※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊活

4回目の胚盤胞移植予定で、若いが妊娠せず悩んでいます。胚のグレードが心配。漢方やサプリを試していますが、成功例やアドバイスを求めています。

6月半ばに4回目になる胚盤胞を移植予定です。3回とも着床すらせず、今回4回目で凍結してある胚が最後なので今回こそと思っています😭若いからすぐ妊娠すると言われてもう半年が経ちます😔胚盤胞のグレードが4BCなのであまりよくないとは聞いてます。漢方にいき、着床しやすくするためのサプリと内膜をフカフカにするサプリをもっと早くから飲んでいたらよかったのですが、今から飲んでる最中です。4回目の移植でやっと妊娠された方、グレード悪くても妊娠された方、移植前や移植後されていたこと是非よかったらおはなし聞かせてください😢

コメント

たまっちまま

はじめまして。
私も4AAの胚盤胞が着床すらせず💦
その次3BBの小さい胚盤胞が着床してグレードはあまり関係ないのかなと思いました。
私は2回目の移植前
とろろ昆布が内膜厚くなると聞いて
毎日食べていたら、最初の移植は10mmでしたが、13㎜になってました😊
これが全てではないのかもしれませんが参考になれば😭💦
ただ移植後は食べない方がいいらしいです。

1回目の移植後は高温期が短いから
黄体機能不全かもとのことで
膣剤をつかっていたのですが、
先生が2回目は止めてみようといわれ
使いませんでした。
またホットヨガに通っていたのですが移植後はいかず、湯船も5分くらいであがるようにしていました。

いちごさんの移植が上手くいくよう心よりお祈りしております。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます😭
    病院の先生もグレードは関係ないと言ってくれてたんですが、不安でしかありません😔
    とろろ昆布いいんですね😭
    私も移植後は膣剤を使っていました!今回もきっとその流れなのかなとは思ってますが、着床しやすくするために何かできたらと思います!たまっちままさんのお話きいて参考になりました!あととても勇気づけられました😢

• 6月2日
ぺこ

こんにちは!
私も5BCの胚盤胞で妊娠できました😊
二段階移植なので、7分割の初期胚も使いました。
5BCの胚盤胞は、移植直前でひょうたん型に孵化し始めていたので、その子が着床したのかな?と思ってます!
私はシート法の5BBでも着床してないので、グレードは関係ないと思います♪

• とまと

とまと

そのときはアシストハッチングされましたか?私は今回初めてアシストハッチングしてくださいとお願いしたのですが、私の病院はまだ不妊外来としてあまり知られていないとこだったみたいで不安です😢でもやっぱりどうしても今度こそはと思うので、グレードが悪くても着床する話を聞いてとてもほっとしました😭

• 6月2日
  • ぺこ

ぺこ

アシストハッチングありです!
    移植3回目でやっと来てくれました(^^)
    うちも田舎だし、都内の有名病院とはまったく違うので不安でした💧
    いちごさんもうまくいきますように✨

• 6月2日
  • とまと

とまと

同じく私も田舎の病院で全然知られていないところでしているので、不安でしたが、ペコさんのお話を聞いて、少し自信になりました😭ありがとうございます

• 6月2日
リー

私も5月に4回目の胚移植しました。採卵で4つ凍結胚ができて、今まで3回、4ABや4BBを移植しましたが、3回ともダメでした。
今回1番グレードの低い4BCを5月に移植しました。3回目の判定でうまくいかなかったときは、トンネルの先が見えなくなり、真っ暗になりました。体質改善のために漢方を飲み始めました。あとは身体を冷やさないように腹巻きをずっとしていたり、食べ物も体を温める物を気がけて食べたりしました。あとは神頼みでお守りを腹巻きの中に入れてました(笑)その効果があったのが、4回目の判定は4つの凍結胚の中で1番グレード低かったですが、ようやく妊娠できました。まだ今5周目でどうなるかは分かりませんが、グレードは関係なかったのかなーと思います。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます😔
    同じ思いをされているりーさんの話を聞いて勇気付けられました😭
    胚移植するときにアシストハッチング?されましたか?私は今回初めてアシストハッチングをするのですが、大丈夫なのか不安です…同じく体の改善で私も漢方を飲んで3ヶ月たちますが少しずつ変わったかな?と実感しています😭4BCで妊娠された話を聞いて私もがんばろうと思ってきました😭

