※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

子供の保湿クリームについての朝の塗り方と昼寝に関する相談です。保湿は朝からしている方がいいか、昼寝の寝かしつけ方法について悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる子を育ててます。
2つ質問があります。

おふろ上がった後に体全体に保湿クリームを
塗っていますが、育児YouTubeなど見ていると、
朝から塗ってる方が多い気がします。
朝から塗って、
その後に日焼け止めなどぬってるんですかね?🤔
朝から保湿している方いますか?
その方が子供の為にいいんですかね?

あとお昼の寝かしつけについてです。
うちの子は夜はまとめて寝るようになりましたが
昼間は本当に寝ません。
この月齢の子は24時間中
最低14時間以上寝るのが普通だそうですが
うちの子は毎日10時間未満です。
昼間全く寝ないんで、
家事も泣くの無視しながらしてます。
昼寝する子はやはり寝かしつけをしてるんですかね?
昼間まで寝かしつけするのすごく嫌で
出かけちゃいます、、
出かけたら抱っこ紐やベビーカー、
チャイルドシートで寝る感じです…
どうしたら昼もまとまって(せめて1時間は寝て欲しい)
寝てくれんですかね…

コメント

さみー

乳児湿疹とか出来た時は朝とお風呂上がりに塗ってました。
お昼寝は今も寝かす時間を決めてその時間に寝かしつけって感じですが、私もお出かけ中に寝かすことありますよ!
寝る寝ないは個人差ありますね😅

• ハチミツ

ハチミツ

コメントありがとうございます😊📝
    乳児湿疹の時はやはり保湿が大事なんですね🥺🙏
    やっぱり個人差がありますよね😭

• 6月4日
みぃたんまま

わたしは夜はお風呂上がり保湿と起きたら体拭いて保湿して着替えしています😊💓でかけるときは保湿と日焼け止めの両方の成分があるクリーム1つ塗ります😊
寝かしつけ大変ですよね!
うちは5カ月になりますがまだ昼寝は熟睡できなくそばにいないとすぐおきるので授乳クッションで寝るくらいです😊

• ハチミツ

ハチミツ

そのクリームってアロベビーとかですかね🤔💓?
    やはり寝ないですよね(;o;)最長20分くらいなんでしんどいんですよね、、

• 6月4日
  • みぃたんまま

みぃたんまま

わたしはアトピタ使っています😊
    アロベビーいいみたいですよね!!
    授乳しながら寝て起きたらおっぱいそのままあげたりあんまり寝ないけど携帯いじる時間で休憩だと思いお昼寝させています😊

• 6月4日
  • ハチミツ

ハチミツ

アトピタってよく聞きます🥺
    調べてみます♡
    そうですよね。。私もおっぱいくわえさせたまま、寝たらそのまま携帯触って休憩してます(笑)そうする時間も大事ですね🙄🙏

• 6月5日
めぐ

朝は保湿していないですよー。夕方お風呂に入れたあとのみ。夏場は、汗疹対策で赤ちゃんのころからシャワーもしていますが、保湿はしていません😊

お昼も寝かしつけしないと寝ないので寝かしつけしてましたよ!その子にもよるので何とも言えませんが、寝かしつけしてみて寝てくれるならばそれもありかと✴

• ハチミツ

ハチミツ

シャワー浴びてるんですね\(^o^)/
    寝かしつけしてたんですね♪
    私も試してみようと思います!
    それでしないならしなくても仕方ないかなーと🤔

• 6月4日
さくら

朝起きたら濡らしたガーゼで顔を拭いてワセリン塗ってます☺
乳児湿疹がよくなりました!

9時、12時、15時に昼寝してます。
大体この時間になると眠くて泣くので少し抱っこしてうろうろ歩いてベッドに置くと寝てくれます。

• ハチミツ

ハチミツ

乳児湿疹対策でしてるんですね🤔

すごく羨ましいです🥺💓
    うちの子もそのくらい寝てくれたらなぁ🥺

• 6月4日
ぺん

朝にというよりは気になるところをこまめに、お風呂後は全身を重点的にという感じでした。1日1回でお子さんが良さそうならそれでもいいかと思います。

寝かしつけ昼間めんどくさいですよね~でも赤ちゃんって遊んでいたり起きていても疲れていたり実は眠いってことあります。 娘は最近まで本当に昼も夜も寝なくて困っていました。寝たとしても抱っこで何も出来なかったんです。
なので寝室で暗くしてみっちり時間を決めて寝かしつけしました。昼も布団で寝ることを習慣化させようと思いやり始めました。結果的に時間の多少のズレはあるものの昼寝をして、夜もすっと寝てくれるようになりました。
やっぱり寝る寝ないや疲れた方が寝る子、疲れすぎると逆に寝ない子など個人差や性格ありますし、今のスタイルがお母さんにとって楽ならそれでもいいかなと思います。ただ、私はやって良かったです☺️離乳食の3回食のスケジュールもたてやすかったので🍴

• ハチミツ

ハチミツ

そうですね。今のところ1日1回で大丈夫そうです😊

寝かしつけされたんですね👏
    夜はお風呂からの暗い部屋で授乳で寝かしつけしてるですが、昼間も決まった場所で寝せた方がいいですよね、、ベビーベッドなんでめんどくさくて…(笑)離乳食のこと考えたら昼寝取り入れていこうと思います!

• 6月4日
ゆい

湿疹が出たときお医者さんに朝と入浴後に保湿剤を塗るように言われたのでそうしてます(^^)

おでかけのときですが、息子は肌が弱いのか赤ちゃん用の日焼け止めでも湿疹が出るので、ベビーカーと抱っこひも両方で使えるUVケットを使っています。

お昼寝は特に時間を決めず、だいたい授乳で寝たり抱っこ紐で寝たりが多いです。眠そうにぐずってたら抱っこでゆらゆらしてねかしつけてます。
泣いてるとのことなので眠いのは眠いんですかねー??
寝かしつけがしんどいならやっぱりお出かけがいいんじゃないでしょうか😁
私はよく買い物中に寝た我が子を抱っこ紐つけたまま布団に置いて家事してます 笑

• ハチミツ

ハチミツ

やはり1日2回した方が予防になるんですかね🤔💓
    UVケットいいですね♡
    それなら塗らなくてもいい❤️

多分眠いんでしょうけど寝るのへたくそなんですよね(笑)やはりお出かけが楽です。(笑)さっき私も帰ってきて抱っこ紐つけたまま寝せてみました、5分で覚醒しました(笑)

• 6月4日
とんちゃん

朝はガーゼで顔洗って保湿。離乳食始まってからは午前のご飯の後に変更しました。日焼け止めは外出する時のみ、外出前に塗ってます。
お昼寝はうちもしなくて悩んでましたが、時間を決めて寝かし付けても寝てくれなかったので、子供のタイミングに任せてました。寝たらラッキーって感じでした。二回食からまとまって寝てくれる日が増えてきたので、動く様になれば疲れて沢山寝るかもしれません😂今思うと、添い乳だったので眠りが浅かったのかなとも思います。

• ハチミツ

ハチミツ

顔洗った方が子供も気持ちいいですよね、最近よだれ出てきたので今日からガーゼで顔拭いてみました🥺

離乳食始まったらそうなりますかねー🤔たしかに寝たらラッキーて思うようにします👌

• 6月4日