※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu☆
お仕事

扶養内パートで収入が120万になる場合、支払いがある可能性があります。どの支払いが必要か調べて、旦那さんに報告することを検討しています。

今扶養内のパートで働いています😊
去年までは収入が100万以下だったので何も支払いはありませんでした👏
今年は時間を増やしてるのでざっくりと12月には年間いくらあるのか計算したらおよそ120万前後ぐらいになりそうなんです😭
103万を超えると色々支払いがあるんですよね❓😭
調べてもよくわからなくて💦
何を支払えばいいのか教えてください💦
あとそうなった場合旦那さんの会社に何か報告した方がいいのでしょうか❓

コメント

安田

今でも月に所得税はらってますよね?

100万を超えると、来年6月に市民税の請求がきます。

130万を超えてないので、社会保険はそのまま扶養でいられるので保険料負担はなし。
150万を超えてないので、旦那様の配偶者控除は額が変わらないので、旦那様の税金には影響ありません。

あとは、旦那様の会社の扶養手当などの条件がどうかですね☺

はじめてのママリ

所得税ですね!

あと旦那さんの配偶者控除ができなくなります!
ただ、120万前後なら旦那さんの年収によってですが
配偶者特別控除が受けれますよ😊

YY

所得税が発生しますが
月に85000円超えたら
kuuu☆さんの給料から所得税ひかれてませんか😆?

会社によって
103万以上は扶養から外れる、とか
103万以上は家族手当がなくなる、とか
規定があったりする場合もあるので
それは確認してた方がいいと思います!

べごさん@年度末進行中

所得税と住民税の支払が生じますね。あと、確認していただきたいのが旦那様の会社から家族手当(扶養手当)を支給されている場合、103万円を超えると、手当の対象ではなくなることがあります。私も以前、冷や汗をかきましたが、103万円を超えるとわかった段階で会社に伝えると、その年は対象とは見なされず、1年分の手当の返還を求められました。→結局、103万円は超えなかっので大丈夫でしたが😅