※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
ココロ・悩み

昨日子供が寝なくて疲れてイライラしてしまい、実家に頼ってしまいました。自分がダメな親だと思ってしまいます。皆さんは、しんどい時やイライラした時どう対処していますか?旦那は遅く帰宅します。

昨日子供がグズグズで中々寝てくれなくて寝たと思ってベットに置いてもすぐに起きて抱っこして寝かしつけてを、何回か繰り返しようやく寝たと思ったら4時前あたり起きたのでミルク飲ませて寝かしたら6時前に起こされ日中もグズグズでひとりで面倒見て前までは、離乳食完食してたのに最近離乳食を、中々食べなくて疲れはてイライラしてしまいこのままだと精神的にしんどいので実家に頼ってしまいました😨いつもしんどくなると実家にすぐに頼ってしまいます。周りの友達などあまり実家などに頼っておらずひとりでがんばっているで自分は、ダメな親だと思ってしまいます。皆さん自分がしんどい時や子供がグズグズの時やイライラした時どのよう対処されてますかぁ?旦那は、朝早くから帰ってくるもの遅いです

コメント

もえ

私はまだ産まれてませんが旦那の実家に嫁ぐので義母を頼りに子育てしようとしてます🤣🤣
うちの旦那も朝早く帰り遅いので、私の性格的にワンオペ育児は子供も私もダメになる!!と思ってます〜(笑)

実母にも「向こうのお義母さんに頼るんだよ!!!」って念押されました🤣

ひとりで頑張ってるママすごいな〜!!!って思うけど頼れるのもは頼って生きないと自分が潰れちゃいそうですよね🤣🤣

ママさん

私も辛いとき実家に頼りますよ❗️
頼れるのであれば頼ればいいんですよ😺
考え方ですが実家にいってご両親の顔を見ただけでも精神的に楽になりませんか❔
もし頼らず息詰まって精神的におかしくなりそうになったらもともこもないです☺️
もちろん一人で頑張られてるお母さんは沢山いらっしゃると思いますがそれは人と比べなくていいと思います‼️
じゃないと辛くなりません❔

私も旦那が朝早く夜も遅くで上の子が幼稚園に行ってるのでお迎えとか考えると実家になかなか帰れなくはなりましたが家に下の子と居るとイヤイヤ期グズグズひどいのでなるべく外にでるようにしてますよ!

fkrd

辛いときは誰にでも頼りましょ!お母さんがつぶれてしまう前に助けを求めるのは大事なことです!

自分で上手く解決して一人でやってるお母さんはもちろんすごいですが誰かに頼ることが悪いことではありません!

一人で背負い込む必要なんてないんです!お母さん一人で子育てしなきゃいけないなんてことないんです!むしろお子さんもいろいろな人に触れ合えるのはいい刺激だと思います!

同居の方や実家、義実家が近い方、ずっとワンオペの方どれが楽とかないしみんなそれぞれ頑張ってますし一人で子育てしなきゃダメな母親なんてことないです!

どうもイライラしたときは私は自分の好きなもの食べます!完母なので気にはなりますがストレス良くないし好きなもの食べて子どもとちょっと距離おいたり買い物して安いものですがほしいもの買ってみたりですかね😭

ほっしー

頼る=ダメな親ではないですよ✨
1人でしんどくなって子どもに手を出したり育児放棄したりする親がダメな親です⚠️
イライラしたりしんどくなったら周りに頼るのはとっても大事な事だと思います✨
わたしも実家に子ども連れて泊まるとほっとしますしそれだけで精神的にも落ち着きます🙏
わたしは実家まで1時間以上はかかってしまうのでよほどの事がない限り帰りませんが子どもの寝グズが酷い時はドライブに行って海沿いを走ったりしてます💓
子どもも車だとすんなり寝てくれるので!
あとは支援センターとかに行ってママ友に子育ての愚痴?などを話すとスッキリしたりします😊
1人で居ると話し相手もいなくてしんどくても弱音吐けないですもんね!!
これからも実家にじゃんじゃん頼りましょ✨
きっとご両親も子どもが来て嬉しいと思いますよ❤️

ぽん

私は結構イライラしてしまうことが多く…いつも実家に頼ってます!
近いので来週も泊まりに行きます💦
ダメだと思ったことはないです😅
イライラしてるよりは良いのではないでしょうか?
私の周りはしょっちゅう実家に頼ってる人多いです😅

• ミミ

ミミ

回答がありがとうございます。同じような人がいてよかったです!実家に頼ってばっかりで困難のでいいのか考えてしまって…もうじき復帰まじかで生活リズム整えないとってばっかり考えてしまって…ぽんさんのお子さんは、生活リズムって整ってますかぁ?

• 6月7日
  • ぽん

ぽん

返事遅れてすみません💦
    ご両親さえ良ければいいと思いますよ😊
    生活リズムは整ったり崩れたりを繰り返してます😅
    朝と夕方、夜はバタバタ、イライラで(笑)保育園通わせてる方を尊敬します💦
    ミミさん無理しないで下さいね。

• 6月7日
  • ミミ

ミミ

仕事復帰しないとダメなんで…
    ぽんさんも無理しないように(^^)

• 6月7日
ルナ

ダメではないですよ☺️
ワンオペ育児は大変ですからね....

私はいかにお互いかストレスとならず楽しく子育てをしていけるかを試行錯誤しています。
日中に思い切り身体を動かしてあげるような遊びをすると夜もスヤスヤ寝てくれたり、離乳食も無理しないこと、どうしても一人で苦しいときは多少お金がかかってもシッターや保育施設でお世話してもらうようにしてます。

ご両親と一緒に子育てする瞬間があるのも、良いことだと思いますよ✨

• ミミ

ミミ

回答ありがとうございます!
    そうやって言うてもらえると少し嬉しいです!
    シッターは、少し抵抗があるので保育園は、9月中旬から入るのが決まってるのでそれまで親を頼りながら少しずつ頑張ってみます!

• 6月7日