※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ 
ココロ・悩み

弟と妹と一緒に実家で暮らしているが、限界を感じている女性。家族関係や負担が重く、どうすればいいか悩んでいる。

すごく長くなる悩みですが聞いてください。
私は嫁入りですが、私の実家に私達夫婦と弟と妹の4人で住んでいます。
その理由も実の両親が離婚しており、母とは別居、父も出張の仕事でほとんど家にいません。
そのため2年間の約束で私の実家に住み、弟達の面倒を見るということになりました。今まで弟のご飯等は近くに住む祖母が作ってたのですが、妊娠をきっかけに私が仕事をやめ家事を全般やるようになりました。
しかし、もう限界が来てしまいました。
実父がある占い師にかなり洗脳されており、その度に私達夫婦は振り回されてきました。
また、祖母の家を私の父が借りていて、私達夫婦も家賃を払っていましたが、父が祖母に家賃を払っていないことが発覚しました。
私達4人の光熱費もすべて祖母が負担しているとのことでした。
父は私がいることで弟達は放任で、すべて祖母か私達夫婦任せです。
祖母も変わっていて、家に鍵をかけるな!といい家の中に入ってあらゆるコンセントを抜き、ゴミ箱をあさり、無駄なものを買ってないか確認したりしています。
私は弟達の親権が母から父に移動するまでの高校時代はずっと一人暮らしをしており、その寂しさはすごくわかります。

確かに私がいなくなれば弟達二人は面倒を見てくれる人がいなくなるも同然です。
でも、それを親でないこれから産まれてくる赤ちゃんもいて新しい家族になるのに、私達夫婦が面倒を見続けなければいけないのでしょうか?
毎日が苦痛です。
私はどうすればいいのでしょうか。。

母に引っ越すと言ったところ、弟達を見殺しにするのかと言われ
父に話せば出てけの一点張りです。

酷い文章ですがアドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

ふぅ 

旦那がものすごく、優しい人で我慢してくれていましたが旦那にも限界が来てしまったようです。

らすたまん

役所に相談には行きませんか?
それかNPOで無料で相談出来るの所もありますよ!
そんな父なのに何故親権が移ったのですか??
父一人にして別居して兄弟をみることは出来ないのですか?(^-^)
無理してまでみる事ないですよ。でも占いに洗脳されてる人は手遅れです。うちの母もそうです。
そのままだと祖母の介護もさせられそうですね💦
先手打ってた方が良さそうですね!

  • ふぅ 

    ふぅ 

    お返事ありがとうございます。
    母が外国人で暴力等があったためてす。
    母親代わりになる私を頼って親権を父に移動したのだと思います。
    父はもともと家にほぼおらず、兄弟の面倒も嫌という気持ちと、見捨てられないという気持ちで精神的に辛いです。
    私の進路も結婚もすべて占い師に聞いてから決められました。
    やはり自分の幸せのためにも早く行動するべきですよね。。

    • 3月15日
  • らすたまん

    らすたまん

    なんだか…自分等が好きで3人も産んだのに残念ですね。
    うちも3人ですが、母は自分の事しか考えていませんでした。
    何か言えばヒステリックになるし、こっちがストレスなので頼るのも連絡とるのもやめました。私も一時期姉にお世話してもらいました。うちは幸い父がまともだったのでどうにかなりましたが…。
    占いにハマってる人って人の意見を聞き入れない人だと私は思っています。世間から理解されず、でも自分の答えが正しいと後押しして欲しくて相談?してるのかと思いますよ。
    新しい命も産まれてくるのだし、悩むより行動です♥
    このままだと夫婦関係も悪くなってしまいます💦
    そうなってしまった事は仕方ないので新しい家族と兄弟の今後を考えて行きましょ🎵

    • 3月15日
  • ふぅ 

    ふぅ 

    ですよね。。
    今父に引越しますと連絡したところ、
    さよなら
    とだけ来ました。
    私の今までは何だったのかと涙が止まりません。
    引っ越しして落ち着いてから今後のことを考えようと思います。

    • 3月15日
  • らすたまん

    らすたまん

    結局はありがたいと思ってないのですね…
    悲しいですね(+_+)
    うちの母もそうです。
    たまーに病みだして、姉ちゃんには妹の世話してもらった。
    とか言う割にすぐヒステリックになって、育ててやったとか言い出すので…
    自分のタイミングや感情でしか動けない人なんでしょうね。
    親になる価値のなかった人なんです。

    とにかく引っ越しが優先ですね♥
    家族と兄弟守ってあげてください(^-^)⤴

    • 3月15日
  • ふぅ 

    ふぅ 

    全く、同じです。
    興味のない専門学校に通い就職し、結局は辞めてしまい
    その高額な学費も祖母に返している現状です。
    高校生の頃、もっと自分に我があればと自分を責めてしまいます。
    これを機に新しい人生をスタートしたいと思います!

    • 3月15日
まい

私は元々家族の縁が薄いので読む人によっては理解されないかもしれませんが…

ふぅさんの「家族」は、ふぅさん・旦那さん・これから産まれてくる赤ちゃんです。
何よりも守らなければならないのはあなた達3人の生活と心の安定です。
あなた達が親兄弟の犠牲になる必要はないと思います。
弟さん達に罪悪感を感じるかもしれませんがどんな親だろうが子供は育ちますし、弟さん達がどういう未来を進もうが本人達の自己責任でありあなた達「家族」には関係ない事です( ´•ω•)

冷たいかもしれませんが私なら即刻旦那さんと出て行って新居で家族睦まじく過ごしていきます(¯∇¯٥)

妊娠中ですし身体に無理なさらないよう心穏やかに過ごせるといいですね(тωт。`)

  • ふぅ 

    ふぅ 

    お返事ありがとうございます。
    私の唯一信頼してる姉と同じ考えです。
    やはりそうですよね。
    新しい家族と幸せになるためにもここのしがらみから早く離れるべきですよね。。
    次の旦那さんの休みに早速引越し先を探そうと思います。

    やっと長い悩みが解決しそうです

    • 3月15日