• 6月2日
  • リー

リー

下の方に返信してしまいました。

• 6月2日
ノンタン

私も4回移植経験しました。
1回目はグレード悪いものから戻してみよう!ということになり、アシストハッチングありの5BCを移植し、妊娠出産できました。

2人目も希望して凍結胚移植しましたが、アシストハッチングありのAAとBCはhcg低い化学流産。
凍結の時点で自分で殻からでていた5BBはいい数値でていたのに、継続できず化学流産です。
その後もう一度採卵しましたが、タマゴ残せず治療しての妊娠はあきらめました。

結果的にグレードよりもタマゴの染色体異常がないこと(生命力)が大事なのかなぁと思っています。

• とまと

とまと

グレード低くても妊娠できたと聞いて少し気持ちが落ち着きました😭
    6月の移植頑張りたいと思います😢

• 6月2日
  • ノンタン

ノンタン

他の方の回答も読ませていただき、グレードが良いほうでなくても妊娠できた方がたくさんいるんだなと改めて私も思えました😊
    私が妊娠できた時の移植時は前日子宝温泉行ったり、当日もマッサージしてから移植したりなど、体が温まったりリラックスすることをしていた気がします。
    人工授精で授かった友人も、前日体を温めることしたと言っていました。
    やっぱり体を温めるに越したことはないかなと思います。
    何が良いかってなかなかわからないですが、タマゴの生命力を信じることと少しでもいい状態で迎えられるように体整えてあげたいですね✨
    頑張って下さい😊

• 6月2日
はぽみりか

胚盤胞の移植は初めてで、BCとCCの間ぐらいのグレードで今7週目です。
グレード良好な新鮮胚は3つ戻して撃沈でした。
hCGが判定日のBT7に14(最低50)しかなく、5日後、2回目の測定も65(最低100)しかなかったです。
病院指導の黄体ホルモン剤補充以外は、やったことは特になし。
判定前に生理前症状があって諦めており、フライング検査もしなかったです。
グレード低すぎて、最初から期待もせず、ダメだと思って過ごしたので、ストレスは少なかったかもしれないです。
今思えば、着床直後に口内炎ががっつり出来て口内の粘膜が荒れたので、葉酸は事前にとっておくべきだったのかなと思います。

私のかかっている医院は、グレードなんて見た目だけだから関係ないよってスタンスです。
グレード毎に確率として結果出てるからそうとも言い切れないんじゃないの?って個人的には思ってますが、先生はそうじゃないっていいますね。

ポテト

はじめまして。
私は4AAの胚盤胞を移植しました。
私もたくさん調べて、自分なりに着床しやすくなるように、ビタミンDのサプリとラクトフェリンのヨーグルト、あと大豆製品を食べないでいました。豆腐もお味噌汁も大好きだったのでほぼ毎日食べていたのですが、一度辞めてみようと思い一切摂取しませんでした。あとはいつも通り葉酸サプリと普通の食事をしてました。もし良かったら参考にしてみてください。

しょっぺ

参考になるかわかりませんが、4ACは初期流産でしたが、3ACは無事に産まれています⭐︎
グレードよくなくても関係なく可能性ありますよ😌しがみついて貰いましょう☺️
私も残ってる4BCをまた迎えに行く予定です⭐︎
移植前後は気休めですが、毎朝お味噌汁とパイナップルやアーモンドを食べてましたよ⭐︎

