※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

2歳10ヶ月と8ヶ月の兄弟のママです。上の子はイヤイヤ期、下の子は後追い。育児や家事で大変で、旦那の協力がなくストレスが溜まっています。外出も大変で、気分転換したいけど荷物や家事が億劫。毎日懺悔の日々。頑張ります。

2歳10ヶ月と8ヶ月の兄弟のママです。
上の子がイヤイヤ期
下の子が後追い

イヤイヤがすごくてちょっと外に出ると
もう家に帰りたくない
何か気に食わないと全てが嫌になって泣き叫びます

下の子も私が常に一緒にいないと大号泣です。
兄弟の風邪の洗礼で1ヶ月近く全員で体調崩してたので
外出もほぼ出来ず
しまいには私も咳のしすぎで肋骨骨折。
先生に安静にして重いものを持たないようにと言われても
子供を一人で見ているのでそんな事できません。

旦那は週に一回休み
休みでも何も手伝わない
子供と遊ぶのが育児だと思ってる
大人が2人いるのに育児する人が私だけ
のような状態です。
仕事がある日も子供より後に起きてきてご飯の時間も一緒に出来ない
下の子は離乳食なので3回朝ごはん用意してます
出発時間も帰宅時間も毎日バラバラなので把握できない
ラインをしても返ってこなかったりなので夜ごはんもお風呂も寝かしつけも1人です
帰宅時間が夜の12時過ぎることも週の半分あります
たまに早く帰ってきてもお風呂には入れてくれるけど
ほとんどテレビ。
寝かしつけも携帯をいじりながら
子供が寝着く前(9時前)に寝てしまう
結局私がほとんど全てやります

私自身元から負けず嫌いで怒りっぽい性格です

イヤイヤ期は覚悟してたし
対処法なども色々調べて実践してみよう!
といつも思います。

いざ直面するといっぱいいっぱいで
すぐにカーッとなってしまいます。
良くないのは十分承知してます。

気分転換に外に行きたいと思うけれど
2人を連れて行くのに荷物が沢山だし
アパートから階段を登って降りて
車に乗せてまた帰ってきて繰り返して
家のことやらなきゃいけないと思うと
億劫になってしまいます


私より大変なママはいっぱいいると思います
母親として甘いのも分かってます。

独り言。呟かせてください。

毎日毎日懺悔の日々です。
頑張ります。



コメント

ティーハ

四人の子供がいて三人目が三歳になったところです。

一人で大きい子供(旦那さん)に小さい子供二人抱えてすごく大変ですね!全然甘くないですよ!すごく頑張ってますよ!これ以上頑張ったらお母さん倒れてしまいますよ!

私は三歳の子を一時保育に預けています!周りでも結構そうしてるお母さんいますよ。子供もママもお互いがイライラしなくてもいいからね〜と話しています。休むこと大事です。

旦那さんと一度育児についてお話できませんか?協力がないときついですよ!同じくらいの歳の子を育ててるのですごくわかります!無理しないで下さい。