※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがフォローアップミルクを飲まず、栄養不足か心配。医師は1日300ml飲ませるよう指示。水分摂取が少ないため難しい。フォロミはいつまで与えるべきか不明。

完母でしたが、10ヶ月になったばかりの頃に卒乳しました。
フォローアップミルクも買い、飲ませようと毎日作っていましたが、嫌いなのか飲まず、ご飯もしっかり食べるし無理に飲ませることないかなと思い最近はあげていませんでした。
ご飯だけでは栄養が十分じゃないことは知っていましたが、体重も緩やかではありますが増えているし、大丈夫かなと思っていました。

ですが昨日10ヶ月健診に行ったら、ミルクや母乳はどのくらい飲みますか?と聞かれ、もう飲んでいませんと言ったら、なぜ?やめちゃだめ!ご飯だけじゃ栄養取れないんだからね!と怒られました。
フォロミを最低1日300mlは飲ませてくださいと言われました。

やっぱりご飯だけではだめなんだと反省し、昨日からまたフォロミを作り与えようとはしていますが、もともと水分をあまり取る方ではなく、300mlはとても飲めません。
お茶だけだと1日300mlくらい飲みます。
フォロミは飲んでも1日150mlくらい。
これをしたら飲んだとかありますか?
どうしたら飲んでくれるのでしょうか。

あと、昨日聞くのを忘れてしまったのですが
フォロミはいつまで与えればいいのですか?

コメント

ちっち

うちの子夜寝る前に200飲ますだけですよー!
飲まない日は150とか100とかで済ましてます!

• ♡♡

♡♡

そうなのですね!!
    そんなに神経質に300飲ませなきゃ!と思うことはやめようと思います💦

• 6月1日
ジャンジャン🐻

えー😅

うちも10ヶ月で完ミ卒業、娘は7キロ、息子は8キロとけっこうな軽さでしたが、フォロミ飲ませなきゃだめとは言われたことないですよ😱

• ♡♡

♡♡

やっぱり医師や栄養士によって言うこと違いますよね😭😭
    私も以前ママリでフォロミはあげてないという人をよく見たので、平気だと思ってあげてなかったのですが、怒られてしまったので気になって💦
    そんなに神経質にあげなきゃ!と思うのはやめます💦

• 6月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

だって、飲まないものは飲まないですよね😅

ミルクはよく飲んでいたけど、フォロミは完全拒否しました。笑

• 6月1日
  • ♡♡

♡♡

仕方ないですよね😭💦
    お子さんが三人いらっしゃるママに教えていただいて、心強いです!
    ありがとうございました😊

• 6月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

どうしても気になるなら、ミルクを使った離乳食を増やしてみるのもいいかもしれませんね😊

わたしのかかりつけは、元気で笑顔でいるのが1番のバロメーターって言ってました😁

大変ですけどがんばりましょ😁

• 6月1日
りー

私も保健師さんに10ヶ月あたりに相談したとき、もうこの時期の母乳は栄養ないからねー。飲むなら飲ませていいし、飲まないなら飲ませなくても良いよって言われました(^^)
もちろん離乳食の量とかも聞かれて、しっかり食べていることを前提にですが🎵✨

フォロミの話などもしてません(^^)
保育士してますが、フォロミ飲まない子もたくさんいますよ😊✨