※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん🐰
子育て・グッズ

早産児の1ヶ月検診前に外出しても大丈夫か相談。旦那が買い物をしてくれているが、食事が健康に心配。他の早産児のママさんの経験やアドバイスを求めています。

36w2dで5/4に出産し、明日で
生後1ヶ月になります。
本来なら5/30が予定日でした。

1ヶ月検診は6/6なので
そのときにも聞く予定ではありますが
早産児は生後1ヶ月で
外出してもいいものなのでしょうか?😰

(生後1週間から病院には
つれていかなくてはならず、
外出しています。)

現在退院してからずっと、
旦那が仕事終わってから(大体19時過ぎ)
スーパーにお弁当などを
買いに行ってくれたりしていて
お弁当もカップラーメンを持って行っています。

私自身産前も体調が悪くて家事ができていませんでしたし
2ヶ月程ずっとお弁当、カップラーメンなのは
自分も旦那も健康面が心配です。

という、理由もあり、1ヶ月だし
そろそろスーパーに買い物につれていくのは
大丈夫かな、と思っていたのですが
たまたま早産児のことを調べたら
修正1ヶ月(生後2ヶ月)までだめ、的な
ことが書いてあったので…😰💦

同じく早産児を持つママさんたちは
どうしていましたか??

また自分ならどうするか聞きたいです🥺

ちなみに、2週間半くらいは混合でしたが
突然母乳が止まり、今は完ミです。

コメント

まゆ

スーパーなどなら、ささっと買って帰ってましたよ😊👌✨
あとはネットスーパーに頼ってたのもあります😊✨

さゆい

一ヶ月検診終わって特に何もなかったので大丈夫だと思って、外出してましたよ!スーパーの買い物とか、保育園の送り迎えもあったので毎日外には出てました😊

aya

35w5dで出産しましたが、1ヶ月検診で順調に育っていて、最初は近場のスーパーくらいは行ってました!初めてデパートに行ったのは2ヶ月になってからでした(^^)
36wならほとんど正産期に産まれた子と変わらないので、短時間から始めても大丈夫なのでは?と思います。

てん

わたしは、12/15予定日でしたが、10/29に帝王切開で出産しました。
デパートに行ったのは、2ヶ月くらいでしたね

おしりかゆい

36w5dで二人目出産しましたが、頼る人がいなかった為、病院から帰宅して何度も外連れ出してましたよ! (連れ出さなくてはいけない用事が多々あった為)
上の子の時も何度か連れ出したりしてました。
生後1ヶ月まで外に出さないのは日本独特の神経質な風習らしく。
海外なんて新生児期間外へ連れ出しまくりらしいですよ(笑)
私はあまり連れ出したくなく、仕方なく連れ出していたのであまり連れ出さない方が良いとは思いますけど😅
人混みじゃなきゃあまり問題ないとは思いますが、万が一の為にあまり外出はなさらず、今は便利な世の中ですので心配ならネットスーパーなど利用されたらどうですか😊?

みなまま

早産児とは言っても、
36wなら正産期とあまり変わらないのでそこまで早産児で気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
36w2dならば、正産期と5日しか変わらないですから。

メル🌷

36wまで行ってたならそんなに気にすることないかと思いますけど、うちは4/30予定日で2/14に生まれた早産児で、外出の許可が出たのは予定日から1ヶ月です😄
早産児は少し弱いみたいだから2~3ヶ月くらいまでは菌がいっぱいある所はできれば避けたほうがいいよーみたいな事言われました!
買い物とかは仕方ないから、できるだけ短時間でササッとね!って言われました😁

2児mama

上の子も36w3dで出産しましたが、1ヶ月健診前から近くのスーパー行ってました😂
36wだと一応臨月だし早産とかあまり気にしてなかったです😅

810

同じ早産児でも週数や状態で違うと思うので担当の先生に確認された方がいいですよ😊

うちは34週0日で1ヶ月検診はまだ入院してました😅
退院後生後2ヶ月の時の早産児フォローアップで先生から少しは大丈夫だけど病気もらうと長引いたり悪化しやすいから気をつけて様子見てねと言われました😅

