※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんママ☆
お金・保険

保育園代が払えず悩んでいます。産休中の収入がなく、2人目出産後も働きたいがお金の不安から悩んでいます。保育園を続けるか借金するか迷っています。

今、一歳1ヶ月の息子と妊娠4ヶ月の子がいます。
上の子は保育園に預けて夫婦共働きです。
貯金は2人とも0で、私はパートなので産休という名目上はもらえても実際には手当はでません。
毎月38000円の保育料を払っていて、産休をとり無収入の期間が半年あります。その間保育園継続させることも迷っています。しかし、2人目産まれて四月に間に合う保育申請をしたいのですが一回やめると受かりづらいというのを聞きました。しかし、貯金もなく旦那だけでの収入だとやっていけません。約23万をケチるか、借金をしてでも継続させるか…
12月に出産予定で4月に保育園が2人共受かれば仕事したいと思ってます。妊娠初期からお金の事で不安で不安で食欲もなく、抜け毛も増えてきました。
どうするべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

パートでも育児休業給付金がもらえるケースもあると聞きますが、それにも該当しない感じですか?
それと、上のお子さんは半年も保育園に預かってもらえるんですか?ママさんが仕事をしていなかったら退園にならないですか?出産前後は預かってくれるところもありますが🤔
借金をして保育料を払うのはちょっと違うかなと思います😣💦

• みーくんママ☆

みーくんママ☆

該当しないんです。
    区役所で聞いたところ、仕事場で産休届の紙と保育園で意見書を書いてもらえれば継続可能と言われました!
    が、やっぱりよくよく考えると行かない期間も2ヶ月程あるので無理して払うのもなーという考えでもいます。

• 6月3日