※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかお
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が授乳中にモロー反射を何度も示すようになり、心配しています。飲みやすいし機嫌も良いが、回数が増えたので不安。他の方の経験を知りたいです。

授乳中のモロー反射?💦
2ヶ月半の男の子です☘️
昨日あたりから、ミルクを飲ませているあいだ3.4回びくーっとモロー反射?を見せるようになりました💦
前から時々反射は見せていましたが、繰り返し何回もするので心配になってしまって😖
ミルクは全部飲むし、機嫌もいつもと変わらないのですが、急に回数が増えたので気になっています。
一時的なものかなぁと思いつつ…
ミルクの時以外は、いまのところ反射はしていないです💦

同じような方など、いらっしゃいますか?😣

コメント

ぴーちゃん

その時に目が上むいたり回ったりしてませんか?
発作とかてんかんとかだと、ビクッとなる時に目が動きます!

• かかお

かかお

返信ありがとうございます!
    なるほど🤭
    次の授乳のときに意識して見てみます!

• 6月6日
ririri☺︎

ミルクを飲ませている時に身体をそらせたりですか?ビクビクッとふるえたような感じですかね?
私の娘の場合、産まれた時から2ヶ月の頃とかもミルクを飲むとき身体をそらせたり動いたりする時がありました。鼻呼吸がまだ上手にできなかったみたいで、ミルクを飲むと鼻で息を上手にしずらくなって一旦休憩したい時とかに動いてたりしてたので哺乳瓶を口から離して、また飲ませるを繰り返してました!まだ哺乳瓶で慣れてなくていっきに飲みづらいのかもしれません。私の娘の場合はそうでした!
哺乳瓶でうまく飲めるようになってからはだんだんそうゆうのはなくなりましたよ😄
その動きによってミルクが飲めなくなってきたとかでなければ様子見でもよさそうですが、
3ヶ月なると、3ヶ月検診があると思うのでその時に先生に聞いてみるか、心配ならまず地域の保健師さんなどに連絡してみてください!対応してくださるはずです!ミルクを飲んでる姿を見てもらってどんなか聞くのも安心できるかと思いますよ😊

• かかお

かかお

返信ありがとうございます😭
    ミルクを飲みながらびくーっと手足を伸ばしてふるえます💦
    一気飲みする子なのですが、たしかに時々むせたりするから…上手に飲めてないのかなー?💦
    時々休憩入れながら飲ませてみようと思います!(怒りそうですが😅笑)
    続くようなら検診で聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月6日