※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
お仕事

病床数が多い病院で時短勤務している看護師の方への質問です。定時で帰れることは少ないでしょうか?残りの仕事のサポートは誰が行っていますか?仕事終わりの研修会などはどうなさっていますか?

祖父母が遠方に住んでいるなどでサポートを受けられないなか、病床数が多い病院で時短勤務されている看護師の方に質問です。(病棟でも外来でも構いません)

定時で帰れないことがほとんどでしょうか?
定時で帰れる場合、残りの仕事はどなたがサポートされていますか?
仕事終わりの研修会などは、どうされていますか?

教えていただけたら嬉しいです💦

コメント

みほ

私は4月から仕事復帰して8時半~15時15分の時短勤務です。部署は外来配属になりました。わりと定時で帰っていると思います。定時近くになると周りのスタッフが声をやたらかけてくださり、めちゃくちゃ帰りやすいです。病棟勤務時は全然このような環境じゃなかったので、びっくりしています 笑
時短なので、ほとんど時間外の研修には出ていません。どうしても出ないといけないものだけでています。とくに上司からも言われないので、ゆっくり仕事をしています。

• yui

yui

コメントありがとうございます☺️
    お返事がまとめてとなり、大変失礼ですがお許しください💦

今、規模の小さい病院の外来で時短勤務(8:30〜16:30)しているのですが、人手不足からフルタイムを上司から提案されそうでして…💦
    その条件がのめなければ、時短なのに19時に帰るような めちゃくちゃな病棟に異動させられる可能性があります。(つまり、条件をのまないと更に条件の悪いところへ異動させると…)

外来の勤務自体はわりと穏やかですが、時短希望なのにフルタイムをほぼ強制してくる病院で今後働き続けるのは難しいのではないかと思い、転職も考えています。

しかし、色んな募集要項などをみると 外来の募集は無かったり、夜勤が出来る方のみの募集だったり…2人目を考えているので、転職は正直難しいかなぁ…と悩んでいました💦
    総合病院が特に気になっていたので、お話を聞くことができて良かったです☺️

• 6月2日

両祖父母とも県外、700床規模の総合病院で働いています。
この4月から9時〜16時で時短勤務しています。病棟です。

もともとほぼ毎日残業してたので、時短にしても30分程度の残業はありますね💦長いと1.5時間くらいです。

周りの方は15時ごろから『帰れる?もらえる仕事はもらうよ!』と声をかけてくれます。子供の年齢問わずですが子供のいるスタッフが6割で、あまり移動がなくスタッフがほぼ固定されている科なので、子どもが小さいうちはお互い様みたいな雰囲気があってとてもありがたいです。
仕事終わりの研修は、参加できるものは参加します。

• yui

yui

コメントありがとうございます☺️
    間違えて、他の方のコメント欄に書き込んでしまいました💦
    おふたり一緒の返信で申し訳ないですが、お時間あるときに読んでいただけたら嬉しいです💦

• 6月2日