めい

うーん😓早く産まれてても、退院も一緒に出来た感じですか?
うちの娘は、予定日近くで産まれましたが、小さくて(´×ω×`)退院時の体重も、2000ギリギリあっただけでしたが😅
実家も遠いし、親が退院後1週間だけは来てくれてましたが、それ以降は、私が家事も、全てしないとダメで
主人も、朝から夜中までの仕事で、なので、やむを得ない状況でしたが、生後2週間頃から、買い物も一緒に連れて行ってました:;(∩´﹏`∩);:
もちろん!ササッと済ませて、直ぐ帰宅ですが、うちの娘は、その事で、何か問題があったりは無かったです( ˊᵕˋ ;)💦
でも、身体も小さい!って事もあり、周りの方から、え?何ヶ月?と、聞かれ、まだ2週間です、とか、3週間です、とか答えてると、
えぇー!!可哀想に!こんな小さい子連れて!などと、私が虐待でもしてるかの様に言われる事は、多々(T ^ T)
買い物行くくらいは、個人的には、大丈夫だと思います(T ^ T)
ただ、今年はかなり暑いので、そこの対策だけは気を付けてあげると良いですよ(๑´˘`๑)赤ちゃんは、体温が高いし、暑さに弱いので、ベビーカーなら、アイスノンなど、首辺りに置いてあげたり
抱っこ紐でも、密着してる分、尚更体温が上がるので、冷やしてあげながらとか
熱くなってなければ、無理に冷やさなくても大丈夫ですが( *^艸^)

*maro*

わたしも下の子35w1dで出産しています!1ヶ月経ったら買い物出ちゃってました!!ベビーラップに包んで抱っこしてました🤔
早産児は10月から3月はシナジスの予防接種を毎月やらないとならないくらいなので、風邪やRSなどには気をつけてくださいね😊

• よっぴ

よっぴ

横からすみません💦その予防接種、何ですか?上の子の時にやった覚えがないです!36週2日の早産児で現在3歳2ヶ月です。ウチの子より後にやることになったもの??下の子も現在生後6日ですが、36週4日の早産児なので、その時期になったらやらなきゃいけないんですかね?

• 6月5日
  • *maro*

*maro*

そんな最近の予防接種ではないと思います!
    シナジスはRSウィルスの予防接種で、効果が1ヶ月しか持たないので毎月やる必要があるんですが、早産児はお腹の中で肺が最後に出来上がるため、まだ未熟な可能性がありRSウィルスにかかると重症化するおそれがあるので、RSウィルスが流行る10月から3月は毎月打つ形になりますが、もう3歳であれば必要ないかと思います。出産された病院で何も言われていないのであれば大丈夫なのかなとおもいますが、1歳までは打つみたいです!

• 6月6日
  • *maro*

*maro*

補足なのですが、RSウィルスは実費ですが、保険が適用されるので子供の医療費が無料の自治体だと無料だとおもいます。わたしの自治体は月に2回は600円かかるので600円でした。ちなみに保険がないと10万とかします💦💦

• 6月6日
  • よっぴ

よっぴ

そうなんですね。上の子は、やらなくても特に問題なく来ちゃいました。下の子も早産で…36週4日で、お姉ちゃんより2日遅く、800g多く(3200g程)産まれてきたけど、必要なのかなぁ…。上の子と同じ病院だけど、上の子より早く産まれたから…と言われることが多い気がするから、あるのかなぁ(--;)大きさと上の子の経験から、早産ということをあまりにも私が気にしてなさすぎだから言われてるのかもしれませんが…(--;)
    予防接種、言われるまで待ってます💦

• 6月6日
  • *maro*

*maro*

36週過ぎていれば大丈夫なのかもしれませんが、一応聞いてみたらどうでしょうか?かかりつけの小児科さんに聞いてみてもいいと思いますよ😊ただシナジスは大きな病院でしか打ってもらえないのでちょっと面倒です😓

• 6月6日
よっぴ

早産と言ってもメチャクチャ早い訳じゃないし、大丈夫じゃないですか?ウチも上の子は36週2日で産まれまして、特にいつ頃かは覚えてないですが、1ヶ月ぐらいを目安に出掛けてましたよ。少なくとも一ヶ月検診の少し後に老人施設にいた自分の祖母に会いに連れていってます。
只今、生後6日の下の子も36週4日で産まれて来ましたが、上の子のこともあり、2ヶ月まではとてもじゃないけど、待てません(笑)一ヶ月検診までは、気を付けますが、それ以降は無理のない範囲で出かけるつもりです。