※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆも
子育て・グッズ

固形の離乳食でオエッとなりますが、慣れるまで時間がかかることがあります。待った方が良いかどうかは個人差があります。

5ヶ月から離乳食を始めました。7ヶ月になったので人参をフォークで潰したもの、ひきわり納豆など少し固形のものをあげはじめたのですが、オエッとえずいてしまいます。オエッとなりながらも全部食べてくれるのですが、歯はまだ生えていないしまだ固形は待った方が良かったのでしょうか…それとも食べてはくれるのでそのうち慣れるのでしょうか??

コメント

ミク

離乳食教室に昨日行ってきました!!
固形にしてえずくのはまだ口の中で潰して食べるのが下手で喉に詰まってえずくらしいです!
その時は一つ前にの段階に戻って練習した方がいいと言われました🎵

• ゆも

ゆも

ありがとうございます!助かりました!もう少しすりつぶしを続けようと思います!

• 6月6日
littlefalls

私は6ヶ月で始めて、結構ゆっくりやっていたので、参考にならないかもしれないですが…
その状態だったら、私ならペーストに戻すか、面倒ですがペーストにちょっと固形を混ぜるかのどちらかにします。
まだ歯が生えてないなら潰せないでしょうし、自分自身もオエっとなって食べると考えたら苦しくておいしくないかな?と思うので。
離乳食色々悩みますよね(>_<)

• ゆも

ゆも

ちょっと固形が多かったかもしれません💦ペーストに戻してそこから少し固形を混ぜるくらいからはじめます!ありがとうございました!

• 6月6日

いま、息子がモグモグ期でちょっとした固形あげてましたが、ささみやそぼろなどはまだ噛みきれないのでオエッってなってました😅ので、一つ前の段階に戻しましたよ☺️息子は、離乳食を全然食べてくれませんが😅頑張ってあげてます😃

• ゆも

ゆも

ささみやそぼろは水分少なめだから余計飲みにくそうですね😓息子はえずきながらも全部食べてくれるのでこのままでいいのか迷ってしまいました😂もう少しペーストでいこうと思います!離乳食大変ですがお互い頑張りましょう💪

• 6月6日