※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
その他の疑問

最近、情緒不安定になりやすくて、落ち込んだり、イライラしたりする、…

最近、情緒不安定になりやすくて、落ち込んだり、イライラしたりする、浮き沈みの激しい自分に疲れてしまい、悩んでます。

いつも通りの旦那の行動にイライラ。
例えば、旦那の脱ぎっぱなしの服を見て、ハンガーにかける余裕があるときもあれば、ちゃんと片付けてよってきつく言っちゃうときもあって。
あたしの言い方で、旦那も、うるせーなって喧嘩になったり。

旦那が仕事に行くと、さみしくなって涙が出るときもあれば、居なくてせいせいすると思うこともあるし。

こんなことしてたら、お腹の赤ちゃんに伝わっちゃいますよね。
赤ちゃんのためにも、いつも穏やかにニコニコしていたいのに。
笑っていれない自分にイライラするし、何やってんだろーって落ち込むし。

みなさん、妊娠中にこういうときありましたか?
こんなくだらないことで悩んでる自分をみると、妻として、母になる身として、来月から旦那の実家に住む嫁として、これから大丈夫なのかなって、すごく不安です。

コメント

オトノハ

マタニティーブルーですよね!
妊娠期は本当に不安定で、わかってくれないとかすぐ泣いてしまったり。

私も初めての時は旦那が夜勤に行くのが嫌で泣きました。
でも、そんな不安定だからって母親失格ではありませんよ( ´・∀・`)

これから産んだら今より強いママになりますよ!

守らなきゃいけない我が子が産まれてきますし!

妊娠期はみんなそうです!
あまり気にしすぎず体を大事にしてくださいね!

ゆ3ё

妊娠中は、情緒不安定になりますよね( ´•̥ו̥` )
私もなりまくりでした⤵︎
元々、私の場合は喜怒哀楽が激しい性格ではありますが、妊娠中は特に酷く、彼も参ってました(´つヮ⊂)笑⋆*
ふと我に帰り、こんなことでは赤ちゃんに悪い‥って思うんだけど、また繰り返しちゃうんですよね。。 (´・_・`)
産後は落ち着いたので、ゆのちゃんさんもきっと大丈夫ですよ♡◡̈⋆

だるま

私も、今そうです。
ちょっとしたことでイライラしたり、小さな事が大きな物事に感じたりして。我に帰れば、大した事なかったって思えるけど、不安定な時は暴走しまくりで歯止めもきかないくらい。

赤ちゃんに影響いかない様に、胎動があった時は、声を掛けたりして自分自身を落ち着かせたりしてます。

時々、ドライブしたり友達と話したりして気分転換してます。

ペネロペたそ

妊婦さんなんですね。
だとしたら仕方ないです。
私も同じですよ(°ε°`)

落ち込んだりイライラして、八つ当たりしたり、泣いちゃったり、興奮したり。
そんな自分に自己嫌悪で負のループです。

妊婦さんのイライラとかストレス子供に良くないんですけどね(°ε°`)

でも情緒不安定になりがちなので仕方ないとは思います。

なので、何か手伝ってもらえたりするときは素直に旦那さんにありがとー!すごくたすかるー!仕事で辛れてるのにごめんね(°ε°`)♡とか、今日は旦那さんの足のリンパマッサージを自ら40分くらいしてスキンシップしてたら『なんか妊婦にこんな事させて申し訳ないね。でもすごく気持ちいいわー!天国だわー。』って言ってもらえたので『私は仕事辞めて家のこともサボり気味でゴメンねー、、w』と話してました。

こうやってどっかで悪いなと思うことしたら、体調のいい時どっかで挽回できるようにやってます。

あと、いつも思いますが、他のママさんて子供を第一に考えててニコニコ幸せそうにしてるように見えますよね。

私は悪いですママなのかなーってまた落ち込みかけた時、旦那さんが『それはたまたまそう見えただけか、そういうフリしてる人も実はいっぱい隠れてるんだって!wお前みたく素直に悩んだりしてる人の方がよっぽど初めてのママらしいよ(o’∀’o)大丈夫、大丈夫!』と励ましてくれましたw

不思議な理屈?ですが、まあ、そういう人もいるかもなって思って少し面白かったですw

母性溢れる神様のように優しいママもたくさんいるとは思いますが、無理してなれるものでもないし、努力して自分を作ることもないと思いますし、不安がない方がおかしいと思います。

だから大丈夫だと、主さんにも自分にも言いたいです。

主さんの質問見てなんか自分を見ているような気持ちになりました(o’∀’o)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
これがマタニティブルーなんですね(°_°)
わたしは、なることはないと、思っていました(°_°)
落ち込んだときは、元気にぽこぽこしてる赤ちゃんに励まされてます(T_T)
赤ちゃんも心配してくれてるのかな?って思うと頑張らなきゃって思わされます!

ゆのちゃん

わたしが落ち込んだりイライラしてるのは旦那もわかるようで、旦那もイライラし出すんです(´・_・`)
それで喧嘩になったり。
赤ちゃんにも伝わるだろうし、わたしが笑って旦那を支えなきゃーって思うけど、無理なときは無理なんですよね(T_T)
産後に落ち着くことを祈ります(´・_・`)

ゆのちゃん

切迫早産で安静って言われてるから、仕事も休みをもらって、外出も控えて家にこもってるのも、ストレスたまってイライラする原因なんですよね(´・_・`)
もともとアクティブで、家に居られない性格なので(´・_・`)
先月なんて、産院の先生たち、旦那、義家族にしか会ってないですもん(°_°)
少しなら動く許可も貰ったから、疲れない程度に外出しようかなと思います!!

ゆのちゃん

一回投稿したのに、消しちゃいました(笑)
みなさんのコメントを見て、みんな妊婦だとそうなのかなーって思ったら、少し楽になりましたー!!
イライラしたら、少し気分転換することにします!