※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

5週4日で胎嚢確認。左側に位置し、子宮外妊娠の稀な子宮間質部妊娠疑い。内膜の筋肉あり、経過観察は大学病院で。先生は正常妊娠の可能性あり。心配で涙、悲観的。

5w4dで胎嚢確認が出来ました。
しかし、位置が子宮のかなり左の方にいるらしく、子宮外妊娠の中でも更に稀な子宮間質部妊娠を疑われました。

ただ、胎嚢の周りに内膜の筋肉があり、胎嚢の下になんとなく見える半円のライン(内膜の境目?なのかは頭がいっぱいで聞き取れませんでした)の上にはギリギリいるので、このまま中心に向かって大きくなれば問題なし、卵管に向かって大きくなれば手術になるという説明でした。

念のため次回からの経過観察は大学病院でということになりました。
先生は正常妊娠の可能性も十分にある。ただ位置の問題で、より慎重に診ていかないといけないから、大学病院で経過観察して、正常妊娠と分かればまだ戻っておいで。今はそんなに悲観的にならなくていいよと言ってくださりました。
説明中から涙が止まらず内診中も涙が止まらず、別室で落ち着くまでいさせてもらいました。

なかなか授かれずやっと姿が見えたのに。よりによって稀なケースの子宮外妊娠の可能性があるなんて。

言われた瞬間って前向きになんてなれないんですね。
正常妊娠の可能性もあると言われてるのに悪い方にしか頭が回らず、悲観的になるばかりです。

みなさんのエコー見てると自分も変わらないように見えるのに、先生に診断されても、それでも、そんなに端っこなのかな?と納得出来ずにいます。

先生にはなんにしろこの1ヶ月で大体の事がわかるよと言われているので足掻いても仕方ないのですが、辛い気持ちが解消出来ず苦しいです。

コメント

Y(24)

私は、4wで産婦人科にいったら
まつぽんさんと同じくらいの位置に
あかちゃんの袋らしきものがあって
妊娠はしてるけど、正常妊娠かは、わからない。と言われて大泣きしました。

一週間後、(5w)エコーを見に行ったら
画像のように真ん中に来てくれていたので
正常妊娠だと判断して貰えました。
わたしの友達は、6wの時にまだ左下にいて
7wでやっと真ん中あたりに来たそうです。

もちろん、初めから真ん中にいるのが
正常といわれるみたいですが、
ちゃんと育ってくれてれば、みんな同じです☺️
なんで私だけ?そんなたった何%に私が?
せっかく妊娠できたのになんで?
普通に妊娠してますって
言われると思ったのに。
私は次のエコーを見るまでずっとそう思ってました。
携帯で 子宮外妊娠 とか 子宮 左下 小さい とか検索して不安で不安で。

そんなことを考えるより、赤ちゃんに話しかけて、葉酸を取ってたくさん笑えばよかったな
って、今は思います。
不安で泣いてるより、普通に生活してた方が
結果がどうであれ幸せな妊娠生活だし!
私も同じ経験をして、赤ちゃんを信じて、ここまで来ました!

子供ができるまで根気強くまったまつぽんさんなら大丈夫!待てます!
やっと来てくれたのんびり屋の赤ちゃん、
お腹の真ん中に行くのも、きっとのんびりしちゃってるのではないでしょうか?☺️💕
後 数日、のんびり屋のあかちゃんを待ってあげましょう!今までと同じように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうごさいます。そしてたくさん温かい言葉を下さり、本当にありがとうごさいます。
    念のためという事で、子宮外が確定だった場合の話もされたので、そのことしか考えられなくなってしまいました。
    赤ちゃん、思っているより強いと良く聞きます。私が信じてあげないで誰が信じるんだ。ですよね。今日から赤ちゃんに話しかけてみようと思います。

    1年半この時を待ちました。
    辛い事がたくさんあり更にこの仕打ち?と思いましたが、確定ではないで結果はどちらになるにせよ、今お腹に赤ちゃんがいるのは事実だからその事実を大事に少しでも前向きに過ごしたいと思います。
    うまくいったら、またママリで報告させてください😢💗

    • 6月5日
deleted user

子宮間室部妊娠になりました。
ずっと胎嚢がなく、子宮外かもと言われ続け、少量の出血も続き、しばらくして卵管の側に胎嚢があると言われ、本当に不安の毎日でした…

でも赤ちゃんが頑張ってくれ、子宮の方に大きくなってくれましたよ!

不安を助長してしまうかもしれませんが、最後は染色体の異常で稽留流産をし、お空に行ってしまいました。でも卵管は赤ちゃんのおかげで守ってもらえ、妊娠って奇跡だなって改めて知って、夫婦ともに成長でき、赤ちゃんに本当に感謝しています。

きっとまつぽんさんの赤ちゃんは、卵管を守りながら、子宮の方に大きくなってくれると思いますし、すくすく大きく育ってくれると思いますよ!
すごくすごく不安だと思いますが、赤ちゃん信じてあげて下さいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうごさいます。
    今の所、出血痛みが一切なく、その状態での異常妊娠の疑いだったので症状もないのに本当かな?何で?と納得出来ず信じられずとにかく気持ちが沈む一方です。もちろん子宮外妊娠や流産の可能性もゼロではない覚悟で行きましたが、本当にその話が出るとは。

    赤ちゃん、本当に強いんですね..
    tmtmさんの赤ちゃん、とても誇らしいです。強くママを守り誇らしい赤ちゃん、絶対戻ってきてくれますね😌💖

    先生の一応子宮内にはいるように見えるけど本当に微妙なラインだ。という言葉で気持ちがマイナスにもプラスにもなりますが、今はお腹にいる赤ちゃんが愛おしくてたまらないので、信じて話しかけてみます!

    とても気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうごさいます。
    うまくいったらまたママリで報告させてください😌

    • 6月5日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

こんにちは、
今、同じ状態です。
あれからどうでしたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無事に出産しました!

    • 11月6日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    良かったです!♥

    • 11月7日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    私も今、同じような感じで医者に言われていて来週の検診で色々わかるとこです。
    エコーでも同じように胎嚢見えたので問題ないと思っていましたが子宮内か怪しいと言われ、、
    つわりもすでにあるし
    出血、腹痛もないので
    どうなのかなと思っているとこです🙇

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    無事出産まで辿り着けましたが、妊娠中は最後まで子宮破裂の可能性がありました💦

    • 11月10日