※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星空散歩
家族・旦那

はぁ…愚痴です。二世帯の下に住んでる義母が、たまに野菜持ってくるけど…

はぁ…愚痴です。
二世帯の下に住んでる義母が、たまに野菜持ってくるけど「これ良いものじゃないけど…」と言うから「は、はい…」と言ったら「受け取ってくれる?」と聞かれたから「すいません」と受取ったけど…。
いつもそんな感じで渡してくるんだよなぁ。。
「いつもすいません〜」と受け取ってたけど気を遣うのも面倒になってきた。

「こないだ頂いた○○おいしかったです」と言っても会話もあまり広がらず…。
娘が食が細いのと偏食であまり食べないんだけど「○○(義姉の子)はあれよく食べたわよ〜」って毎回アドバイスしてくるのも止めてほしい。

私の実家が遠方で一人っ子、両親高齢、世話をよくしてくれるのに比べ義母は、たまぁに遊ぶくらいで二世帯なのに世話も殆どしてくれず。
肌着1枚も買ってくれたことないし。
生まれが超未熟児で発達遅滞もあって発達支援教室に通ってるのに、
「○○ちゃんは普通よ〜」って。。
多動もあり指示が通りづらくてはっきり言って育てづらい。
でも寄り添うとかしないし、大変さも分かろうとしない。

旦那の帰りが遅くても専業だから楽だと思われてるのか気遣われた事もないし。
夕飯時になると勝手に「○○(娘)ちゃん、ご飯食べる時間じゃない?」と言ってきて少し来て娘の相手してても退散したい雰囲気を出してくるし…。

実家の親と、これからそう長い時間一緒に居られる訳じゃないし二世帯止めて実家近くに行きたいなぁ…。

コメント

ママリ

わかります。私もほんと実家近くにいきたいです。県外なので、そしてもう家建てるので無理なんですが、、、。なんでこっちへ来てしまったんだろうと後悔してる日々です、、、

• 星空散歩

星空散歩

返信ありがとうございます。
    本当、何でこの選択をしてしまったのか…。義家族はどんなにいい人に見えても同居するものじゃないと思います。
    CoCoさんはもう同居中止とかできないんでしょうか?(/_;)

• 6月4日
moony mama

義父母と同居してますが、義母が余計なことしかしないので頼ってません。
裏のレクリエーション農園で野菜作ってますが、もらうことすらしてません。可愛くない嫁です。
息子の面倒見てくれようとしますが、子育てに対する考えが違いすぎて、逆にイライラしちゃいます。食べさせないで欲しいものを食べさせたり(アレルギー確認できてないものとかも)というトラブルも多くて。
必要最低限でしか接触してません😝
主人が単身赴任中、私は日中仕事しているので、接触減らすことも可能なんですけどね。
子供が生まれる前の方が、もう少し仲良くできてたかなぁ?って思うのですが。今は、無理ですね。
世の中には、実母より義母の方が気があうって方もいますが、私は無理です。

支援センターなどに行ったりして、自宅にいる時間を減らすことは可能ですか?
少しは、気が楽になるかなって思ったのですが。

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。
    旦那さん単身赴任中なのに同居されててすごいです。
    私なら実家に帰ってしまうかも…。
    育児の考え方違うとイライラしますよね…。
    無理して野菜とかも持ってこなくていいのにと思いますね…。しかもあんまり良くない物って言いながら。

実母も難しい人ですが、義母の方が合わないですね…。
    義母はあまり人と仲良くなるのが得意じゃない人なので…。近所や病院で会ったおばさんの方が仲良くなれそうなくらいです(苦笑)
    引越してきた当初、外食に誘ったのですが、娘が外食すると動いて大変で…と言ったら「今後もずっと誘わなくていいから〜」と拒否されましたね…。世話もしない人なので。

療育にも通っているので、週半分以上は日中は外出してます。外の方がやはり気楽ですね〜。

• 6月6日