※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
妊娠・出産

33週から羊水少なく、赤ちゃん小さめで「子宮内胎児発育不全」と診断。35週で原因不明。赤ちゃんは元気だが心配。同じ経験の方、お話聞きたい。臨月で2000g未満。

切迫早産ではないのですが、33wあたりから羊水が少ないのと赤ちゃん小さめで検査や入院を繰り返しててやっと35wにして原因はまだはっきりわかりませんが「子宮内胎児発育不全」といわれました。赤ちゃんや胎盤、へその緒に大きな問題もなくただ赤ちゃんが小さいと言われてます。今日で臨月、2000gにはまだ達してませんが赤ちゃんめちゃくちゃ元気で居てくれてます。同じような経験された方、いましたら産まれてからのお話などお聞きしたいです😭元気でいてくれてはいますが、やはり心配です💦

コメント

⛄️🖤❄️

私は同じ診断をされたわけではないですが、予定日2日前の健診て羊水が少ないと言われました。
その前から赤ちゃんも小さめと言われてました。
羊水が減ってる関係で普通分娩から赤ちゃんが苦しいサイン(心拍が下がることがあったため)を出したら帝王切開にしますと言われました💦

たまに心拍が下がることもありましたがなんとか無事に普通分娩が出来ました。
産まれた子は2362gの低体重児
入院中に黄疸が強く出てしまい光線治療というものをしましたが、その後は1ヶ月で2キロも増え順調にすくすく育ってくれています😌

na

赤ちゃん小さめで、36wで2000あるかないかくらいでしたよ😊
生産期になればいつ産まれても機能的には大丈夫だと言われました⭐︎
35wとかで3000で産まれるよりも、小さくても37w以降で産まれた方が良いと助産師さんに言われました⭐︎

38wで2200で産まれましたが、めちゃめちゃ元気ですよ😊

𝔂𝓷🪽🫧

1人目が平均よりずっと小さい小さいと言われ続けていました💔
赤ちゃんの体重増加には果糖がいいと聞いて
積極的にフルーツ食べてました!
でも食べ過ぎは注意です😣
そのおかげか生まれてきた息2690gで
保育器のお世話になることはありませんでした☺
黄疸は出てしまい1日光線治療を受けましたが
それでも一緒に退院出来ました!

37w3dという予定日より1ヶ月早い出産だったので
とても心配してましたがいざ産んでみたら意外と体重ありました!
34w〜35w頃は2000ちょいくらいしかないと言われていました💦
体重はあくまでも推定体重ですし
先生の計測の仕方で変わります!

息子は今では平均並みの身長、体重で
とっても元気です!
36wで赤ちゃんの各器官は完成しているため
たとえ小さめで生まれてきても大丈夫ですよ💓

えみこ

サイズは全然違いますが、重度胎児発育不全で息子を29週644gで出産しました。
34週を過ぎれば肺の発達も終わっているので、たとえ早く生まれても1番重要視される呼吸について問題ないです😊
他の方も言われてますが、体重よりも週数が大事です。
あともう少しで正期産ですし、少し小さめに生まれてもすぐに周りに追いつくと思いますよ!
病院では、少しでも血流を良くするために体の左側を下にして寝るといいと言われました。
うちみたいに小さい超低出生体重児でも元気に育ってますので、自信持ってゆったり過ごしてください!