※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうな(22)
ココロ・悩み

息子の言葉の発達について保健師から疑問を持たれ、悩んでいます。早いかどうか気になります。

ショックというか...モヤモヤが晴れないので吐き出させてください。

つい先日、息子の1歳半検診がありました。
おしゃべりが2歳半頃にしてはかなり上手な娘を見ているからか、息子もおしゃべりがとても上手でおおまかな意思疏通はとれており、2語文も早い段階から出ていました。
検診表にも、よく出ている2語文をいくつか書きました。
【ママいない、ママでた(うんち、おしっこ)、パンマンないね~、ママらっしゃーい(いってらっしゃい)、ねーねいっしょ~(お姉ちゃんといっしょ)
など、他にもあります。】
それを見た保健師さんが一言、「ほんとに話せてるの?」と言ってきました。
最初、どういう意味か分からず「なんですか?」と聞き返したら、「1歳半ですよね、男の子は言葉が遅れる傾向があるし、こんな話せるのかなぁと思ってね!」と、遠回しに「信じられない」と言われてるかのような雰囲気でした。
言葉の遅い早いはあくまでも目安?であって、全ての子供に当てはまるわけではないことは、親もしくは保健師さんが一番分かっているはずなのに、それを否定するかのようなことを言われ、悲しくなりました。
思わず、「1歳半で2語文がこんなにあるのはおかしいことなんですかね」と、少し嫌みっぽく返事してしまいました。

院内保育所に預けてるのですが、保育士さんからも「息子君は、同じ月齢の男の子に比べて2語文がとても多くてすごいです!」と言われたこともあるので、まぁ早いほうなのかなとは思ってましたが、それを疑われるような感じ言われ、モヤモヤしています。

私の間隔が間違ってるのでしょうか。
気にしないにこしたことはないのは分かってますが、数日たった今も悶々としていて....

コメント

おはな

わたしも娘の1歳半検診で同じ思いをしました!!!
娘も言葉が早く、欄に書ききれないほどお喋りが上手でした。
意思疎通も取れていて、意味を分かってお喋りしているのに、
それを見た保健師さんが「まぁ意味は分かってないと思うけどね」と言われました。
初対面の娘の何を見て決めつけてんの?(笑)ってめっちゃくちゃモヤモヤしました(笑)
同じような気持ちの方がいらっしゃって、あの時のイライラ再発です!(笑)

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

なんだかすいません...イライラ再発させてしまったみたいで。

• 6月3日
  • おはな

おはな

いえいえ、そんなつもりでコメントしてませんよ😭言い方間違えちゃってすみません😭

• 6月3日
  • おはな

おはな

自分の子供を否定されてるみたいな気持ちになりますよね😭親なら当然の感情だと思います!!私は検診後旦那にめっちゃ愚痴りました!(笑)

• 6月3日
  • りゅうな(22)

りゅうな(22)

帰り際に担当の保健師さんとバッタリ会ったので、「あの保健師さんに、息子が2語文話せることを疑われたんです。ショックでした」と言っちゃいました😅
    保健師ったなのらないでほしいな~ってなりますね...

• 6月3日
みきこ

うちの子1歳半検診で単語すら話せなかったです!
私だったらそうなんですよ早いですよね😳ってドヤ顔しちゃいます🤣笑
あまりいないから保健師さんもびっくりしただけじゃないですかね🙂?

あまり気にすることじゃないですよね!!プラスにいきましょ!!

• みきこ

みきこ

〇気にすることじゃないです!

• 6月3日
  • りゅうな(22)

りゅうな(22)

えー!話せるの?すごいね!ってほんとにビックリしてるような表情ではなかったんです...
    (最初に書けばよかったです💦)

• 6月3日