※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあごろめ
雑談・つぶやき

できれば同じ位の小さなお子様だと助かります。鼻づまり、鼻水、咳が1週…

できれば同じ位の小さなお子様だと助かります。

鼻づまり、鼻水、咳が1週間~ほど続いたお子様はいらっしゃいますか?

明後日で2ヶ月になる息子が先週の月曜日からずーっと鼻づまり、鼻水、咳があります。

レントゲン、血液検査をしましたが目立った異常はなく鼻水を止めるシロップを貰い飲んでいますが良くなりません。
月曜日から金曜日まで毎日毎日吸入と吸引に通いました。
(レントゲン、血液検査、RSや溶連菌などなどの検査を1週間で2回しました)

レントゲンでは少し気管支炎を起こしているかもとは言われましたが、、
熱は1度も出ていない
機嫌は極端には悪くない
脱水はなし
おっぱいは8割飲めている
うんちに異常なし
ということと小さすぎるので吸入吸引と鼻水止めのシロップで様子を見ようと言われましたが良くなりません。
1日3回は鼻づまりのせいか飲んだおっぱいを勢いよく吐きます。

咳が今朝から乾いた?ような咳をしはじめたので#8000に聞いたら救急へ!と言われたので行きましたが吸入と吸入のみで帰宅しました。

大人でも寝れないくらいの咳、鼻水、鼻づまりだとつらくてたまらないのにまだ2ヶ月…

ちなみにホームケアは調べたものやドクターからのすすめがあったものは全てやっています。
吸入器、メルシーポットは持っており毎日フル稼働させています。
小児科は2箇所行きました。
耳鼻科も行きましたが薬は貰えませんでした。

やはり時間薬で吸入と吸引に通い、ホームケアでなんとか頑張るしかありませんか…?
かわいそうでどうにかしてあげたいです。

コメント

koto

うちも2ヶ月くらいの時、上の子の風邪がうつり、鼻づまり、鼻水、咳がありました。
同じく咳き込んでかなりの量吐く時もあったので薬はもらっていました。
RSは陰性で、とにかく風邪薬でなんとか良くなっていきました💦

鼻に関しては吸うのが一番だと言われました😅

• みあごろめ

みあごろめ

ありがとうございます。
    やはり吸うしかないみたいですね。
    あまりにも詰まっているようで息がしずらそうで…
    コメントありがとうございました!

• 6月3日
  • koto

koto

産まれたばかりの赤ちゃんって風邪引いてなくてもふがふがしてるイメージですし、そもそも鼻の穴が狭いらしいです。。だから余計にですよね😅
    先月は私が肺炎になり子供達も少し影があるかな?といわれ子供二人も念のため抗生剤を飲んでいました。

熱があったとしても、鼻が詰まりすぎて飲む時にすぐ離してしまったり飲めない場合や咳でむせて毎回吐いてしまうときはやはり受診しないとダメと言われました脱水もあるので。
    結局痰切りのお薬くらいですよね💦
    あとはこまめに吸ってあげてください、、早く良くなるといいですね🙇🏼

ちなみにあまり咳がひどいようなら百日咳の方が怖いからと一応検査したりしてました。
    長々とすみません😭グッドアンサーありがとうございます🙇🏼

• 6月3日
  • koto

koto

あとは中耳炎注意かなと思いました🙇🏼うちはなってしまってましたので💧ママも無理しないでくださいね😭

• 6月3日
  • みあごろめ

みあごろめ

たくさん教えて頂いてありがとうございます。
    今朝も小児科へ行き色々調べてもらいましたが悪い数値は出ませんでした。
    耳も綺麗だし…と。
    体重の減りも無いですが、長引きすぎだからということで明日診察してみて胸音が良くなっていなければ入院だと言われました。

ちよさんも不安定な天気で体調崩されませんように。
    色々アドバイス嬉しかったです!
    ありがとうございました。

• 6月3日
  • koto

koto

とんでもないです🙇🏼お力になれずすみません、
    入院ですか。でも良くならないのも不安ですもんね。しかもまだ1ヶ月ですしね😵
    こじらせたら大変です😭
    お大事にしてください🙇🏼

• 6月3日