※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べず、他の子と比べて凹んでいます。アドバイスや慰めを求めています。

生後8ヶ月になったばっかの息子です。

5ヶ月から始めた離乳食、、
最初の頃あまり食べてくれず
一旦休憩して6ヶ月過ぎにまた再開しました。
少しずつ食べてくれるようになり
ぱんがゆが好きでよくあげたりして、
バナナも好きそうであげたりしてたのですが
急にまた食べなくなりました。

完母でやってきてておっぱい大好きマンです。


周りの同じぐらいの月齢の子がたくさんいて
来週から三回食とか書いてあったり
よく離乳食食べてくれて嬉しい とか書いてあり
正直凹みます。うちの子なんで食べないんだろ って。
BFも頼ったりしますが 食べてくれないこともあります


一応、いろいろ食品は増やしていってますが
凹むし私自身落ち込みすぎて離乳食あげるのが苦痛です。



これするようになったら
よく食べてくれるようになった とか
何かあったら教えていただきたいです。


周りと比べるのよくないのわかってるけど
食べてくれなくて二回食一応やってるけど
ほぼ3、4口で嫌になってます。


何かアドバイスをいただきたいです
慰めの言葉も欲しいです。笑

コメント

まーみー

完母なら補完食で進められたらどうですか?
おっぱい大好きなのに、わざわざ切り離すのはかわいそうだし、せっかく出るなら私はあげればいいと思います😊
うちは補完食で進めてるので、食べない時は食べたくないのかー!わかった!おっぱい飲もう!って感じで楽です✨

理系な育児 で調べてもらうと、情報はたくさん出てきますよ🙌

  • とまと

    とまと


    返信遅くなりすいません💦

    補完食!初めて聞きました!!
    調べてみます☺️💕

    • 6月14日
ままり

離乳食、大変ですよね😭
私の息子もえずいたり途中で暴れ出したりでなかなか進まず、準備片付けに追われ、離乳食の時間が苦痛で何度も泣きました。
kaさんと同じで食べないけど2回食に進みました。
が、途中から急に完食するようになりました。
思い当たるのは、離乳食の時間に主人に側で一緒に褒めてもらうようにしたのと、バンボに座らせ床で食べていたのをハイチェアに座らせるようにしたこと、食材を柔らかく調理するようにしたこと、十分にお昼寝をさせて離乳食の時間に寝ぐずりさせないこと、私も完母ですが離乳食の時間にお腹が空くように授乳の時間を調整したことです。
どれが良かったのか分かりませんが単純に離乳食に慣れたのかもしれません。
私もまだまだ試行錯誤しています。
一緒に頑張りましょう😆

  • とまと

    とまと


    わたしもハイチェアにしたら一時期食べてくれるようにはなりました😭けどまただめで😂💦旦那がいる時に食べさせるのはいいかもです💕試してみます!!!!

    お互い頑張りましょう😭💕

    • 6月14日
みー

私も同じです😭
最初は食べてくれたのですが、だんだん食べなくなって怒ったり暴れたりで大変です。
頑張って用意したのに食べない時が1番辛いです😵😵
うちは噛みたいけど飲み込みはサラサラのどごしが良いのがいいみたいで、形態も上げると吐いちゃうので、未だにペーストから進めてません。
機嫌にも左右されまくりで、離乳食の時間が苦痛でたまりません。さっきまで機嫌よかったじゃん!ってなります🤣

とにかく眠たい時間にあげない、お腹を空かせる、コッチのテンションあげる(笑)などで何とか毎日乗り切ってます。

早くパンケーキとかあげたい🤣
おっぱいだけがご飯じゃないよー!

気長に成長待つしかないですよね😅✋

  • とまと

    とまと


    ほんとうに、頑張って用意したのに!と辛くなります😇💦

    本当にそうなんです。機嫌良かったのになんで嫌になるの?!と毎日苦痛で😩😩笑

    早くパンケーキとかあげたいですよね!
    手づかみで何か食べさせてみようかな。。笑


    ほんと気長に待とうかなっと思います🥺

    • 6月14日