※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

妊娠中の通勤での苦労や国の産休制度に不満を述べる女性の相談です。

質問というか、ここで言ってもどうしようもないことなのは重々承知の上なんですが、同じような感覚持たれてる方ってどのくらいいるのかなと思って、投稿させていただきます!!

国に対する愚痴です😡!

明日で妊娠9ヶ月になりますが、産休までもう少しなので
頑張って仕事行ってます💪
私の会社は本来8時半開始、場所は都内。
今は時短で9時開始にしてますが、9時出勤っていちばん電車の混み具合が激しい時間帯です😱

朝から乗車率190%近い満員電車に乗って、お腹押されないように通勤してます。

独身時代は、そういう妊娠してる方に対して
『時間ずらして行ったらいいのにな』
とか思うこともありました。

実際1人目妊娠時は、満員電車を避けるため朝8時には会社に着くように、6時半には家を出てました。
が、現在2人の子供がいる中、それは正直厳しい💦💦

っていうのが現状です☝️


ここからが愚痴です😭

海外の事情は知らないけど、
日本て妊婦さんにも働かせすぎじゃないですか😭?

少子化だからもっと子供産んで!とか
女性が働きやすいように!とかなんとか言いながら、
こっちの我慢は半端ないんですけどー😭!!的な🙄

つわりひどくても体だるくても
お腹張って痛くても、すぐ簡単に休めるわけじゃない‥‥
有休が増えるわけじゃない‥‥

マタニティーマーク付けてたって、満員電車の中では
お腹もマークも見えないから普通に押される足踏まれる‥‥
別に席を変わって欲しいとまでは思いません!
ただ、転ぶ要素を増やさないで‥‥って切に思います!

私が独身だったときに思ってたように、
私を見て時間ずらせば‥‥
って思う人はいっぱいいるのかもしれないな
と思いながら毎日通勤しています。

そして男の人も子供が産める体なら、
絶対もっと産休開始日は早まると思う!!
何を基準に産前6週?!
じゅうぶんキツイんだけど😭😭

現在3人目を妊娠してるけど、1人目のときは実際こんなに
ツラくなかったから、はや歩きも出来た‥
でも3人目の今回は歩いてるだけで
お腹が痛くなることがなぜか多い😱
かといって、歩くのやめたりすれば痛みは治るから、医師にかかるほどでもない‥‥
でもでも休憩しながら行って、会社遅れたり保育園のお迎え遅れたりするのも嫌だ😭

とかいろいろ考えてると、
まずそもそも国の決まりがおかしくない🙄?
的な発想につながりました。笑

同じように思う方っていらっしゃいますか😭?

コメント

deleted user

国の政治家なんて金持ちの二世だったり育児なんてやった事もないおじさんやお爺さんばかりだからきっと庶民の生活とか一切わかってないんだと思いますよ。この人達て自分達の保身や政党の事ばかりできっと庶民の生活なんて正直興味ないんだと思いますよ。票さえ取れたらいいんだと思います。
やってる事言ってる事に矛盾が多く何を重点に考えてるのかわからない事多いです。正直人気だけで当選する芸能人やスポーツ選手議員とか政治の事もわからないなんの役に立つのかわからない人達も多いです。

  • まー

    まー


    ですよねー!
    ほんとに票さえ取れればいいんだななんて思うこといっぱいあります!
    選挙前はあれだけ「○○○○をよろしくお願いしますー!」なんて選挙カーでまわったりしてるのに、いざ当選して終わってみれば、
    それで終わりですもんねー!

    それだけよろしく言ってるんだったら、当選後にお礼として街まわればーとか思います!
    まわってこられても、こちらが特に何をするわけでもないけど、その政治家に対するイメージは少し上がるかも♡

    • 6月6日
ままり

ホントですよね、調べてないですけど、何をもって産前6週前なんでしょうね😓
何人目かで家事育児の量とか負担も違うし、職種によってだって環境は違うし、34週なんてお腹もだいぶ出ててしんどいのに…。
安定期入ったらもう産休でいいじゃん、て感じです😂
どーして、こんなに生きづらい世の中なの?!って毎日ただ思っています💧

  • まー

    まー


    ほんとにー!!
    むしろ妊娠わかった時点でもう産休でいいですよね😂
    つわり期間中が真夏で、満員電車の中おじさまたちの加齢臭を嗅がなければいけないとかなると、まぢで悲惨すぎてヤバイ😨
    つわりは病気じゃないとかまだ古臭いこと言ってる人がいる世の中ですし、なかなか変わらないのかもしれないけど😢😢
    自分の娘が子供産む年齢になる頃には、もう少し世の中変わっていてほしいと心から願ってます😭✨

    • 6月6日
たゆと

他の国はどうなんでしょうね?

私は妊婦がどうこうではなく、日本人の働き方自体があまり良くないかなと思います。昔からの勤勉な日本人の感覚が残っているんでしょうね。

  • まー

    まー


    それも思いました!!
    通勤時間がほんとにもったいないと、日々旦那と話してます☝️笑
    どこでも仕事が出来る環境になれば満員電車もなくなるし時間も有効に使える!!
    そして政治家たちも毎日毎日満員電車を経験して、庶民の気持ちがわかればいいのにと思います🙄

    • 6月6日
ママ

私は日本は逆に手厚いイメージでした。香港や中国の友達は出産直前まで仕事してたし、育休もほぼなく、保育園もないのにだいたい生後3ヶ月には復帰しなければいけないという過酷な話聞いてたので。
アメリカの友達も産前はいつまで働いてたか聞いてないですが、ほぼ育休中なかったと言ってましたよ。

  • まー

    まー


    そうなんですね😭それは大変😭
    香港中国アメリカの事情は詳しいことはわからないけど、少子化で悩んでてそれだったらかなり厳しいですね😭😭
    少なくとも日本は、出産育児については矛盾してるなと思うこと多々ありです😢
    せめて男の人も早く帰りやすいようにしてくれたらいいのにな😭

    • 6月8日
リトルミー

本当に同感です。
こども産めというくせに、産みやすい環境じゃないから!と思います。
これからどんどん良くなっていくならいいですが、全然改善される気配なしですからね。

私はフルで働いているのですが、仕事終わってこどもを保育園へ迎えに行ってから、親戚が入院している病院へ行くために電車に乗っていて、少しこどもがうるさかったからか、仕事帰りの女性(恐らく独身)に、すごい文句を言われたことがありました。
多分、こちらも仕事の後だということや、そういうことを考えられない人なんだろうとは思いますが、こんな世の中じゃ日本も終わりだなと思いました。
逆におばさんやおっさんの方が優しかったりしますから。

もっと、妊婦や子連れの大変さというか、色んな状況を想像してもらえる社会になってほしいです。

  • まー

    まー


    そうなんですよねー💦
    出産育児に関わらず、その立場になってみないとわからないことってたくさんあるから、仕方ないと思う部分はあっても‥‥
    文句はありえないですね😨

    自分の子供には、子育てのママさんにも優しくしてあげられるよう(席譲ったりとか)、早いうちから教えてあげようって思ってます💪

    • 6月8日