※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜5時間連続で寝るのは大丈夫ですか?起こして授乳すべきでしょうか?寝ながら授乳は可能ですか?赤ちゃんが長時間寝るママさんいますか?

3ヶ月の娘を完母で育ててます。ここ最近、夜授乳してそこから4時間長くて5時間寝てくれるようになりました。朝泣かないから気づかなくて寝て起きたら、最後の授乳から6時間空いてたりした時もありました。...。これって大丈夫ですか?長い時間寝てくれるようになったのはいいんですけど、心配になっちゃいました。起こして飲ました方がいいのでしょうか?寝ながら飲ました方がいいですか?

完母でも赤ちゃんが長い時間寝てくれたママさんはいますか?

コメント

1ヶ月過ぎてから、夜は起こしてません😳
好きなだけ寝かせてあげて、起きた時にしっかり飲ませてあげたらいいと思います😊

• れい

れい

そうなんですね😳
    ツンツンしても起きないので、起きてからたくさん飲ましてあげたいと思います🥺ありがとうございます✨

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

こちらは、11か月の娘を混合で育て、卒乳しかかっているところです。
私も3か月くらいのときは完母で、娘は長い時間寝てくれましたよ!助産師さんには3時間ごとに起こしてって言われてましたが、起こさず寝かせてました(^^) うちの娘は寝るまでが大変(なかなか寝なかった…)だったので、起こす側が体力的にキツくて…

私は3時間ごとに授乳とかキチキチやるのが苦手なタイプなのもあって、基本欲しがったときにあげていました。夜も毎日6〜7時間起きなかったけどそのまま寝させていました。体重がなかなか増えなかったので、5か月頃からおっぱいは出てるけど夜だけミルクを足して育てました。この時も夜中は起こしませんでしたが、無事に体重も増え元気に育っています。
個人的には起こさなくても大丈夫かな、と思います(^^)

• れい

れい

そうだったんですね❗️
    前までは2時間で起きる時があったので最近は本当に楽です
    きっちり3時間にあげるのは寝不足でキツかったです😭
    同じです😳❗️私の娘も寝かせるまでが大変です💦

睡眠時間が延びてから体重が心配になってきました💦夜ミルクを少し飲ましたいんですけど、哺乳瓶拒否られてずっとあげようとすると吐いちゃって😭

• 6月4日
  • れい

れい

コメントありがとうございます✨

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭寝かせるまでが大変だと起こしたくないですよね💦
    助産師さんは、3時間ごとの授乳でリズムを作ったほうがおっぱいの出も良くなる→たくさん飲んで大きくなる!と言っておられました。
    でも、母親が寝不足だとおっぱいも出ないじゃないですか‼️だから無理されず、こちらが起こす余裕がある時は起こすくらいで良いのかなと思います😊

哺乳瓶拒否、困りますね😢うちも一時期哺乳瓶拒否されて、搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげることで克服しました!搾乳が面倒なんですが、良ければ参考になさってください!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

体重も順調に増えていておしっこもうんちもちゃんと出ているようなら大丈夫だと思います⭐️
私なら起きて泣くまであげません😌
昨日買った本にも無理に起こして授乳する必要はないですと書いてありました!!

• れい

れい

はじめてのママリ🔰
    体重はまだ分からないですが、オシッコはちゃんとしてます。ただうんちがオムツに少しつくくらいの量しか出ない時があります。この前まで2日出なくて3日目にいっきに出てた感じでした💦

起きてからたくさん飲ませます😊
    コメントありがとうございます✨

• 6月4日
ははる

3ヶ月の時から9時間寝る時もありました!
本当最初はびっくりしますよね〜✨

でも長時間寝てくれると胸が大変なことになります😱💦
それが辛いです🤧

はじめてのママリ🔰さん

完母ですが、8時間くらいまとまって寝てくれるようになりました☺️
寝たいのに寝れないと可哀想なので特に起こしてません💡

がっちゃまん

4カ月になった息子を完母で育ててます!最近10時間はぶっ通しで寝ています笑 眠いときはねかせてあげようと自分も爆睡です笑
朝起きた時胸が張ってて痛いので、少し柔らかくしてから飲ませてます!

うちも夜はいつも9〜10時間、前日疲れてたりすると11時間以上寝てたりして、ビックリするけど疲れてるんだから起こすのもな…って思って、朝の7時過ぎない限りは起こしてないです!完母だけど、寝る前に沢山飲んでるし、喉乾いたら起きるよな、とポジティブに考えてます!おっぱいはあるカチカチになりますが、沢山寝てくれるようになるとすごい楽です!

ちーこ

おしっこもちゃんと出てて体重も増えてるなら大丈夫だと思いますよ〜∩^ω^∩
うちも完母で長いと7時間とか寝てくれます!
ママ想いで良い子だね〜って言いながら私も寝ます😂

かよ

娘は2ヶ月になった途端夜は4時間空いてそこから8時間とかその日のその日で6〜8時間空いたりしてます!

sakuran

少しずつ寝る時間が長くなってくるらしいですよ( ¨̮ )
お腹すいたら泣くので寝かせたままでいいかと思います( ˙꒳​˙ )
私も7時間あいたこともありましたが
無理に起こすのも可愛そうだしと思って様子みてます‪( ˙꒳​˙ᐢ )

ゆうママ

私も今3ヶ月半になる息子を完全母乳で育てています。
夜は泣いて起きるまで基本的に起こさないです☺️

今日の場合、夜19時半に最後の授乳→20時過ぎに就寝→5時に起床
10時間もあきましたね、、😮🍼
基本的に夜中2〜3時に一回夜間授乳するか、たまに朝まで寝続けるかです。
夜間授乳があった場合でもだいたい7時間位あいてますねー、、
体重は3ヶ月健診で3900gと平均より重いです👶🏻
体重増加していて、尿と弁も出ていて、元気に成長していたら問題ないと思います!

• ゆうママ

ゆうママ

すりません。3ヶ月健診で6900gの間違いです。(笑)

• 6月4日
たんぽぽ

完母ですが最長10時間くらい寝てました(笑)

月

完母、明日で100日です^_^
うちも絶壁頭になったぐらいよく寝ます!夜中は2.三週間前から起きないことも多々あり。。
授乳最長10時間空いたことあります笑
最初は気になって、3〜4時に起こしてましたが(乳を近づけると飲んだので)
今は夜は泣かなかったら、眠気の方が勝ってるとおもってあげてないです!!
でもさすがに、気になりますよね💦💦

RIHO

同じ月齢で私も完母で育てています!
2ヶ月くらいから夜起きなく、朝までぐっすり寝てくれるようになりました✨
その間は授乳していなく、長くて10時間くらいの時もありました😳
今もそのリズムが安定していて、授乳回数5-7回で、体重も増えていて排泄もしっかりしているので大丈夫と保健師さんにも言われました!!

おっぱい飲むのも上手くなって、飲むスピードも早くなってきたので量はたりてる気がします🌟
ただ、これからの季節は暑くなってくるのでこまめにあげようかなと思っているところです🍼

あす

うちは今4ヶ月の娘を完母で育てています。
2ヶ月なる前から 23時から8時まで寝ています😌
わたしも初めは心配で起きたり胸が張って痛くて起きたりで
起きない娘は息をしてるか確認したりしていましたが
寝たいだけ寝かせよう
ついでに自分もたくさん寝ちゃおう
と思い起こしていません😇💦
検診の際保健師さんには起こした方がいいと言われましたが
体重も順調に増加していたので
泣いて起きるまではほっといてます😌