※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

母乳量が減ってしまい、母乳で頑張りたい気持ちもあるが、復活する可能性や体質について悩んでいます。

いつもお世話になっております。

同じような方がいたらアドバイスもらいたいです。

今2ヶ月になる娘をミルクと母乳混合で育てています。
2ヶ月になる少し前から、母乳量が減っているのかな…と思ってはいましたが、先日の赤ちゃん訪問(地域の保健師さんが自宅訪問)でミルク量と母乳の回数などを聞かれて、結果娘の体重の増え方的に母乳はほとんど出ていないのではないかと言われてしまいました。
上に2人子供がいますが、2人とも生後3ヶ月目を迎える頃には母乳は出ておらず完ミになっていたので、今度こそ母乳で頑張れるとこまで頑張りたいと言う気持ちもあったので正直がっかりで…(><)

一度は母乳量が減ったけど復活したりしないのでしょうか??(><)
母乳が多い少ないはやはり体質なのでしょうか。。。
悔しいですm(__)m

コメント

ちろろ

同じではないですが…。

私は1ヶ月で母乳を諦め、それから完ミです。
張ることもなく、ほとんど母乳が出ませんでした。すごい悔しかったです。

姉も母も完母で育てられるくらい、十分な母乳量だったようで、そういった面でもあまり理解してもらえず苦しかったです。

桶谷式や母乳外来に通うことでアドバイスはしてもらえるかもですが、
私の場合はお金がなくなり、ストレスが溜まるだけでした😭

今は完ミですが、気持ちが楽になったので結果良かったと思ってます☺️
母乳にこだわってたのは自分だけで赤ちゃんからしたら美味しいミルクがたくさん飲めて幸せそうです♩

• t

t

そうなんですね(><)
    私の周りは混合からの完ミの人もいて私だけじゃないんだと思える環境にはいますが、やっぱり母乳でいけるんだったらいってみたいとつい思ってしまいます^^;
    子供計画も今回3人目で終わりなのでより一層その気持ちが強かっただけに残念ですm(__)m
    桶谷式にも行こうか迷いましたがたしかにそれでも母乳増えなかったらストレスですよね^^;
    私も吹っ切ってミルクでいきます★

• 6月4日
こと

私は1人目は完母で育てたのですが2人目は今生後3ヶ月ですが母乳とミルク混合です。
助産師さんに胸は前みたいに張らなくなるよと言われたんですが、全く張らず母乳をあげてもあげても子供が寝なくてぐずるしミルクを足してました。
その時に私は水分は1日に2リットル飲んで食事面でも栄養が足りてないからと夜中授乳のタイミングでおにぎり食べてとか、色々アドバイスがあって今1日にミルク1回あげるかあげないかです。
私は産後1ヶ月くらいにミルクをあげ過ぎたら母乳が全く出なくなり、その時に訪問助産師さんに、おっぱいマッサージと食事面などのアドバイスをしてもらいました。
乳腺は開通してる。でも、最初は勢いよく出てるのにその後出なくなるからお母さんに水分や栄養が足りてないから出ないかも。と、言われました。
上の子のお世話と主人は単身赴任でいないので産後すぐに保育園の送迎や家事をしていた事も原因かもしれません。体重も妊娠で9キロ太ったのですが、産後1ヶ月には元の体重に戻っていたので。

くららさんももし、線が開通してるなら後は栄養だと思いますが、母乳外来とかも出産後なるだけ早く通わないと母乳が出なくなるので通うなら早い方がいいかもしれないです。

• t

t

そうなんですね!
    あとから出るようになるなんて羨ましいです!
    でも、上のお子様の時は完母で育てたのであれば母乳が出る体質なのでしょうね(^^)
    私も夫が単身赴任でおらず、つい忙しい時などにおっぱいをあげる時間が持てずすぐ作れるミルクに頼ってしまいそのせいで母乳が減ったのもあるとは思います(><)
    なかなか1人での子育ては思うようにいかないことが多く歯がゆいですね^^;
    母乳外来も行きたいのですが、産んだ産院は時間も夕方で上の子同伴もNGな為行けません(><)
    このまま完ミになると思いますが気持ち切り替えて子育て楽しみたいです★

• 6月4日
  • こと

こと

全然ミルクを足せばいいと思います!!私は母乳じゃなきゃいけないとも思っておらず、家事とかしなきゃいけない時や手が離せない時にミルクをあげてますし、ミルクでしっかり栄養はとれるので!!
    主人が上の子は母乳で育てたから下の子も母乳で育てて欲しいと言われ、自分もすごくストレスを感じていました。
    でも、小児科でも一度相談したんですが、お母さんがしんどかったらミルク足していいしと言われてから下の子に構えない時はミルクをあげてます。

くららさんは3人のお子さんを見ながら家事、育児をしなきゃいけないから本当に頭が下がります。
    母乳はあまり出なくてもスキンシップの一環でおっぱいをあげたらいいと思います。忙しいとは思いますが、1日のうちに1回でもそういう時間を作ってあげたら自分が下の子に対する愛おしい気持ちも思い出になりますしね♡後は自分の時間は取れないし、食事もままならないと思いますが、栄養はちゃんと取ってくださいね!!

私は上の子に怒ってばかりで1日でもいいから怒らない日を作りたいですが無理ですねwww私も最後の出産なのでまだまだ上も下も手がかかり大変ですが子育てを楽しみましょうね♡

• 6月4日
マイコ

母乳が出ないことへの不安やストレスはありませんか?
私は最初、母乳が全然でなくて親や夫に出ないの??って言われるのがストレスでした。
でも、開き直って『出ないなら出ないで良いや❗️ミルクで良いや❗️』って思うようになってからか
根気よく吸わせてたからかは分かりませんが
少しずつ増えてきました❗️
母乳で頑張りたい気持ち、よくわかります‼️
でも、あまり気張らず無理をなさらず…

• t

t

ありがとうございます(><)
    母乳に対しての不安やストレスはそこまでないんです^^;
    1人目2人目も3ヶ月目を迎える頃には母乳出てなくて、、、。
    これが最後の出産なので、授乳することも最後かぁ〜と。
    なので、もう少し頑張りたい気持ちもありましたが仕方ないですよね^^;
    ありがとうございます★

• 6月4日