※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりかけ
その他の疑問

おはようございます。大人の方で、手足口病にかかったことある方、教え…

おはようございます。
大人の方で、手足口病にかかったことある方、教えて下さい。
先週息子がほぼ1週間、熱と咳と鼻で保育園を休みました。
治ったので今日から保育園です。
治ってきたかと思ったら、私が咳鼻水が出てきました。
足の裏?というか足の指がチクチク痛いです。
手のひらにも、間違えて針で刺しちゃったような赤いプツっとしたものがチラホラ、、
もしかしてと思っております。。。

子供は小児科で血液検査、綿棒を鼻に入れる検査、目ヤニの検査をしましたが、全て引っかかりませんでした。
息子にはプツプツした物も見受けられず、、
なので小児科にも手足口病とは診断されず。
検査では手足口病とは分からないものなのでしょうか?

私も熱は今のところ出ておらず、軽症で済んでいるのか!?と考えてます。

軽症だった方、お仕事などには行かれましたか?

コメント

いおり

息子が手足口病で治りかけに主人に飛行機してもらっていて吐いてしまい主人が嘔吐まみれになり数日後足の裏がチクチク痛いと言っていました…(¯―¯٥)小児科で潜伏期間が1週間あるから今更隔離しても仕方ないので保育園は熱が下がれば行ってokでした。
おそらく会社も同じで手足の症状が出る前に菌は撒かれてると思うので、あとは電車や公共の施設でさらに感染拡大が心配なら自宅にいた方がいいでしょうし、車通勤で囲われたとこでしか仕事しないような環境であれば出社してもいいのかな……って思います。
なんにせよお大事になさってください。

ym:)

数年前に手やなぜか首、顔にも湿疹ができ手も赤い点々がたくさんありました😭病院に行くと手足口病らしく、自然治癒なので薬も処方されず、風邪と同じような感じなのでしばらくは安静にという感じでした。
その時は仕事をしてなかったのですが、予定などはキャンセルしました。
周りにうつさないようにするには数日は休んでもいいと思うんですがね😓
ちなみにですが、その当時実家暮らしだったのですが家族にはうつりませんでした。