※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもが保育園でおまるの練習をしているけど、他の保育園も同じですか?

10ヶ月から保育園に通っています。
うちは布オムツで、毎日おまるに座る練習しているようです。
おまるの練習、早くないのかな?と思うけど
みなさんが通わしてる保育園も、毎日おまるの練習ありますか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

布オムツなんですね!
1歳児クラスにいますが、おまるの練習なんてまだ誰もしてないです💦
保育園の方針なんですかね🤔

• ぱんだ

ぱんだ

はい、布オムツです😭
    トレーニングパンツめっちゃ買わなければならなかったので出費がすごかったです…
    やはり早いですよね?こんなに早くして意味あるのかなって 思うけど言えないので😣

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね💦
    私だったら、お迎えの時とかトイトレの話題が出たら
    結構早くから練習始めるんですね〜って、角が立たない感じでサラッと聞いてみるかもです🤔

• 6月1日
ママリ

こんばんは( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
布おむつってすごいですね!
洗濯大変そうです💦
娘が、通う保育園は1歳半から普通のパンツ着用でトイトレ開始でした🙌
1歳半でも早いと思ったのに11ヵ月ですか😳‼️
早いですねー😳

• ぱんだ

ぱんだ

布オムツは業者のものなので
    トレーニングパンツのみ洗濯なんですが、乾きにくく雨の日は全くかわかず何枚あっても足りません😅
    やはり、早いですよね。こんなに早くする意味がわからないです。保育園に早すぎませんか?意味あるんですかね…って聞いたら嫌な親ですよね😅

• 6月1日
ママリ

早いですね!
うちの保育園は2歳の誕生日きてからトイトレはじめます。
友達の保育園は1歳半からで、それでも早いなと思ってましたが、もっと早い保育園もあるんですね!

• ぱんだ

ぱんだ

慣らし保育終わってから、毎日おまる座ってるらしいです😅
    早ければ早いほどいい って問題なんでしょうか?
    初めての子でなにもわからないけど
    まだまだ赤ちゃんで歩けもしない息子なので、え?って思います😣

• 6月1日
ねむりねこ

娘は3月生まれで、1歳クラスになった4月からおまる練習はじまってます💡
保育園では紙おむつ使ってて、1歳になったからなのか、1歳クラスになったからなのかはわかりませんが(^-^;

家ではなんにもしてません(笑)

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね!!
    保育園でしても、私も家ではまだ予定すらないし、まだまだ先だと思ってたので動揺しています😅

• 6月1日
ぴょこ

保育士していますが、うちの園の0歳児さんはおまる座ってますよ☺️
お昼寝起きが多いみたいですが。
排泄させるよりも慣れるためや習慣づけの意味合いが強いかと思います。
だけどタイミング合えば出る子もあったりして、拍手して喜んだりして子どもに伝えて嬉しいことなんだなって感じられるようにしてますよ✨
トレパンの出費は、大変ですけどね😭