※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ2
子育て・グッズ

最近、1歳5ヶ月の息子が手を引っ張っておやつや行きたい場所を指し示すようになりました。これは自閉症のクレーン動作と呼ばれるものでしょうか?

1歳5ヶ月の息子ですが、最近人の手を引っ張って欲しいもの(おやつ)、行きたい所につれて行くようになりました。こういうのは(自閉症の)クレーン動作と言うのでしょうか?指さしなどはします。

コメント

エリナ

うちもやりますよ〜😆
いいことなんじゃないですか?
意思があって、教えてくれてるってことだと思ってます💗

• そうママすけ2

そうママすけ2

そうですよね(о´∀`о)良かったです☆最初は『可愛いなぁ』なんて思ってたんですがふとこれってクレーンっていうのかなと気になったら、不安になってしまって…😅

• 3月16日
  • エリナ

エリナ

成長してる証拠です😆💓
    嬉しいですね♪♪

• 3月16日
  • そうママすけ2

そうママすけ2

ありがとうございます☆嬉しいですね😄⤴何回も連れて行かれるのでしんどい時もありますけど(^_^;)

• 3月16日
りのいおママ

うちもやりますよ(*^^*)
朝起きたら冷蔵庫まで連れていかれます。
開けてて言いますよ(*^^*)自己主張だと思いますよ★

• そうママすけ2

そうママすけ2

うちは決まって、おやつの棚に連れていかれます(;゜∀゜)ついていかないと、泣きまくりです(^_^;)

• 3月16日
みな♡

うちもしてましたよ^^
未だに手引っ張って連れてかれてます(笑)

• そうママすけ2

そうママすけ2

そうなんですね(*^^*)して欲しいことを一生懸命伝えているんですかね☺

• 3月16日