リー

私が通院している婦人科は凍結胚移植の時はアシストハッチングはする、しないの選択肢はなく、高額ですが必ずさせられます。過去3回もやってますが、妊娠しなかったし、3回目の移植の時に、4つ目の凍結胚のグレードも悪かったので、2つ同時に移植するか迷ったときに、看護師からは2つ戻すのならアシストハッチングはできないと言われました。元気な卵ちゃんならアシストハッチングしてもしなくても自分で殻から出てるからしなくても大丈夫だよと言われました。着床できる力のある卵ちゃんならアシストハッチングはしてもしなくても着床するし、着床できる力のない卵ちゃんアシストハッチングしても着床しないのかもしれません。
ただ、少しでも確率を上げるのならと思い、毎回アシストハッチングしてきました。
漢方は3月から飲み始めたので2ヶ月はくらいで効果があったのか、なかったのかはよくわかりませんが、ちょっとでも妊娠にいいことをして妊娠に近づきたいですね!うまく行くことを願っています!

花子

私は確か4ABで移植成功しました!
膣剤と、デュファストンという錠剤がずっと出ていました。
私の病院は最初からアシストハッチング込みでした。
移植日から着床周期の間は食生活に本気で気を使いました!
正しいかは分かりませんが、調べまくり徹底して良さそうなものをバランス良く食べていましたよ^ ^
パイナップル、アーモンド25粒、牛ヒレ肉、とろろ昆布、納豆、根菜、葉酸サプリは毎日必ず…修行と思いながら献立を考えていました笑
睡眠時間も22時から2時までは必ず寝るようにして、お風呂で温まりすぎることは控え腹巻をして対策していました!
私は移植後の食事と睡眠はかなり影響すると感じています。

ぴっぴ

はじめまして。
私は3回目の移植で着床し、無事に出産しました。
1番グレードの悪かった3BCの胚盤胞でしたが無事に着床しましたよ!
私も最後の凍結してある胚移植だったので、今度こそはという気持ちもありつつ、深く考えないようにしてダメ元で挑みました。1.2回目は移植後も安静に過ごしたり、冷たい物はとらないなど、すごく気を使って判定まで過ごしましたが、3回目は特に気にせず普段通りに過ごしました。あと、病院にもよるのかもしれませんが、移植時に尿を貯めた方が移植しやすいようで、3回目だけ尿を我慢して受けたところ、1.2回目よりスムーズに終わりました。これが関係あるのかはわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

卵の下を上げるためにミトコンドリアサプリがいいとのことです。

また採卵することになったら試してみようと思っています!!

たへ

4BBを移植して、今14週目に入りました。台湾に住んでいるので、漢方医と一緒にやってる不妊治療の病院なのですが、移植前にやったほうが良いと言われたことと、自分がやったことを書きますね。
-夜20分の足湯
-ビタミンDの補給(私は、太陽を浴びたりお魚を食べたりしてました)
-ビタミンEの補給(ナッツなどを食べました)
-下記食べ物をなるべく食べない(かなり食べるものなくなります。本当に移植直と後大切な3日間だけ完璧に実践しました。移植後の免疫発動で身体が子供を拒絶するのを抑えるみたいです)
赤身の肉(牛、豚、羊。鶏は食べてもよい)、乳製品(特に牛乳でお腹壊す人)、グルテン入りのパンや麺など、ごま油、唐辛子/コーヒー等の刺激物、常温以下の冷たいもの、体を冷やすもの(瓜系、大根、白菜、トマトなどの夏野菜、スイカ等の夏/南国の果物)、それ以外の果物はできれば午前中に食べる
-移植前と移植後の針

あと、私は漢方と葉酸も飲んでました。移植前は、アシストハッチングもしました。少しでも参考になれば。

ミク

私は6AA とかが全然ダメで、5回移植しました。
最後の6BC で妊娠しました
28歳で、色々検査不育症とか着床検査しましたが何も問題はないです。

先生からは、ビタミンDが着床率上げるよって言われたので、
魚料理をひたすら食べてました。
あと、妊娠した先輩の話を聞いてビタミンDサプリと葉酸とマカも飲んでました😂

あと、先生には全く必要ないと言われてましたが夫の強い希望で一週間仕事休みました。
いつも、立ち仕事の激務の仕事行くとお腹痛くなってたので^^;
でも、お風呂とかは最後はグレードも悪いしなーと思って湯船に使ったり、ストレスなく色々気にせず過ごしましたね。

