※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
子育て・グッズ

出産後のミルク量について助産師のアドバイスに疑問があります。量を増やさなくてもいいのか不安です。同様の経験をされた方、意見をお聞かせください。

はじめまして😃
5/17に第一子を出産しました。

私が出産した病院では、助産師さんが退院後のフォローをしてくれる外来があります。
そこで受けたミルクに関するアドバイスに疑問があります。

現在は母乳と粉ミルク混合で80mlになるようにあげているのですが、今後もずっとミルクの量を増やす必要はないと言われました。

理由として体重が問題なく増え尿と便がきちんと出ていることをあげられました。
大人になったからといって、子供の頃と摂取する水分量は大幅に変わらないでしょう?とも補足がありました。

先週に上記の事を言われ、疑問に思ったので今日改めて質問をしてみましたが、やはり同じ返答でした。
助産師さんは担当制ではありませんが、たまたま先週と今週同じ方に当たっています。

私の認識では日齢に合わせてあげる量が増えていくものと思っていました。
ミルクの缶にも書いてありますし、ネットで調べてもそうだと思うのですが…どうしたらいいのか困惑しています。
私は長期的なスパンでの話をしていたのですが…うまく話が通じていなかったのかなぁ…

助産師さんの言う通り、ずっと量を増やさなくてもいいのでしょうか?
特に病気はなく、太り過ぎなどの指摘もありません。
同様のアドバイスをされた方はいらっしゃいますか?
皆さまのお考えをお聞かせいただけたら幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

りおりお

それは、母乳の量が増えていくことを前提に話してるんじゃないですかね!
授乳の時、母乳飲ませて足りないと思うからミルクを足すのですが、母乳を毎日上げてると出てくる量もおおくなるので、母乳で足りてるようなら、ミルク増やさなくてもいいよーって意味やと思います!
ちゃんぴさんが、母乳飲ませて足りなさそうやなーとな、時間かかりすぎやなっておもったら、ミルク足して様子見たらいいと思います!

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

なるほど、そういうことだったんですね!
    全然思いつきませんでした…!
    順調に母乳が増えますように☺️

• 6月7日
KISUZU

私は助産師ではなく、医者から同じようなことを言われました!
その時は、混合の場合、今後母乳がもっと出るようになるから、ミルクはそのままで!!っという説明でした!

私はそれでまだ泣くような場合はどうしたらいいですか?と聞いたところ、缶に書かれてる分量ならミルクを与えても良いと言われました!

なので、同じ感じで増やして大丈夫だと思います👌

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

お医者さんから同じお話があったんですね!
    母乳メインでの指導だとそうなるのでしょうか?
    母乳あげたあとも泣くことが多くて十分に与えられてる自信がなかったので、ミルク足してよいということであれば安心しました☺️

• 6月7日

飲む量が増えてるけど、母乳のでも良く量も増えてるからミルクの量はたさなくて大丈夫ってことなのかな?とおもいました!
搾乳とかで粉ミルクプラス母乳で80になるように計ってあげているのなら増えていくと思うのでそれなら謎ですね🙄
そのこによって飲む量も本当に様々なので、私は足りないって泣いたり授乳の間隔があかなくなったりしたら増やすようにしています😋

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

確かに、入院中に比べて母乳の出がよくなりました!
    とはいえまだ吸うのが下手なのか両乳で16gしか飲めてないので、搾乳しています。
    搾乳すると両乳で30から40mlとれるので、それプラス粉ミルクで80mlになるよう調整しています。
    riさんがおっしゃるようにそこが謎だったんです😭
    でも、数字にとらわれすぎず様子を見て調整すればいいんですよね🎶

• 6月7日
ママリ

月齢によってあげる量は増えていくと思います🤔最初こそ60とか80でしたがすぐに100や120飲むようになると思います。
新生児のうちはって意味なんですかね??

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

新生児のうちはという意味だったのかもしれません…!
    今思い返すと私も言葉足らずなところがあって、意思疎通がうまくとれてなかったんじゃないかなぁと思います💦
    もう一度聞いてみようと思います😊

• 6月7日
りおママ

私の出産した病院でも同じようなアドバイスをされましたよ。
(ミルクは60〜80だと)
最初のうちはその通りにしていましたが、どんどん飲む量が増えたので、増やしていました😂
母乳が増えてくるのを見越しての、
アドバイスかな…と思います!

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

母乳の量が追いつかなければミルクを足さないといけませんよね!
    全部母乳でまかなえる気がしなかったので、不安でした💦
    同じアドバイスをされた方がいらっしゃって安心しました😆

• 6月7日