※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirako
妊娠・出産

現在双子妊婦で、分娩予約時にNICUがないため転院の可能性があり、帝王切開か経膣分娩か迷っています。帝王切開&双子経膣分娩経験談教えてください。

現在、二卵性双子妊娠中の者です。
通院してる病院で分娩予約?をした時に双子分娩は扱っているがNICUが無いため、異常や早産になればNICUのある病院に転院もあります。また、ここでは正期産で帝王切開になりますっと聞いていましたが、昨日の検診でこのまま順調ならば経膣分娩も可能ですよと言われ
帝王切開なら予定を決めて行きましょう。なので次の検診迄に決めてきて下さいと言われました。

上2人自然分娩の為、正直…帝王切開怖いです。でも、初産ではないですしリスクを考えると帝王切開がいいのかな?っと思っています。

帝王切開&双子経膣分娩経験談等教えて頂きたいです。
よろしくお願いします(>人<;)

コメント

想・煌のママ

まだ出産経験はありませんが、私も、ニ卵性の双子妊娠中で、今は総合病院に健診行ってますが、同じ事言われました。
私も、出来るなら自然分娩を希望してますが、やはり双子は予定帝王切開前提の出産が多いのかなと思います。
1人が自然分娩で出てきても、広くなった子宮で回旋異常(逆子に急になる)をおこして、緊急帝王切開になることも多いみたいなのと、いきめばすぐ出てくるわけでもなさそうで、心拍数低下とかなるのも怖いですよね(T^T)
リスクを考えると、やはり帝王切開がいいのかなと思いますが、恐怖です((유∀유|||))
まだ先の出産なのに、今から恐怖です。
帝王切開経験の方の話を聞くと、出産したくなります(T-T)
回答になっておらずすみません…!!

みぃママ

帝王切開で双子を出産しました☺︎

35週で急遽入院になり
36週で緊急帝王切開になりました。。

双子っていつ入院するかもわからないですしまして明日緊急で赤ちゃん出します‼なんて言われたのでびっくりでしたよ(*´Д`)

帝王切開は術後痛すぎます。。
自然分娩だと陣痛二回あるんですよね。。それも辛いですね(;_;)

☆SRRRMG☆

こんにちは☆
4歳の双子がいます。
私は初めは個人病院で帝王切開の予定だったんですが、そこではちょっとでも早産傾向がでてくるとNICUがある病院に移ってもらうと言われていました(^ω^;)
案の定、28週くらいに移されてしまいそこから入院したのですが、担当医がせっかく自然分娩できそうだから自然分娩で行こう!と張り切られてしまい、自然分娩でいくことに。。。
NICUもあるし、大きい病院なのと、産んだ後の上の子と双子の育児を考えると私もそっちがいいかなっと決断しました!
34週くらいで陣痛が始まってしまい、点滴じゃ抑えきれなくなって20名くらいの助産師さん、産科医、小児科医、NICUの先生などがいる中自然分娩で産みましたよ!
もちろん、陣痛は2回あります(;´Д`)
私の場合、1人出てきて20分くらい陣痛がおさまり、次の子が産まれました。
1人目が出てきてるからか、2人目は少し楽だった覚えがあります。
自然分娩だったので、産んだすぐからスタスタ歩いてまわれて、周りの患者さんからびっくりされてました!笑
帝王切開が安全ではありますが、信用できる先生でどちらか選べるのであれば自然分娩オススメしますよー(o^-^o)

kirako

コメントありがとうございます(*^^*)

私も上2人を産んだ総合病院に検診に行ってます。

自然分娩で異常がなく産まれてくれるのがベストなんですが…
緊急帝王切開とか更に恐ろしいので初めから帝王切開っと決めておけば心構えも出来るし上2人の予定にも合わせる事が出来るから良いのかなっと思っています。

でもでも帝王切開はやっぱり怖いですよね((((;゚Д゚)))))))

同じ気持ちの方がいて少し心強いです。

kirako

回答ありがとうございます。

やっぱり術後は痛いんですねΣ(゚д゚lll)

上2人が安産すぎてその痛みに耐えれるか心配です(><;)

でも、赤ちゃんが一番安全に産まれてくれる方法を考えます。

kirako

回答ありがとうございます。

産後も考えると自然分娩が断然良いですね〜

赤ちゃんが安全に産まれてくれるのが一番なのでもう一度先生にお話し聞いてみます。