わんばかりに、反り返り、泣きまくります😥
夜中に、目キラキラさせて、起きる、2時間は、寝なかったり。。

今だけ…て言い聞かせても、寝不足は、辛いですよね。。
回答になってませんが、いつか寝てくれる事を信じて頑張りましょうね。

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    わー同じすぎます😂
    とゆうか、もこさんの方が大変ですね😭お疲れ様です😭✨
    うちもおっぱいじゃ寝なくなる日がくくるかもですね…😨
    癖になるとかの心配の前にまだ寝てくれるだけマシだと思っておっぱいで寝かします🤣

    寝不足ほんと辛いです…
    4時間でもいいからまとまって寝たいですよね😫💔
    同じ境遇で励まされました!
    一緒に頑張りましょう😣✨

    • 6月7日