※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

息子が悪戯をして怒り、自己嫌悪になる母親の相談です。夕方にイライラし、怒鳴ってしまうことが続いています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月の息子を怒鳴ってしまいました。

男の子あるあるなんでしょうか。
うちの子は小さな頃から好奇心旺盛でなんでも触りたがります。
オモチャではなく本物が触りたくて、主にキッチン、機械系が大好きです。

大人の行動をよく見ていて、真似が大好きです。
触らないように鍵をかけたり高いところに置いているのですが、私がトイレに行ってる時など目を盗んでは椅子を持ってきて静かに高いところにある置き時計、パソコンなどなど触っています。


危険じゃないものについては、大切なものだから上に置いてあるんだよ。壊れてしまうかもしれないから、触らないよ。と優しく伝えています。

ただ、1日に何度も優しく注意していると(こんなこと思いつく?ってぐらいオモチャで遊ばず悪さしてます)
心に余裕がなくなってきます。

夕飯の時間、ご飯の途中でご馳走さまといって椅子から降りて遊び始めたので、息子の残りを食べようとすると、〇〇の!食べたかったのにー!!と怒ってきて私を噛んできました。

その瞬間、怒鳴ってしまいました。
怒れば何でも通るんじゃない!食べたいなら最後まで椅子に座ってなさい!噛まれて痛かった!言葉で伝えなさい!と。

息子は泣きながらごめんなさいー!!と。

ここ最近、毎日夕方になると心に余裕がなくなり、強めに叱ってしまいます。
そんな自分に自己嫌悪。
息子の立場になったら、、怒鳴るよりちゃんと教えてあげるべきだったなぁと。


皆さんはイライラしたり怒鳴ってしまう時ありますか?
母親失格だなぁと落ち込む私にアドバイスください。

コメント

マリ

すっごくわかります。
私も余裕がなく、うちの子は保育園に預けていますが週4の短時間です。
それでも本人からしたら早くお迎えに来て欲しくてお迎え行くと待ってましたと言わんばかりに笑顔で飛び付いて来てくれて、「はぁー。今日は怒らずに接しよう」ってかなりの頻度で思ってはいますが、やはり家に帰ってご飯・洗濯・お風呂に歯磨き。どれもこれもめんどくさいし、ご飯作ってる間も本当はママと遊びたくてもお利口に1人で遊んでてくれているのに、お片付けや歯磨きの度に泣いてわがまま言ってくるので怒鳴ったりしてしまいます😓
もう自暴自棄になりますよね。
同じ様な日々を過ごしているママさんはとても多いと思いますよ。
私は余裕のある時にたくさん声掛けをして、ギューギュー抱きしめてます😅

mino㌰

あるあるですよ😂
親も人間です
可愛い怪獣に振り回されて喜怒哀楽出ちゃいますよね😂

自分からごめんなさいが言えるのであればとっても賢い息子さんですね!^^*
この年頃の時期のことで母親失格ならばみんな母失格だらけのママさんの世の中になっちゃいます(笑)😂

うちも
真似が大好きだし、全部人と同じじゃないとボクも!ボクも!という感じです
たまに泣いてキーー!って感じにもなってます(笑)
ですが、ほんとに危ない事は、ガラッと声のトーンと表情を変えてゆっくり
シッカリと短く叱ります。

この時期の子供は危ない事も何度も繰り返すので、しなくなるまでシッカリ伝えます。
同じことで泣きが通用しないと分かればしてこなくなります^^*

男の子だとわりと、ママ噛まれて痛かった(T^T)エーンエーンって笑わず泣き真似してみても効果があります。

旦那はダダこね泣きに負けて甘やかしてしまったりするので
旦那のほうへ行ってキーー言うてます(笑)😂
もし、大変な時は嘘つかない程度に上手く誤魔化しながらしていくと気をそらせてくれたりしますよ^^*
あとは、子供が気になるものは置かない!
多少不便でもこれが一番ストレスたまらないです(笑)😂