はじめてのママリ

こんにちは、私も体外受精(胚盤胞移植)で今に至ります。
1回目アシステッドハッチング無しで初期流産になり、2回目ハッチング有りで妊娠しました。胚盤胞グレードは全く一緒だったので、このお陰かな?と。1回目無しで後悔しているので、もし他の方に勧めるなら毎回有りがよいのかなと思いました。
4BCのグレード、私はそんな悪くないと思いました!良好グレードで数回の移植で着床せず、ERA検査で適切な移植時期がズレていて、移植時期変更したらすぐ妊娠した知人がいます。
あと、移植までの期間をエストラーナテープでのホルモン補充するか、あるいは自然に任せて時期を待つか(私は生理不順なのでホルモン補充一択でした💦)、その人ごとにどちらの方法がフィットするかもあるようなので、これも毎回検証していくのが良いのかなと思いました。
長々とすみません、お若いということは、元々高い体外/顕微受精の確率に更にプラス要因になると思うので、ぜひ次成功されるとよいですね!!😌🙏☘️

りえぴ

はじめまして。
私は今、40歳で今年初めて顕微授精し、受精したのは3つで、二つは胚盤胞までいかず、三日目の胚(良グレード)を一つのみ凍結することができました。
卵巣が腫れているため、移植は二ヶ月後に行いました。
体に負担が大きいので、体外受精はもうやめよう、凍結胚一つに賭けるしかありませんでした。ですが、なんと一発で妊娠できて、今、5週目です!
先生も、40歳で一発なんですごいすごいの連発でした。
私がやっていたことは、
ミトコンドリアサプリ
葉酸サプリ
膣内乳酸菌サプリ
凍結胚はハッチングあり
ホットヨガです。
移植後は病院薬で、膣座薬、プロギノーバ、デュファストン、エストラーナテープです。
あとは、採算後卵巣の腫れが落ち着いてから、四国へお遍路に単身で行きました。神頼みというのもありますが、毎日一期一会で、四国の方に本当に親切にしてもらい感謝の気持ちで溢れる日々を過ごしました。子供がいなくてもこんなに幸せな気分になれるなら、子供なしの人生も受け入れようと思えたのです。
心を充分に満たしてから移植に挑んだのが妊娠に繋がったのだと思います。
気晴らしに、旅行に行ったらできたなんてこともよく聞きますので、いちごさんの心が満たされる事をして、移植されるのもおススメです。

ママリ

着床障害、不育症をきっちりと調べた方がいいと思います。

あとは、胚盤胞では無く、3日目胚や桑実胚などの方が着床しやすいこともあります。
培養では胚盤胞まで育たなくても、子宮内の環境でなら育つことが多々あるからです。

まあ

こんにちは
私は10回目の胚盤胞移植で着床し、現在妊娠8ヶ月です。
シート法、アシストハッチングありです。
何度移植しても着床すらしませんでしたが、私が効果があったのではと思うのは、シート法での移植、子宮筋腫を取った事、不妊クリニックとは別に着床障害専門クリニックに通った事、不妊鍼灸に通った事です。
着床障害専門クリニックではカバサールの処方と、ピシバニールの注射をしてもらっていました。
漢方にも通いましたが、性格的に決められた時間に服用する事が出来ず、鍼灸に切り替えてやめました。

移植後にはジンクスとして有名なマックのポテトと渡り蟹のパスタを食べました🍝

いちごさんの4回目の移植が上手く行く事を願っています!

まめ

4回目の移植、最後の受精卵で妊娠しました。3bbです。
この時だけ以下を試しました。

動物性たんぱく質多めの食事
ビタミンDサプリ
ヘム鉄サプリ

エラ、トリオ検査、不育症の検査
不要と言われたが、ヘパリン注射
(同じ方法では、何度やってもダメだと思ったので、何か変えたかった)

仕事は1ヶ月前に退職
深呼吸何回も
メンタル弱かったので、妊婦を探して10人見つけたら達成とかよくわからないことをしてました笑