※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみ
子育て・グッズ

娘が同級生から無視されているようで心配。どうすべきか迷っている。話すべきか悩んでいる。

小学校一年の娘のことです。

同じ一年生の近所の女の子二人がどうもうちの子を嫌がってる?無視してる?ようです。

登校の際3人で行くのですが、二人は先に行ってしまい娘が呼んでも止まらない。
(追いかけた結果2ヶ月で2度も派手に転びました)
一人のこがうちに遊びに来た際、それまで普通だったのに娘が居なくなったとたんため息を吐く。

こんな感じの事が多々あります。
娘はなにも感じていないようで一緒に遊んだりしていますが見ているとなんだか可哀想で。
田舎の小規模の学校なのでずっと付き合っていかないとならない二人なのですが誰かに言った方がいいのでしょうか?
それともわたしの考えすぎなのでしょうか?

コメント

私自身のことになっちゃうのですが、私も地元が田舎で、小さい頃から中学卒業まで同じメンバーでした。
人数が少ないと皆知ってて仲良く平和そうって言われるけど、真逆なんですよね😓
少ない中でドロドロした関係があったりすると、大きな学校と違ってクラス替えで離れられるわけでもなくて最悪でした。

1人、小さい頃からずーっと、物凄く性格の悪い女の子がいて、無視とか仲間はずれが趣味みたいな子で…。

娘さんのお友達(友達なのか?😑)も、そういうタイプそうで、読んでて心配になってしまいました😭

ため息ついた時に、本人に「どうしたのー?」ってサラっと聞いてみてはどうでしょう?

考えすぎじゃないと思います。
そういう子って、仲間をつけて、ターゲットをコロコロかえたりして、常に誰かをいじめたがるので、気をつけてあげてください😫

• かなみ

かなみ

聞いてみたんです。
    娘に言わないでとしか💦

気をつけて様子見てみます。

• 6月5日
るん

家も女の子いるので人ごとじゃないです...女の子...女子怖いので心配ですよね😭

3人組みってところからもうまず厳しいですね😞
娘さんが居なくなる前は楽しく遊んでたのでしょうか?
やり取りは普通な感じでしたか?

2人で遊べば
残りの1人からなんか言われちゃったりしますし
2人で組まれれば1人になるし...
他に仲良く出来そうな女の子はいませんか?😭

今回遊びに来た子じゃない方の子は
遊びに来ますか?

• かなみ

かなみ

普通に楽しく遊んでましたよ!!

学校では他の子と仲良いみたいです😊

もう一人はめったに来ないですが二人揃って来た時は娘だけ仲間はずれみたいな時が少しありました。

• 6月5日
いちご みるく

そういう子とは無理に関わらないのが得策だと思います💦が、一年生じゃ難しいですかね?
高学年くらいの時に私も似たような事有りました。凄い面倒くさいんですけど、上の方達が言ってるように、1人わがままな子がいて、その子の気分によって遊んだり一時的に嫌われたりしてました。日によって変わるときもあれば、長期になることまで。娘さんが気にしてなくて、遊んだりもするなら多少見守っても良いかな、と思うのですが、出来れば他の気の合う友達を見つけた方が良いですね🙂
学校での様子も担任の先生に聞いてみたらどうでしょうか?

• かなみ

かなみ

一年生でまだ他の子のことも良く分からず帰宅後も遊べるお友達がほかにできればいいんですけど💦

様子見て先生に聞いてみます。

• 6月5日