※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半、完母で育てている女性の質問です。赤ちゃんは泣かず、文句を言うように泣いたりグズグズします。授乳と寝ることが連動しており、セルフねんねを目指しています。授乳時間を決めてあげるべきか、授乳とねんねを切り離す方法を知りたいです。

生後3ヶ月半くらいで完母で育てていて回数が1日7〜10回くらいです。

娘は余り泣かないというかギャン泣きは滅多にありません。それよりも文句を言う感じで訴えるように喋るように泣いたりグズグズします。なのでおっぱいなのか、抱っこなのか、オムツなのか正直分かりにくいですが、時間的にそろそろおっぱいかな?みたいな感じで与えています。

そして昼寝も、夜も授乳しながらすぐ寝落ちしてしまう事が多くそのまま眠りにつきます。たまにおっぱいじゃない!って暴れて抱っこで寝ますが、基本おっぱいが大好きで咥えていたい派で、母乳もむせるほどなので足りないとかは無いと思います。

「セルフねんね」ができるようになればいいなぁ。と思っているんですが、よくわからなくて。。。

★そこで母乳でセルフねんね出来る方にお聞きしたいんですが、
授乳の時間を10分ずつとかって決めてあげていますか?
どういう風におっぱい(授乳)とねんねを切り離していけばよいでしょうか?

アドバイスや体験談等あれば教えて下さい。

コメント

まーみー

完母で4ヶ月からセルフねんねしてます🙌
基本好きに飲ませて、寝そうになったら口から乳首を外す。
まだ飲む!と言い出したら、吸わせる。また寝そうになったら外す…これを繰り返していると、お腹いっぱいになったら自分からペッてするようになります。

くわえて眠りにつくのが習慣になってるので、いわば添い乳と同じ感じですね。
うちも3ヶ月まではそんな感じでしたが、授乳=ねんねにならないように、寝落ちしかけても起こすこと、あとはねんねルーティンを授乳→歌→寝るにしました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    寝落ちしかけたら離して起こす!ですね。さっそくやってみようと思います🤔ねんねルーティン考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
はる

私も完母で育てていて、少しずつですがセルフねんねできるようになってきました!昼寝も夜寝る時も飲みながらやだっこで寝ることはさせず、必ず布団で寝落ちしてます😊
私はおっぱい咥えながら寝させないように寝そうになったら起こし、片方飲んだら縦抱きにして起こし、といった感じでトレーニングしてます!
片方6〜8分くらいで終わりにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず布団で寝落ちするのスゴイですね!皆さん言われてるように、寝そうになったら起こすんですね!
    やってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月5日
  • はる

はる

最初は布団においてもセルフねんねできなかったのですが、眠気を誘って寝落ち前に布団におろす、というのを繰り返しやってたらいつのまにか布団において5〜10分くらいで勝手に寝てくれるようになりました!
    寝落ちさせないの大変ですよね😭
    でもセルフねんねできるようになったらとても楽になったので、ぜひ試してみてください🥺✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰り返しが大事なんですね!寝落ち前に布団に下ろすの頑張ってみます‼️
    寝落ちするのも可愛いくてついつい💦
    でもやっぱり楽になるんですね😋
    詳しく教えてくださりありがとうございます☺️

• 6月5日
みるくてぃー

完母で昼間はほとんどセルフねんねします!最近寝ぐずりするようになり、夜は泣き声も気になるので抱っことかで寝かしつけしちゃいますが…。
おっぱいの吸啜が弱く休み休みななったら離したり、ペッて子供が外したらそのまま様子見て欲しがる様子がなければ布団などに寝かせてます。3ヶ月くらいになると、段々と満腹だと自分から離すことも増えてくるそうです。お腹いっぱいとかだとすぐに寝落ちしないみたいで、寝かせてもよくねぐずりで喋ったりしてますが、少し様子見てると1人で寝てます☺︎
あと我が子は指しゃぶりを習得したので、指しゃぶりして寝付いてることも多いです。
哺乳瓶やおしゃぶりは嫌いなので吐き出して効果ありませんが、おしゃぶり好きならくわえてるうちに寝ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ3ヶ月ですね!おしゃぶりは卒業するのが大変と聞いたので考えてなくて💦哺乳瓶も未経験です😵指しゃぶりはやってます👍

授乳してて眠くてもおっぱいが口から離れると暴れて泣きます💦まだ欲しいのかと思っても咥えるとすぐにウトウトします。こういう時は泣いても布団に寝かせる感じですか?
    そして泣いたりグズグズしてもそのまま泣かせるっていう事なんですかね?

やっぱり授乳しながら寝るのに見慣れてて、グズってると不安になりそうです😭

• 6月5日
みるくてぃー

哺乳瓶使ってないならおしゃぶりも嫌いかもです💦我が子がそうなので💦
我が子は指しゃぶり始めてから指しゃぶり寝落ちが増えました!
まだ欲しいというより咥えて安心するのかもですね!2ヶ月くらいまではうちの子もそのパターン多かったです。うちは、咥えたままかしばらくそのままにして、頃合いを見計らって外して授乳クッションの上のまましばらく待ち、大丈夫そうなら布団に寝かせてました。たまにそのまますぐ寝かせてましたが、背中スイッチで起きることが多かったです。グズグズしてもそのまま様子見てると寝ることもあるので、旦那がまだ寝てない時とかは寝かせてみて様子見ることもありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦哺乳瓶にも慣らさなきゃと思いつつ、時が過ぎていってます。笑

多分そうです!咥えて安心する方です。やはり多少はグズグズしますよね。うちも授乳クッションへの着地なら起きません。背中スイッチ怖いですよね😭
    グズグズするの覚悟で余裕のある時にチャレンジしてみようかな👍

おっぱい大好きっぽいので、焦らず少しずつやってみようと思います🤣

• 6月5日